プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰の痛み改善したい

原因は仕事で重いものを持ったおかげで腰がいたくなりました。
腰というより背中のあばら下辺りがいたいのです

3週間ほど前に腹腔鏡手術しました
重たいものは持たないようにしてましたが仕事上どうしても持ってしまうので痛くなってしまいました。
やはり、腹筋でカバーできてないために筋肉痛みたいな症状なんでしょう。

改善するには腹筋を鍛えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も仕事が原因で腰痛になりました。

鍼治療や病院行ってもよくなるのはその時と薬を飲んだときだけで、全然よくなりませんでした。
自分はマットレスを変えたら少しずつよくなりました。

でも、htt677さんは手術までされたってことはそうとうなんですよね!?
そのような相当な腰痛の方にかなり効果があるかわかりませんが、私は腰痛がこのマットレスでかなり改善されたので、使ってみる価値はあるかと思います。
高反発マットレスで腰痛改善のために作られたものです。口コミサイトの記事を載せておきます。

http://xn--u9j1b2hmcza4lqa2ln003avwdv73q.com/
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

★腰周辺の痛みは、
  ①腰の骨の崩れの場合
  ②腰周辺の筋肉コリの場合(脊柱起立筋、腰方形筋、腸骨筋、大殿筋、腹直筋など)
  ③①&②の複合の場合
  ④腰椎椎間板ヘルニア
  ⑤脊柱管狭窄症
  ⑥腰椎すべり症 などがあります。
★記述内容からすると
  ▼重い荷物を持っていた。  ▼あばらの下あたりが痛い。 
 可能性が高いのは、上記「②」です。 → 筋肉性の痛み
  痛みが少し広い範囲で、重苦しいような痛みであれば可能性が特に高いです。

★改善には、
  当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらい、
  改善後に、①腹筋 ②背筋 などを鍛えることがお勧めです。
  また、骨盤&腰椎(腰の骨)の崩れを防止する「腰椎防止のベルト」などもお勧めです。
★腰痛防止運動紹介
 ・硬いベッド又はたたみの上などに仰向けに寝る。
 ・両手を左右に広げ、両膝を直角に曲げた姿勢を取る。
 ・その姿勢のままで、両膝を同時に「右」「左」と倒す運動を30~50回ほど行う。
 ・注意点は、
   ・肩をベッド又はたたみから浮かさないこと。
   ・痛みを感じない程度に行うこと。
   ・痛みがあるようであれば中止すること。

▼目的、狙いは、次の2つです。
  ①「腰~背中の筋肉のストレッチ」
  ②「腰の骨の崩れを整える」
    • 0

腹筋の強化より背筋を中心とする体幹筋、及び下半身の筋肉強化も良いでしょう。

一般的に、重い物を持って腰を痛めるというのは、
背中を丸めて重い物を持ち、背中を伸ばす力を使って物を持ちあげようとする人に多く発生するものです。

重い物を持つ場合は、背中をあえてまっすぐに保ち、
足の力だけで持ち上げるようにするのが基本姿勢です。

したがって、背骨を中心とする周りの筋肉と、下半身の力が必要になります。

体を鍛えるならば、腰が痛い時は筋トレもしない方が良いので、
スクワットをメインに下半身強化を先行してトレーニングする事をお勧めしておきます。

腰痛が取れたら、体幹筋トレーニングとネットでググればすぐ見つかるはずなので
スクワットに体幹筋トレーニングを加えて行う様にしてみてください。

何事も姿勢が一番大事です、頭に入れておきましょう。
    • 0

腹筋だけでは逆に腰に負担がかかってしまいますし、背筋も大事です。

まずはストレッチからはじめて、徐々に筋肉がつくように鍛えるといいですよ。
    • 0