アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に相談です。
今年27歳の者です。
友人を羨む自分が辛いです、長文ですが読んでいただけたらと思います。
自分のポジションは現在中間管理職的なものになっており、下のパートさんから色々と言われたり上の上司からも言われたりと、日々辛いです。
18歳の時から今の会社でパートとして入り、一年後からは正社員でがむしゃらにやって来ましたが、会社で愚痴を言える人もいませんし(年齢が年上の方ばかりで)

18歳の時に一緒に入ったパートの友人がいますが(同い年)彼は、去年の3月まではずっとパートだけだったのが職業訓練校に通いながらパートをしている状態です。
友人は実家暮らしで訓練校の費用もご両親が出しているみたいです。

自分は一人暮らしで、毎日毎日板挟みの状態で愚痴を言える相手もいない、休日出勤もあるのに・・・友人はパートだけの時と変わらず余裕というか。
春休み・夏休み・年末年始・冬休みやゴールデンウィークもあって(普通の学校と変わらない)
見ていると、つい羨ましくなってしまって。

同い年なのに、こんなに環境が違う事もあるんだと。

1・板挟みで悩んだり・苦しんだり、いつか自分の為になる時がくるのでしょうか?

2・実家暮らしでこの年齢で学校みたいな場所に通う方が、幸せなのでしょうか?

どうして羨むのか?分かりません、でも逃げたくても逃げられない日々に疲れてしまって。

A 回答 (5件)

人がどうであれ貴方自身が、その会社で過ごすなら居残る手立てを考える。

自分の環境の輪を作るのです。自分とって必要人材を見極めネットワークを固めるのです。私は叩き上げイチから潰されても這い上がり見つけた方法です。きっと出来ると思いますよ。それが後に、人材を使いこなせ目を養い全てが見える大きなことへ繋がる。上でも下でも自分の環境を固めるのです。親に養って貰う人は、そういう環境から出れない訳で自分が気付く頃には貴方と格差になってるでしょう。先ずは、秘かな独立心を持って現状は固めるのです。強くおおらかに成せばなる。そして信念あれば心配無用。ファイト✊‼
    • good
    • 0

同時期に入った方との環境の差が大きいので、余計に羨ましいのですね。

きっと。
でも、もしかしたら、その人はその人で悩みが有るかも知れません。
『隣の芝生が青く見える』でしょう。
中間管理職は、沢山居ると思いますし皆さん板挟みです。
ある意味そういう立ち位置って事です。
我慢にも限界は有りますが、いつか良い事が有ると思いながら、過ごさないと、本当にボロボロになってしまいます。
適度にストレス発散して欲しいです。

そして実家暮らしで学校通いが幸せなのか?
全ての人が、幸せとも限りません。
余り周りを気にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

どういう環境にいるのが羨ましいのかは、人それぞれ性格にもよろうかとは思いますが、一般的に言って、「正社員」と「27歳実家通い職業訓練学校パート」では、前者が100倍よいですね。


強いて言えば、後者の実家が金持ち、というのであれば、その金持ちという点が羨ましいかもしえrないけれど、そこはそんなに違わないということであれば、前者100倍です。

27歳で実家から出られなくて、パートって、先行き暗いですよ。いつ自立できるんだろう、いつ結婚できるんだろう。将来も仕事はあるのだろうか・・・。
いや~、悩みはつきないですね。私はおっさんですが、彼と変わってくれと言われても変わりたくないですよ。あなたとならかわってもいいです。ただし、イケメンさが同じならね。

冗談はさておき。一般論もさておき。
>どうして羨むのか?
なんですが。
ひとつは、板挟みに疲れているんでしょう。中管理職はつらいですよ。権限はないし、責任は、規則上はないけれど、実質負わされている。つらいですね。自分の裁量の範囲でパートさんの不満を解消するなんて、できないですからね。パートの給料を上げたり下げたりもできないし。クビにもできない。でも不満は解消しろ、なんて無理ですよ。
無理だと思ってやっていればいいんですよね。

話がそれました。ひとつはそういうわけで板挟みですが。どうしようもないので、自分の責任じゃないと思って適当に処理しましょう。

2番目の理由ですが、彼が近くにいるからです。で、自分にないものを持っているからですね。
この場合の自分にないものってのは、板挟みに合わないとか、休みがとれるとか、そういう環境ですね。
身近に、今自分が悩んでいる悩みに無縁の人がいるから羨ましいと思うので、もし近くにいたのがその友達ではなくて犬だったら、その犬をうらやんでいたかもしれませんよ。(冗談失礼)
いや、冗談でなく、犬になりたいとか思ったかもしれないですよね。

その友人をうらやんで、嫉妬心で苦しいですかね?大変でしょうけれどそういうわけで、大した恨みでもないので、くるしくてもほっておきましょう

板挟みも嫉妬も、どちらも解決策は提示できてない、いい加減な回答で申し訳ないですが。
板挟みの件は、どしようもないので、少し我慢するしかないですね。
嫉妬(羨ましい)の件は深刻に考えないことですね。
    • good
    • 0

おじさんです。


1・板挟みで悩んだり・苦しんだり、いつか自分の為になる時がくるのでしょうか?
→もちろんですよ。
その友人は後々に同じような苦労をする時期が来るのです。

2・実家暮らしでこの年齢で学校みたいな場所に通う方が、幸せなのでしょうか?
→その疑問はあまりにも幼い思考ですよ。

どうして羨むのか?分かりません、でも逃げたくても逃げられない日々に疲れてしまって
→少しリラックスする時間を作りましょう。
例えば、週末金曜の夜、休日にです。
    • good
    • 0

なんか羨ましいのレベルが低くないかな?自分は正社員で、友人はパートと職訓だろ。

自分のほうが仕事も給料もずっと上にいるんだろ。仕事のストレスは仕事中だけで終らせて、生活で他の熱中出来る事でも探したほうが良いよ。27で職訓校行っても、たいしたスキルアップにはならないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!