アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケであまりシュートが入らないのですがなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 飛ぶと右の方にいってしまいますなぜでしょうか?

      補足日時:2016/06/25 20:33
  • 飛ばないでやるてことですか?

      補足日時:2016/06/25 20:50
  • はい

      補足日時:2016/06/25 22:08
  • 知ってます!

      補足日時:2016/06/27 23:37
  • 他にはありますか?

      補足日時:2016/06/27 23:37

A 回答 (10件)

実際にシュートフォームを見ないと何とも言えないけど、意識の一つとして無理にキレイなフォームで打とうとしないことかな!


打ちやすいフォームというのは人によって違うから、自分で打ちながら色々なフォームをやってみて、自分に合ったフォームを見つけることが大事だと思うよ。
そして、そのフォームが自然に出来るまで繰り返し打つのみ!
    • good
    • 0

バスケコーチしている者ですが、データが少なすぎて確かなことは言えません。

一般にはシュートが片側に寄るのはボールを放す時の指のかかり具合がおかしいからです。右に寄るのは、➊左側からの力がかかりすぎ、❷身体全体の向きが右に向いている、❸手首が右に振れているなどですね。その他は❹飛んだ時の身体のバランスが悪いんかな?➊~❸は意識してシュートフォームを矯正すれば2週間位で治るけど、❹はやっかい。体幹トレーニングで必要な筋肉をつけるのがいいかな。
シュートフォーム矯正の場合は、まず、ボールを真っ直ぐリングに飛ばすことに注意。距離感はそれから。
    • good
    • 0

シュートホームが悪いとかじゃないんですか??



それか、狙う所が違うとか、やとおもいます。。

えっと提案何ですが、
四角いボードの所に黒くて、
小さい四角が、あるじゃないですか??
それの角を、狙えば入りやすくなりますよ!!
そのやり方で、1度やって見てください!
    • good
    • 0

もう一つついでに。



男子のプロでよほど手首が強い選手でない限り、シュート時には肘から上はまるでギブスで固めてあるかの様な動きをしています。それだけあの大きさで重さを持ったボールを何メートルも先に投げるのは難しいのです。その動きを確りと腕と指に思えさせる。闇雲にシュートの練習をしてもだめ。指と腕に神経を集中して頭で考えなくても自然とやってくれる様に練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/26 11:40

先ず確り構えて入れる練習から、という意味です。

飛んだら何でも安定悪いでしょ?
    • good
    • 1

No.4です。



ジャンプしてのシュートは普通に投げて入るように成ってからしましょ。
    • good
    • 1

投げ方が一定していないから。

    • good
    • 2

バスケ経験者です。



力みすぎでは?
入れよう入れようと気持ちが焦ると入らなかった記憶があります。
力加減や距離感は、何百何千何万とシュートを打って体に覚えさせるしかないですね。

シュートを打っている自分の姿を撮影し、フォームに乱れがないかチェックしてみてはどうでしょう?
私はそれで脇が開きがちになっていたことに気付いたので、脇を意識すると入るようになりました!

とはいえ、補欠で活躍の機会はあまりなかったですが…。
    • good
    • 1

遠くから打ち過ぎなのでは?

    • good
    • 1

スラムダンクを読んでください。

(^_^;)

左手は添えるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!