プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらの道を選べばよいか悩んでいます。

私はもともと努力や勉強が好きではなく、高校時代は勉強した記憶もなく、何故卒業できたんだろうという感じでした。
高校卒業してから運よく大手関連企業に入ることができました。そこでは真面目に働いていて問題はありません。
ですが、あの時勉強しておくべきだったととても後悔しています。一時の感情に流されるべきではなかったと。
高卒で資格もないような女が何かあったら再就職が難しいことに気づき20から資格の勉強を始めました。それから、だんだん時代的に大卒資格も必要なのでは?と思い始めました。
学校への後悔もあり、勉強して夜間か通信で大学に行きたいという考えがでてきました。(仕事は朝早く夕方帰れるため通学は可。中学までは成績がよかったため頑張れれば卒業も夢ではないかもしれない。)
ただ、現在21歳で今年22歳という年齢を考えると、例え、卒業できても20代後半です。
婚期を逃す可能性が高く、子供にも恵まれない可能性もあります。
私の家庭は父子家庭で父は女好きで酒癖も悪く、模範的とは言えませんが、私はそんな父が大好きです。
今まで育ててくれた父のことを想うと、結婚できないのは申し訳ないなという気持ちもあります。
それに、私自身が家庭というものを知らないため、温かい家族への憧れもあったりします。

自分の中で、父と自分だったら父が大切です。だから、やっぱり婚活を頑張ろう。勉強は資格をとれば・・・と思ったのですが自分の中でやっぱりやっぱり・・・を繰り返していて決断できません。
客観的な意見が欲しくてこちらへ投稿させて頂きました。
感想でも何でも構いませんので何かコメントをいただけるとうれしいです。

A 回答 (16件中1~10件)

転職のために大卒の学歴を付けたいの?


それだけなら意味はないし無駄。
今はやや売り手市場だけど、大企業が欲しいのは現役ですよ。
現役と言っても社会人からの再入学では年食い過ぎ。
採用する側にどんなメリットありますか?

って言われる。
これを実力で突破できる?

そもそも第二新卒だって実際は厳しい。
まともに21歳レベルのまっさらな学生と戦い勝てますか?
本来は大学ってまな学びたいものを特定し入学するんじゃないのかな。
最近は世の中歪んだというか、卒業の資格だけが重要視される。

実際はともかくあなたの気がすまないのならチャレンジしたらいい。
人生はいろいろ、犯罪の道にさえ入らなければ、今のままでも夜間大学に通っても、かけがえのない人生を送れるよ。
素晴らしい転職、という妄想じみた期待を捨てればね。

まず何をしたいのか目標を絞ってごらん。
今の会社を辞めたいの?
どのような職種へ転職したいの?
退職しすぐにでも結婚したいの?
お父さんの面倒を見たいの?

二兎を追うもの、じゃないけど、大学での勉強ならいつでもできる。
定年過ぎてでもね。
焦りは伝わるけど、あなたの未来は仕事と結婚だけじゃないでしょ。

外を散歩しすれ違う多くの人を観察するのもいい。
まずは自分だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえ、転職するつもりはなく、例えば癌や交通事故で休職期間を過ぎ、退職しなければならなくなった時のためです。
現在は障害者枠も短大卒以上が多いので。まして、難病の場合、ほぼ健常者枠になってしまうので。
あと、国が傾いた時はリストラ対象になる確率を下げたいです。
人間の未来に就職、結婚、育児、老後以外になにがあるのでしょうか?。
一人のうちは死なないように働かないといけないし、結婚したら家族が道を踏み外さないように多義的に働き諸問題を解決しないといけないと思います。戦争やテロがあればまた違う意味で働かねばなりません。

お礼日時:2016/06/25 14:28

高卒から転職しました。


転職と言っても家業を手伝っていたのでこれと言った資格もなく、転職と呼べるようなレベルでもなかったのかもしれませんが(´Д` )

資格もなく、また就活したこともなかったので作法なども全く知らず、1からのスタートはとてもしんどかったです。

質問主さんと同じように今年22になりますが、結婚や子供なども考えると本当に転職して良かったのか、とも考えます。

私は育児と仕事の両立は難しいので退社してしまうだろうし、また職に就くにしても子供が中学上がる前まではパートかなと思ってます。

質問主さんと同じ悩みを持って、私も資格の勉強をしたり、大学も出たいと考えましたが、歳が過ぎれば大卒の意味もないのかなぁと思って諦めました。

中途採用は割と年齢も考慮されますし、子育てが落ち着いた頃にはもうその年齢すぎてそうなので(´・_・`)

でも質問主さんのように、諦めず向上心があれば今の選択のどちらを選んでも後悔しない結果になると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0

そのような向学心・向上心が有れば、質問者さまは大丈夫です。


「100の資格を持つ女」になりませんか。まぁ100はともかく、
いまの職場に役に立ちそうな資格を中心に取得し、いつの日にか、
寿退社して、その後、遠くない未来に再び職を得たいのであれば、
家庭料理検定1級・工業英語1級・中国語・タイ語・ベトナム語・
インドネシア語etc.を学んでおくと、ニーズがあるでしょう。

豊饒且つ豊穣な80歳90歳100歳110歳を過ごしたいのであれば、
茶道・華道・書道・油彩画etc.のスキルを磨いておかれると心強いのでは
ないでしょうか。
家庭菜園などで野菜を栽培するスキルを磨いておきませんか。

Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡辺さんの刑事ドラマですよね?
一応、寿退社はしないと思います。
趣味的なものもあったらいいということですね。

お礼日時:2016/06/26 14:25

No.13です。


お礼コメントの
「私は友人も特にいなくて、人に相談したこともあまりないのですが、変えたほうがいいでしょうか?」
→そうですね。

最初のご質問とはテーマが違うのですが。
人はそれぞれの考えや生き方があってもいいのですが、
できればいろんな人との絆は作っておいたほうがいいでしょうね。
人間は一人では生きられません。
一人で考えられることなど僅かだからです。
いろんな人達で考えれば、いい方法を見つける選択肢も増えます。
その方が安全で、いい生き方ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/06/25 22:18

No.12です。


お礼コメントの
「ですが、求人に「短大以上」などとあれば応募できませんよね? 高卒の中途採用の求人はあるのでしょうか?」
→応募資格が記載してあればその通りでしょうね。
高卒の中途採用はもちろんありますよ。

私の考えですが、再就職は公募への応募ではなく、自分で探した方が現実的です。
いろんな知人に再就職先を頼んでおくという種まきです。
そこで見つかった先を吟味する方がいいと思います。
公募はどうしても書類選考というつまらない基準がありますからね。
実際に行動してみることがいいのですよ。
頭で考えるのではなく、実際にいろんな人に相談するという行動をすれば、いろんなことが分ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は友人も特にいなくて、人に相談したこともあまりないのですが、変えたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 21:42

No.10です。


お礼コメントの
「例えば、私が明日交通事故にあい、1年入院しなくてはならなくなりました。私の会社は1年しか休職できないので、私は退職しなければならなくなりました。職を失った私は再就職するにあたり、大卒の資格がなくとも今と同じ事務職での採用ならば、仕事は見つかるということですか?ということです」
→もちろん、その通りです。
そして、その中途採用時の審査は以下の内容です。
今までの事務職ではどのような仕事だったのか。
営業事務?総務事務?人事事務?、そしてその仕事ではどの程度責任を持たされていたのか。
そして、最も重要なことは人間性です。
基本的なマナーが身に付いているか、話し方が理路整然としているか、相手の目を誠実な瞳で見て話しているか、コンプライアンスの基本を理解しているか、職場の人間関係をスムーズにできる自信があるか、などです。
以上が重要であって、学歴は問題外です。
企業では長年の経験から、高学歴でも性格が悪い人間や責任感がない人間をたくさん見てきています。
ですから、学歴など重要ではないのです。
少しは伝わったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですが、求人に「短大以上」などとあれば応募できませんよね?
高卒の中途採用の求人はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 20:23

偉いなぁ~ その向学心は私も見習わないと …



勉強は、いくつになってもやる気と、頑張りがあれば出来ますよ 。
まずは、目の前の早急な課題から、こなした方が …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の前の課題とは結婚ですか?

お礼日時:2016/06/25 18:53

No.9です。


お礼コメントの
「実際は事故にあっても、同じ職種であれば高卒でも大丈夫なのでしょうか?」
→文章の意味がよく分らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
例えば、私が明日交通事故にあい、1年入院しなくてはならなくなりました。私の会社は1年しか休職できないので、私は退職しなければならなくなりました。職を失った私は再就職するにあたり、大卒の資格がなくとも今と同じ事務職での採用ならば、仕事は見つかるということですか?ということです。

お礼日時:2016/06/25 18:51

おじさんです。


書かれていることがよく分りました。
でも、社会の実態をまだよく知らないことも分りました。

これからの仕事を考える時に、資格や大卒学歴を書いていますが、それは実態と違います。
資格があれば再就職できるということはありません。
資格、資格と騒いでいるのは、資格の通信教育をしている業者です。
そして、資格の専門学校です。
実際の企業は資格など論じてはいません。
企業が必要としているのは資格ではなく実力です。
経理の経験、営業企画の実務経験であって、簿記の資格、営業の資格ではありません。
資格があっても仕事ができないことは、企業自身がよく分かっています。
学歴も同様です。
学歴と騒いでいるのは企業の実態を知らない人たちです。
私の上場企業の採用面接官もしていた経験から、お答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはなるほど、と思いました。

実際は事故にあっても、同じ職種であれば高卒でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 15:29

素敵なお悩みだと思います。

ちょっと真剣に回答させて頂きますね。

まず、私の意見としては、「とりあえず行ってみてはいかがでしょう?」です。
理由はいくつかあるのですが、


① 「大卒資格を取りに行くと婚期を逃す」ってホント?

現在の日本人女性の平均初婚年齢は29歳です。ご興味があれば、詳しいデータはリンク先をご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

質問者様が今22歳だとして、仮に5年かかっても27歳。まだお若いです。妻と私は、妻が30歳のときに結婚しました。妻の同級生の友人たちも、私たちの前後で結婚していますから、せいぜい28~32くらいの間です。最近はそんなものですよ。


② 途中でやめたっていいし、損はしない

私は一応、大学を卒業しているので、その立場からこれは申し上げておきたいのですが、大学に行く目的は大卒資格ではありません。それよりももっと、幅広い領域について専門的な講義を受けられることのほうが価値がありました。

質問者様が、ご自身で働いて貯めたお金で夜間なり通信なりの大学を受けるのであれば、もし婚活を優先するため途中でやめる、ということになっても、決して無駄にはならないと思います。

また、目指しておられる大学に問い合わせて頂ければ確実だと思いますが、取った単位は中退しても消えません。ですから、例えばしばらくやってみて中退し、結婚してからまた再入学したっていいんじゃないでしょうか。入学金は余分にかかるかも知れませんが、若いうちに学ぶことには、お金に替えられない価値があります。

親のお金で行かせてもらう大学生と違って、ご自分のお金で勉強する限り、学び方は自由です。


③ 男性から見た魅力

大卒資格の有無が人間の価値を変えるわけではありません。でも、私は個人的には、そういう向学心を持った女性は素敵だと思いますし、教養のある女性のほうが魅力的に見えます。

もちろん、真面目に働いていらっしゃる質問者様は、今の時点でも十分魅力的で、敬意を持って接するべき方だと思いますが、大卒資格を取れるくらい勉強した後の質問者様は、また少し違った魅力を身に着け、もっと素敵な男性と出会える可能性だってあります。


④ 結婚しても幸せとは限らない

質問者様ご自身が危惧していらっしゃるように、「何かあった場合」。これは結婚してもそうです。全ての女性が結婚すれば理解ある優しい夫に恵まれるわけではありませんし、結婚前に夫の暴力、浮気、借金、モラハラ等の気質を見抜けるわけではありません。

結婚しても、最終的にご自分の身をご自身で立てる術があるのとないのとでは、余裕も違ってきます。また、もし子供を持つおつもりであれば、子供さんの身を最終的に守るのも、質問者様です。結婚して子供を産み育てるにも、ご自身の力が必要です。



もし外れていたら申し訳ないのですが、「婚期を逃す可能性が高い」というのは、ご自身の自己評価の低さから来るのではありませんか?自分には若さくらいしかない、といった思い込みをお持ちでは。もしそうであれば、無用の心配です。こんな些細な文章ひとつにも人の魅力は滲み出るものです(ここの質問をざっと見ても、「この人いいな」とか「この人嫌な感じ」ってありませんか?)。質問者様には向学心も、お父様の欠点も承知の上で「父と自分だったら父が大切」と言える優しさもあります。

私は、質問者様の文章は「何か温かみがあっていいな」と思いましたし、それは質問者様が22歳でも30歳でも変わらない魅力だと思います。


そういうわけで、気兼ねなく勉強してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現在、初婚年齢・出産年齢ともに上昇していることは承知しています。
ですが、婚活は25歳以下は高望みしなければ、ほとんど結婚できると書いてありました。

また、もし出来たら、最後まで貫徹したいです。
高校とか部活とかはやめると、入らなかったより悪評価じゃないですか。

私はお恥ずかしながら22年お付き合いはおろかデートしたこともなく、男性と連絡をとりあったこともありません。だから30歳すぎて結婚できる気がしないのはあります。

お礼日時:2016/06/25 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!