アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングのどのへんの知識がつくんですか?

A 回答 (2件)

元プログラマです。

システム設計にもたずさわりました。

#1の方がおっしゃるとおりです。いくら本を読んでもプログラムができるようにはなりません。自動車を運転する場合、学科の勉強をいくらしても車が運転できるわけではないですよね。運転ができるようになるためには実技実習が必ず必要です。

プログラムの知識を身につけるためには、ひたすらヒットアンドエラーです。何度も書いて何度も失敗する、その中でしか能力は身につきません。そのことでいえばタッチタイピングの技術は必要です。だって人が1本のプログラムをテストをしているうちに3本のプログラムをテストできますもの。

あと、プログラムの知識を身につけるためには、人のプログラム、特に上手な人のプログラムのソースをみて、自分でそのロジックを考えることです。同じ処理であってもプログラマが100人いれば100とおりのプログラムがあります。上手な人のプログラムをみれば非常に勉強になりますのでお勧めです。

つけ加えますが、プログラムは一定のセンスが必要です。信じられないでしょうが、同じ年数の経験者でも優秀な人とそうでない人では生産性に20倍ぐらいの差はゆうにあります。プログラムが好きな人でも下手な人がいるし、プログラムが嫌いな人でも上手な人がいる、こうなると才能の差としかいいようがないですけれどもね。
    • 0

プログラミングの知識は、本読んでも身につきません。

実際に手で打ち込まないと。
逆にプログラミングは、独学でもセンスがあれば、どこまでも上を狙えます。
本の知識は不要ですね。
もちろん、あるに越したことはありませんが。
    • 0