プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

走行撮影に適したビデオカメラを探しています。

いままで、吸着タイプのカメラホルダーにカシオのデジカメ、エクシリムを取り付け、それをバイクのタンクにはりつけ動画モードで撮影していました。風きり音が気になりましたが、それなりに撮影できました。

ですが、このデジカメが壊れてしまったので新しいビデオカメラを探しています。

希望は手振れ機能があり、景色も楽しめるような広角の広いビデオカメラが希望です。

また、年に2,3回しか使わないので高価なビデオカメラは必要ないと考えています。
オークションでの中古でも構わないと考えています。

Gopuroを購入すれば、いい撮影ができるのでしょうが、ここまでの価格のカメラは検討していません。

ネットで調べると、有名メーカーではない普通のビデオカメラが安く売ってたり、また、アクションカメラが3980円くらいで売っていますが、口コミをみると少々、不安になります。

皆さんが、実際に使ってみて、「このカメラは安い割には、それなりにきれいに撮影できるよ」というカメラがあれば教えていただけませんか。アクションカメラ、普通のビデオカメラ問いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は以前はいろいろなメーカーのビデオカメラの使用経験がありますが(ハンディカムみたいな物)少しばかり本体が大きく小さい物として試しに中古でザクティ手に入れて使用しましたが手ぶれ補正がありましたが画角の問題で今では使用ほとんどしません(バッテリー以外で使用できないのも難点)usbケーブルで電源供給すると充電に切り替わるため(最近の物は知りませんがサンヨー時代の物です)

今では車載のバッテリー電源で使用できて最悪内蔵バッテリーという方法を考えたらドライブレコーダーに成りました、もちろん画角の広い物を選んである程度の画質もあります(しかし、やすい物を選んでいますから外れにあった物はあっという間に壊れました)都合4台手に入れましたがすべて3~4000円程度の物です。

もっとも防水には成っていないし取り付けも工夫がいりますから質問者にあうかそのあたりは解りませんが一時期は前後に取り付けていましたよ(何かあれば本来のドライブレコーダーとして、バイクの走りの動画と使い分けです)SDカードも8~16程度の物をすうまい所持して時間が長く走るときは適当に交換します(上書きされるため)

私はカメラの前方にアクリルで保護していますからビデオでもあまり風きり音に悩んだことはないです(ケースを作って雨でもOKにしていました)振動対策は大型の単気筒なので苦労しましたけど。

このような方法もあると言うことで参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーも調べてみたのですが、たくさんありすぎて選ぶのが大変そうですね。自分もカメラの設置方法はいろいろと工夫してきましたが、カメラの前方にアクリルで保護することはしたことがなかったです。その方法、考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

私は(車ですが)GoPro3を使用しています。

128GBのカードが使えるので、これでほぼ1日撮り続けることができるはず。ただ高いですね。

今アマゾンみたら、GoPro似の中華製?が大量に見つかりますね。でもこの形状ってあまり良いとは思っていません。ペンシルライト型のが使いやすいんじゃないかとか思いますが、どうでしょう。
使用が年に数度程度なら、その3980円のとか6000円程度のとか沢山あるようですから、そういうので良いか、あとはスマホとかで代用?
    • 0
この回答へのお礼

Gopuroに似せたカメラ、たくさん出ていますよね。
価格は魅力なのですが、それでしたらもう少し予算をあげて有名国内メーカーのビデオを中古で探そうかとも考えています。
ご回答ありがとうございます。

撮影した動画をどうしたいかによって変わると思います。

大きなテレビで見たいのなら、やはりハイビジョンのビデオがいいと思います。

YOUTUBEに投稿など、パソコンで見るならデジカメでいいかな。

GOPROは、私のはちょっと古いですが、画像はそこそこですが、2GBのSDカードまでしか使えません。今は大丈夫かな。
撮影開始が、確認できにくいのが問題ですね。(今のもわかりにくいかも。)電池なので・・・。電池が便利という人もいますけどね。
テレビの撮影でよくつかわれてるのを見るので、いいのはいいのでしょうね。

私も、安物を買って使っていましたが、・・・。

やはり、ある程度のデジカメがいいかな。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110112t …
これが気に入っています。購入当時は、人気がなかったのか1万円以下で買ったかな。現行の物は、安くなっていませんね。
16GBのSDカードを使って、互換用のバッテリー(安物ですが、動画で1時間ぐらい使えます。)を、いっぱい持って使ってます。

大きいSDカードが使える。互換バッテリーが販売されてるというのがいいかな。
音は仕方ないかな。私は音の設定はOFFにしています。
ハンドルに固定するものが売ってると思いますので、安定はいいかな。

>希望は手振れ機能があり、景色も楽しめるような広角の広いビデオカメラが希望です。
バイクだったら、そんな気にすることないと思います。
私は、自転車なので・・・。山登りも・・・。一応、手ぶれ防止付いていますが、追いつかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の場合、パソコンで見ることが多いですね。
ユーチューブにアップすることもあります。
Gopuroは撮影開始がわかりずらいのですか。
そうすると、安いアクションカメラも同様なのでしょうね。
紹介していただいたオリンパス、中古で出ているか調べてみます。
ありがとうございました!