プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方にお聞きしたいです。
あなたは男性にばかにされたときどう思われますか?
今、私は夜間の大学生です。クラスの同級生の年齢は18〜33とバラバラで30人ほどおります。
定期的に試験もあり、学校終わりの深夜、バイトのない日中等、勉強に励んでいます。
ついこないだもテストがありました。グループで論議する形式の試験だったのですが、私のグループは私以外の方は男性で効率が良く覚えの良い方ばかりです。試験も無事に終わり、その場で判定もつけられ、私はグループの中で5番目(グループには6名います。)でした。次の日、同じグループの判定が私よりも下の方(Bさんとします)にこう言われました。『あなたはとてもラッキーだったよね。だって間違えてたよね?やっぱり女の子って得するんだね。みんな間違いに気づいてたんだけどさ、敢えて言わなかったんだよね〜先生も女の子に甘いなあ〜(笑)』このことを言われるまで間違いに気づいておらず、答えを知っていましたが間違えて答えていたみたいなのです。言われたときは危なかったなあ〜くらいにしか思っていませんでした。そして、他の同じグループの方にも間違えを内緒にしてくれたことを感謝しました。他の方は『いや、全然気づかなかったし、気づいたのは1位の人だけだったよ!後から言われてはっとしただけで…』といわれました。なのでBさんが、『試験では敢えて言わなかった』というのは嘘みたいです。その後もBさんには、試験中の私の態度(Bさんが話すときにニヤニヤしていたらしい)が『ムカついた』や『俺の事馬鹿にしてた』等言われました。正直言って、私は自分のことにしか気が回っていなかったのでBさんを馬鹿にした覚えはありません。ニヤニヤというか、緊張をほぐす為に笑顔になろうとはしていました。私の成績がBさんより上でひがんでいるのかわかりませんが、努力してきたことを『女だからよかった』とまとめられたことが、ショックと悔しい気持ちでいっぱいになり、先生にBさんと同じ評価にしてもらいました。悔しさのあまり泣きました。はっきり言って、成績は私の方が良いです。でもBさんに馬鹿にされるなら、と思い同じ条件にしてもらいこれから負かしてやりたい思いでいっぱいです。しかし、同じクラス、席も近く班も同じ。そして彼はムードメーカーではありませんが、でしゃばりたがる性格で、あまり関わらないようにしていても何かと行動が目についてしまうのです。あまり人を嫌いたくありませんが、この一件以来、Bさんとは距離を置いています。苦手になるととことん嫌な部分しか見えなくなり、とてもストレスを感じます。授業では集中力もなく、そわそわ、ガタガタ、先生にはヤジを飛ばし、関係のない話題で笑い、本当にうるさいです。注意したいですが、周りの人は、皆良い人で私もBさんも周りと仲が良いのであからさまには言えません。ただ、今後もずっと同じクラスの仲間なので、やはり我慢して無理して仲良くした方が良いですよね、?積極的に親しくはしなくても、授業によってはペアになるものもあるので、、、もしも貴方が同じ状況で同じ事を言われたらどうしますか?
長い文章を読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • Bさんを見下していたわけではないのですが、、馬鹿にされたから嫌なのではなく、女だから受かった。と、男女差別のような発言が気に食わなかったのです。。
    この時点でプライドが高いことは承知しております。

      補足日時:2016/06/25 23:35
  • 補足の補足です。何度も申し訳ありません。
    今後、どのように対応すれば良いのか、どうすれば許せるようになるんじゃないか?などの意見もお待ちしております。

      補足日時:2016/06/25 23:39

A 回答 (4件)

気にしなくて良いと思います。



間違ってても、「女だから受かった」というよりは
印象の問題でしょうし。

ガチャガチャしている子と、
授業に対して真面目な子の差だと思います。

「女だから〜」と言ったのは、そのBさんだけでしょう?


言わせとけば良いと思いますよ。

「はいはい、そうかもね。」程度で流せば良いと思います。



世の中にはいろんな人がいるので、
自分には理解しがたい行動や発言をする人がいるのは仕方がありません。

かといって、
別に嫌う必要も、避ける必要もないと思いますが、
嫌な思いをしたのも腹立たしい気持ちになったのも事実ですから、
無理に仲良くする必要も無いと思います。

合わないのは仕方が無いですし、誰にだってあることですから。

「あの人とは合わないな〜」と思うに留め、
今後は、ひとまず関わらない様にして、
必要なときだけ接すれば良いと思います。


基本、受け流して済ましますが、

あまりしつこく、何度も「おんなだから〜」などど嫌みや言い訳を言うようであれば、
「男なら、後から女だからどうこうなんて負け惜しみ言わずに済む様にしなよ。
 負け犬の遠吠えみたいで男らしくないから〜。カカカ(笑)」
くらい、言い返してやっても良いかもしれませんね。

……とゆーか、私なら、即言い返しちゃいます。きっと。。。^^;


でも、言い返して面倒な事になりそうな相手なら、
先生に、訴え、注意してもらってください。


なお、もう1つ。

「女で得して何が悪い。」と思うのも1つの方法だと思いますよ。

いいじゃないですか。女であることは事実なんですし。
得することにつながるなら。

仮に、女だから受かったとしてもね。
「女」であることが一種の武器になったのであれば、それはそれでラッキー☆で
済ませれば良いと思います。

逆のパターンで、「女だから単位を落とした」とかだったら、
ふざけんな!って思いますけど。



基本的に、男女平等、対等に接してもらえれば、
自分の自信にもつながると思いますし、誇りにも思えますから、
それはそれで素晴らしい事だと思います。

でも、女であることで得する事があるのなら、
それもそれで受け入れて行けば良いと思います。


男子と女子は違うんですから。
それぞれの考え方があって、それぞれの受け止め方があると思うので、
そこですれ違う事があるのも、しかたがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

310fさんに世の中には色んな人がいる。と言われてハッとしました。
これまで何度もそう感じてきたのですが、最近は学校やバイトのみの生活で狭い社会にいたので忘れかけていました…
きっと私の中で、『社会人を経験して働きながら同じ目標を持っている人たち』というだけで特別な感情があったからこそ、ショックが大きかったのかもしれません。所詮、同じ目標があろうが、理解できない人だっていますよね。
なので私もできるだけ受け流そうと思います^^
アドバイスどおり、彼とは必要なときのみ、避けることをせずに接していきます。
私も310fさんの様に言い返せるくらいの人間に成長したいです!
言い返せずにいると余計考えてしまうので…
今回私の成績は、確かに授業を受ける態度の違いで、決してそんなくだらない男女の差ではない。と先生も仰って下さいましたが、確かに私にとってマイナスなことではなかったので嫌味を言われたくらいで気を落とさなくて良かったな〜と思いました^^;
なんだかとてもスッキリしました。
あと、私自身よく友達に男みたいな性格と言われたり、自分でも女々しいことは嫌いでどちらかというと男性っぽく生きていたので(笑)、余計嫌だったのかもしれません、、でもせっかく女なんですから、これからは上手いこと使えるときは使っていこうとおもいます(^.^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 06:25

>今後、どのように対応すれば良いのか



直接文句を言ってきた時だけ 短く返すようにしましょう
「女だからラッキー」⇨「負け惜しみですか?」
「俺のこと笑ってた」⇨「自意識過剰ですか?」
こういう人とは接する時間が長いほど無駄にエネルギーを消費し
ポジティブなモチベーションも下がっていきます

頭の中にBさんを浮かべる時間もできるだけ減らすように心がけ
クラスの優秀な人のイメージを増やしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ございます今後のアドバイスをくださり、有難うございます!
そうですね、軽〜く受け流します。
いちいち気にしてたら勉強に身が入らないですもんね。

せっかく学費払って大学にきたので、ポジティブに考えていきます(^.^)!

有難うございました。

お礼日時:2016/06/27 09:47

年上ずら的な気持ちもあるかもしれませんね。


だいたい、そういうことをいう事で、意識しているのがバレバレです。
馬鹿にしているなら無関心でしょう。
あなたが結果的にミスをして、内心嬉しかった(勝った!)という次元かもしれません。

おじさんの記憶能力より、あなたの方が若い分優位です。
気にしないでやっていけばいい。

もし、何かいいたいなら、嫌いという気持ちを持たず、
素直な気持ちで、「なんか傷つくんですけど、私をいじめてますか?」
とみんなの前で聞いてみるとか?

そうすれば、案外、行き過ぎた行為であったことにハットきがついてくれるかもしれません。
私が思うに、悪意はないと思いますから、黙ってる方が彼にはショックかもしれないです。
いい大人になると、悪いところを注意されなくなるので彼自身が
自覚ないんじゃないかと思います、
回りも、いい大人なので、面倒くさいから触れないということだと思います。

若いあなたが言ったら、若い分許されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai3456さん、回答ありがとうございます。
恐らくですがBさんはまさにmai3456さんが考えてるような方です。意識的に悪意で言ったというより自然に出た言葉でした。なので尚更酷いと思ってしまいました。(彼の中で常に男尊女卑されている気がしたので、、)
これからは意識せずに、彼と接してみます。確かにいい年して高校生かと思うくらいふざけたことをしたりしてるので、『やってることが中学生みたいですね。』とサクッと言ってみようかと思います^ ^
長文読んでくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 06:07

おじさんには優秀な若い女性が脅威なんだよと言って慰めてもらったことを思い出しました。

貴女がBさんのことを馬鹿にしてないからこそ、その言葉を悔しいと捉えるのかもしれませんが、女だからと理屈抜きの悪態をついてくるのは、相当Bさんを追いつめている証左かと。もはや心の中ではクスッと笑ってしまっても良いレベルでは、笑。仲良くする理由もない気がします。

でも、気になるんだって!!という声が聞こえてきそうですが、それは今が割とこと足りてるからなんだと思います。ある意味、良いことですよね。単に発言してるだけなのに、気になるのはまだまだ余力があるんだろうと感じます。であれば、折角、夜間で勉強してるなら、落ちたら人生終わりと思って何か関係する資格試験など目指してみるのは経験上おすすめです。私は大学院在学中はほぼ試験のことしか気になりませんでした。仮に嫌味言われても多分気付いてなかったです。何で覚えてないの〜!?とよく言われてました。大学院のクラスメートの名前もほぼ思い出せません。でも、色々大切なものがある人にはおすすめできませんが、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、そして回答ありがとうございます。ココ03さんがおっしゃる通り、気にしすぎですね、、折角勉強しているのだから、相手を機にする余裕もないくらい予習復習に励みます!
Bさんのこと気にしてる時点でまだまだ勉強に対する意識弱いと気づかされました!
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!