アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/b590_rt …
このPCで、今4GBのメモリが一枚刺さってると思うんですが、空きスロットに8GBを刺したら、普通に12GB(大体)で使えるんでしたっけ?
うろ覚えで、ちょっと詳しいこと忘れてしまいました。
ざっくり教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに一般論として、2スロットある場合に、合計が限度内であれば、1スロ2スロでサイズ違うもの刺しても、計算通りになるんでしたっけ?
    例えばこのPCの場合だと、1GB+2GB=3GB でちゃんと動くんでしょうか。
    たいてい、売ってるPCは同サイズ×2になってるし、なんか昔同じサイズ同士でないとちゃんと動かない場合があるとか聞いたことがあったようななかったような・・・。

      補足日時:2016/06/25 16:51

A 回答 (4件)

最大8GBで、


今スロットが1個あいてるから、4GBと追加して、合計8GBまでです。
>PC3-12800 DDR3 SDRAM

この型ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

早速ありがとうございます。
あ、ほんまや。最大8GBでしたね残念。都合よく見落としてしまいました。
ノート用204pinでいいでしたよね。

お礼日時:2016/06/25 16:38

NO.1です、


ノートならそれでOKです。

追加の質問ですけど、
1GB+2GB=3GB  動きます。

ただ、この場合なら2GBを最初のスロットにいれて 次に 1GBです。
読みとり速度がGBが大きいほうが早いということになります。

しかし、同じGBをダブルにした方が、いいので、

4GB×4GBが最強ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
認識はして動くけど、必ず大きいほうを1に入れるということと、やっぱりNo3さんが教えてくれたようなこともあるので、同サイズ×2=上限容量 が最強 ということですね!
すっきりしました。

お礼日時:2016/06/25 17:06

>なんか昔同じサイズ同士でないとちゃんと動かない場合があるとか


デュアルチャネルアクセス対応のPCでは、同じ仕様で同じ容量のメモリを2枚差すとデュアルチャネルアクセスになり、メモリの読み書きが高速になります。
容量違いだとそれが働かないので、遅い読み書き速度のままだけど実装した分の容量はちゃんと認識されます(PCの上限の範囲内であれば)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あーなるほど、そういうカラクリのあるものがあるんですね。
なるほどです!

お礼日時:2016/06/25 17:04

動作確認がされているのが、最大8GB


それ以上の16GBなりは自己責任で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大8という現実を都合よく失念して質問しておりましたよw

お礼日時:2016/06/25 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています