プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠13週です。3人目です。腰痛が酷すぎて辛いので、対処法を教えて下さい。

結婚前、介護士していまして、その時に腰を痛めてしまい、整形でコルセットを作って着用しながら仕事をしていました。妊娠して退職しました。

長男の後、5年後に次男を出産し、腰痛はありましたが特に問題なく過ごしていましたが、6年ぶりの今回の妊娠はやたらと腰が痛いです。妊娠がわかる前、長男(42キロ)と遊んでいて、受け止めた時にぎっくり腰になり、直後に妊娠判明しました。

初期から痛いな~って思っていましたが、日に日に痛みが増し、今は腰に痺れを感じます。

年齢もあるのはわかるのですが、長男のサッカーの応援で、立ちっぱなしが多い……ほぼ毎週末です。腰に悪いのはわかってはいるのですが、満面の笑みでお母さん来てね!と言われると行かないわけにもいかず、応援に行けばつい、ママ友の所の小さい子を抱っこしてしまいます(くっついてくるので、可愛くてつい……)。次男はまさかのプチ赤ちゃん返りで、私が座れば抱っこ~です。1年生ですがやや大柄で、身長は約135センチ、体重は24キロあります。妊娠してからは、長男の夜練送迎や買い物などは主人がやってくれています。運転は危ないからしないでと主人に言われてるので、殆どしていません。

ベルトはしてるのですが、あまり効果がなく、暑いし……今は寝返りも辛いです。しかも、寝返りしたくても次男のこっち向いてコールがすごくて、眠るまで体勢が固定されてます。かなりしんどいです。

ストレッチはしてみるのですが、さらに痛みが出て断念しています。どうすればいいのかさっぱりわかりません……

A 回答 (3件)

こんばんは

・長男のサッカーの応援で、立ちっぱなしが多い
・ママ友の所の小さい子を抱っこしてしまいます
妊娠中と抱っこいうこともあって、重心が前の方へ行ってしまうので、それを支えるために腰に負担がかかっていると思います。
「妊娠中」を理由(または言い訳)にして、座っての観戦はいかがでしょうか?
それだけでも症状は楽になると思います。

また、
>今は腰に痺れを感じます。
・腰の中央(背骨の辺り)でしょうか?
・他に、肩・背中にも同じような症状は出ていますでしょうか?
…場合によっては、精神的な疲れが体に現れているかも知れません。

何かの参考になれば幸いです。
お大事に。
    • 0

こんにちは、疑われるのは、ぎっくり腰かヘルニア、狭窄症のどれかです。

痺れがあるなら、ぎっくり腰ではないですね。
痛みが、取れるまでは、安静にできないと思いますが、安静です。
出産後は病院でMRIを受ける事をオススメします。
    • 0

私は3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアになり、約一か月入院した事があります。

質問者様は、MRIの画像診断を受けた事がありますでしょうか?
万が一、ヘルニアだった場合、通常のレントゲンでは診断がほぼつかないそうです(骨しか映りませんので)。
私の場合は特に思い当たる事もなく、臀部と太もも、フクラハギの裏が少し痛むな、と思って湿布を貼るも全く効かず、その数日後、激痛で動けなくなりました。知らぬうちに、ヘルニアが進行していたと思います。
現在は、日常生活を送れていますが、腰の重だるさと足の痺れはあります。
痛みが増した時、私の場合は少し上体を反らすと楽になってきます。あとは安静にします。人によって症状が違いますので、参考程度とお考え下さい。
心配でしたら、改めて整形外科を受診されてはいかがでしょうか。(小さいお子さんがいらっしゃるので難しいかもしれませんが・・・)
ちなみに、MRIの画像診断は、私の時は3割負担で6千円くらい、と少し費用はかかってしまいます。
    • 0