プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おっちょこちょいな性格をどうにかしたいです。
真剣な相談です。女子大学生3年生です。おっちょこちょいな性格というと軽く聞こえますが注意力が散漫で今後働いてく上で確実にハンデになる性格だと思うので相談させてください。

私がどうしてこう思ったかというと
IELTSという試験が原因です。
私は昨日IELTSという英語の試験を受けに
授業後大分から大阪まで飛行機に乗りました。試験は2日間に渡るため親戚の家に泊まることにしました。
ここに来るまでと来てからしたミスは
◯お土産を買ってきたはずだが気がついたら手元にない
◯降りる駅を気がついたら通り過ぎてる
◯連絡しようとするも携帯の充電が切れる
◯夜12時に着く予定だったのに親戚の家についたのは深夜2時
(ちなみに大雨でしたが傘を持っておらずびしょ濡れ)
極めつけは
◯IELTSを受けようとしたらパスポートを更新していたので本人確認ができず受験を断られる。(規律にはパスポートを更新したら会社に送る必要があると書いていました)

ここに来るまで受験費と渡航費で
4万5千円使いました。
得られたものは何もありません。
自分に呆れてしまい
こんなんで社会でやっていけるのかなと
不安になりました。
中学生の頃からどこに行っても天然と言われます。そんなかわいいもんではありません。
どうにかして少しでもましにしたいです。
何か具体的な解決方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

失敗を失敗と思わない、失敗を忘れる、失敗を他のせいにしてオシマイという人は多い。

失敗を覚えている反省しているのは立派です。失敗を無くすことはできません、減らすこと、酷い失敗をしないように心掛けるしかありません。一生失敗とつき合うのが人生だと思います。
失敗学という新しい学問分野があります。近代文明を築くまで人類は壮大な失敗をしていますが闇に埋もれています。失敗から学ぶことです。
失敗をしないために必要なことは何かを考えましょう。

国語力を高めると失敗は減ります。文章(説明)はてにをはを意識ししっかり理解しましょう。要点を暗記し、覚えた事項に論理におかしなことがないかチェック。契約はものすごく大事なのでさらっと読まない、流さない、熟考する。

乗り過ごしや時刻通りに行動できないのは他のことを思って心ここにあらずだから。行動するときは常に緊張。家ではリラックス。

メモ(書く動作で記憶の補助となる)は有効ですが頼ると失敗する。無くしたり読み落としがある。暗記第一でメモは補助です。暗記しておれば行動は素早いし、不測の事態にも対応が早い。

失敗は失敗を呼びます。失敗したと思ったときはパニックにならず状況把握し熟考し行動します。損や恥、非難は甘んじて受ける。対応が良ければ信頼される。ウソでごまかしたり失敗を隠したりすれば信用失墜です。

スマホは使い方により便利でもある。反射神経でやるゲームやSNSにはまらないように。

研鑽するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章から的確な分析力と人柄を感じベストアンサーとさせていただきました。失敗は失敗を呼ぶので失敗した時ほど冷静になる。メモだけに頼らず暗記も試みる。自分なりに解決策を考えた時には、メモをとる、確認するぐらいしか思いつかなかったので大変為になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 10:38

確かに注意力散漫なところはあるようです。


そして危惧される通り、実社会で悪い影響として、それは出てきてしまいます。
業務を確実にこなすことは、仕事の根幹ですから。

具体的な解決法というのはいくつもあります。
しかしそのほとんどが付け焼き刃でもあり、単にルーチンをこなすだけの策なので、実際の解決にはならないというのが現実だと思います。

ある意味「開き直って」しまったほうが、こういった場合にはいいでしょう。
自分の特質を、自分で納得した上で、出来る限りの方策はとっていく。
それでも失敗は必ずするから、それは諦めてしまうことです。
仕方がないのは仕方ない。
これもまたある意味、社会の一面ですからね。

自分を許せぬ人は、他者も許せなくなるものですよ。
そんな大人にはならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どんなに対策したところで根本は治せないということですね。納得です。しかし私も付け焼き刃ででも物事が平均レベルにこなせるようになりたいです。いままで自分を許し続けて、自分に甘い部分があったからこんなことが起きたんだと思います。他者に対しては物事が普通にこなせるだけで多大なる尊敬の念を抱きますので、大抵のことは許してしまいます。この気持ちを忘れずに大人になっていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 10:56

これだけ聞くとおっちょこちょい、天然と言う人よりぼけ老人ですね。

今はかわいいもんで・・すみますが就職したら普通の企業では無理ですね仕事になりませんね。のほほんと育ったんでしょうからすぐには直りませんね。自分が嫌いだとか自分はこんな人だからと言う人は治そうとしない人ですね。常に意識して今やるべきことに集中するしかないですね。メモしても見るの忘れるし、カバンに入れてもカバンを忘れるし、充電しても携帯を忘れますから例えばお土産だったら目的地に着くまで死んでも離さないとかそのくらいの気持ちがないと直りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が嫌いだとか自分はこんな人だからと言う人は治そうとしていない。なるほど。確かにおっしゃる通りです。どこがで甘えてる部分があったからこのようなことが起きてしまったのかもしれません。このアドバイスをきっかけに脱、妥協癖ですね。こんな人だからと甘えず本気で治したいと思います。

お礼日時:2016/06/25 10:31

先読みの週刊をつけましょう。


それから、予備電池、傘の常時所持は日常の基本対策。
お土産、お弁当、降りる駅というのは旅行の時のセットものです。
基本ルーチンを増やしましょう。その分は忘れてもよいので、
特別な課題に集中できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。今回は慌てて予約したので、旅というセットで物事を考えておりませんでした。盲点に気がつくことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 10:27

>得られたものは何もありません。


違います。おちょこちょいな自分が解った
という事が得られているじゃないですか
今回の件での失敗の原因を自分でちゃんと
分析できてます

多くの人は失敗から学びます
質問者さんは失敗から学ぼうとしています
大丈夫です

強いて言うなら
「後」から思いつく事を「何故」「事前」に
思いつかなかったのか?を考えたら良いと思います
問題の想定が甘く、想定外が起きたとき慌てふためいて
失敗が大きくなっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと学ぼうとしてるよ。大丈夫。と励まされることは予想していなかったので嬉しく思いました(*´꒳`*)ただ今回のことは真剣に向き合い反省し、これからは想定範囲も拡大して事前に考える癖をつけようと思います。あなたのアドバイスで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 10:25

◯お土産を買ってきたはずだが気がついたら手元にない


カバンに入れる

◯降りる駅を気がついたら通り過ぎてる
駅を見る

◯連絡しようとするも携帯の充電が切れる
予備のバッテリーを持ち歩く

◯夜12時に着く予定だったのに親戚の家についたのは深夜2時
遅れそうならすぐに電話する、聞く

(ちなみに大雨でしたが傘を持っておらずびしょ濡れ)
傘を買う

極めつけは
◯IELTSを受けようとしたらパスポートを更新していたので本人確認ができず受験を断られる。(規律にはパスポートを更新したら会社に送る必要があると書いていました)

ちゃんと応募書類を見る

治らないんじゃなくて、直す気が無いのだから、治らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読みながらなんでこんな当たり前のことができなかったんだろうと不思議に思いました。あなたの言う通りいままで治す気がなかったのかもしれません。今回の事で本気で治したいと思ったので一度落ち着いて冷静になり当たり前のことをできるように本気で努力していきたいと思います。厳しいご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!