アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週10ヶ月に入る妊婦です。
主人の飲み会の帰宅時間や飲み方に疑問を持っています。

私 28歳 妊婦現在9ヶ月 産前休暇中
主人 28歳 会社員

月に1、2度の会社の飲み会や知人との飲み会があります。
行くこと自体は日頃の仕事のストレス等発散もかねていいと思うのですが、
帰宅時間がほぼ終電を過ぎての帰宅です。
帰宅後ほぼ毎回
就寝、嘔吐、二日酔い、帰宅後の記憶喪失を繰り返します。
(私も妊娠前は飲んでいましたが、正直28歳で上記を繰り返すのも信じられません。)

今回は前々日には熱で39度まであがっていました。
看病して、少し体調がよくなったので昨日のお昼頃に送り出したのですが、結果終電ですら帰宅しません。[そして未だ帰宅しません]

もう9ヶ月ですし、
私の実家も主人の実家も遠いので
「なにかあると不安なんです」
とも伝えてあるにもかかわらず繰り返します。

親になる男がどうなのでしょうか?

実際一緒に飲んでいる方々はなんとも思わないのでしょうか?

それとも主人があまったれているのでしょうか?

妊娠する以前にも、
携帯紛失、3階からの転落、行方不明等々それ意外にも前科があります。

もう、最終手段の[飲みに行くな!!]と言える位の材料はあるとは思うのですが、仕事意外の遊びで飲み意外を知りませんし…。
私も会社員ですので、仕事の付き合いを考えると難しいのではないかと思います。

それ意外はよき旦那だと思っていますが、この飲み会の行動だけが私の許容範囲を越えます。

どうすればいいのでしょうか?

私的には
・終電には帰宅すること
・体に悪いので嘔吐するほど飲まない
(酒に呑まれない)

を守って欲しいだけなのですが…。

なにかいい案があれば教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

mmsi様、おはようございます。



アルコール依存症問題専門の相談員(冗談)のdrempです。

No.4の方もアルコール依存症の危険性をほのめかしておりましたが、これは冗談ではないですね。
確かに、mmsi様のおっしゃるとおり、現時点でのご主人はアルコール依存症ではないと思います。
(私は医者ではないので診断はできないですが、素人の意見としてまだ依存症ではないと思います。)

ただ、今のような飲み方をしていれば、確実に10年後は依存症になると思いますよ。
50%以上の確率だと思います。(素人意見ですが)
将来の問題かもしれませんが、そういう危険性はあります。

それはそれとして。
現在の問題を先に片付けましょうか。
現在の問題点は、
・ご主人は、外で飲むと、ほぼ毎回、記憶をなくすまで泥酔する
ということですよね。
書かれていないのでわかりませんが、おそらくご主人も、毎回毎回、そうならないように気をつけようと思っているはずですが、いざ飲み始めると、途中で歯止めが利かないということだと思います。
私も経験あるからわかります。そういう人は、セーブして飲むのは不可能です。
ある一線(一定量、一定の酔い)を超えると、もう理性もなくなって、止めるものは何もなくなるのです。

なので、もしも泥酔しないようにするのであれば、たとえばビール1本までとか、せいぜい2本までとか、飲む量を予め決めておく。
意思の力でとめられる前に止めておく。
それ以上は絶対に飲まない。
そう決めましょう。

それって、すごく可哀想ですよね。そう思いませんか?(思わないならいいですが)
飲む量を決められて飲み会に出るなんて返ってストレスになりねません。
でも他には方法はありません。
そして、もしそれもできないのであれば、「一切飲まない」それしかないのです。

しかも、最初に申し上げたように、今の飲み方をしていると将来確実に依存症になる。
であれば、そうするしかないです。

飲む量を、意思で止められる量以下にするか、一切飲まないか。
そのどちらかしかありません。

まずは、ご主人とお酒の問題について、きちんと話合いましょう。
mmsi様ご自身が泥酔しないで欲しいという願いもありますが、本人にとっても、問題なのですから、
今のうち、きちんと話合うべきですね。

以上のこと、私がいい加減に申し上げているわけではないです。
申し上げる根拠を、質問文を解説しながら少しお話します。

>「なにかあると不安なんです」とも伝えてあるにもかかわらず繰り返します。

繰り返すのは、本人のせいではないのですよ。本人も泥酔したくない。でもしてしまうのです。
意思の問題ではありません。

>親になる男がどうなのでしょうか?

自覚の問題でもありません。飲み始めたら必然のコースです。

>実際一緒に飲んでいる方々はなんとも思わないのでしょうか?

飲み会ですから、途中で止めるってことはできないですよね。みんな同じような酔っ払いですから。
毎回泥酔することについては、なんとなくおかしいと思うでしょうけれど、本人がやめる気がないなら、止めないでしょうね。

>看病して、少し体調がよくなったので昨日のお昼頃に送り出したのですが、
普通体調が悪ければ、飲みには行かないはず。
下手をすると、依存症に足をかけています。
依存症というのは、飲み方(飲む頻度、飲む量)の問題ではないんですよ。
今日は飲んではいけないときに、飲まないことができるかどうか、それで判断できます。

>それとも主人があまったれているのでしょうか?
あまったれではないですね。意思は関係ないので。

>携帯紛失、3階からの転落、行方不明等々それ意外にも前科があります。
依存症と言われても仕方のない状況です。

>最終手段の[飲みに行くな!!]と言える位の材料はあるとは思うのですが、
まさにその通りですよ。私もそれをお勧めしますね。

>仕事意外の遊びで飲み意外を知りませんし…。
そんなことは、飲まない理由にはなりません。
何か他に探せばいいだけです。

>仕事の付き合いを考えると難しいのではないかと思います。
いいえ。仕事と健康とどっちが大事ですか?
こういう考え方が、アルコール問題を助長します。

>私的には
>・終電には帰宅すること
>・体に悪いので嘔吐するほど飲まない(酒に呑まれない)
>を守って欲しいだけなのですが…。

そうですが、そのためには、飲酒量を意思で止められない量以下にする(または一切飲まない)しか方法はないです。
ビール1本か2本です。

以上が、私が冒頭に申し上げたことの判断根拠です。

ちなみに、今のままでいったときの今後のご主人のロードマップを想像で申し上げます。

・3年後:宅飲みが始まる。または、外で飲む回数が増える。
・5年後:飲む回数が増え、飲まない日より飲む日のほうが多くなる。
・7年後:ほぼ毎日飲むようになる。泥酔した翌日、仕事に遅刻したり、仕事を休んだりするようになる。
・9年後:迎え酒をするようになる。休日は1日中飲んでいる。または、2日酔い状態が納まらないうちに飲み始める。
・10年後:アルコール依存症

最悪のケースは、こんな感じです。10~30%程度の確率でこうなるのではないかと思います。
もっと悪いパターンは、泥酔したとき深刻な事故を起こすことです。

もちろん、こうはならず、今程度の状況で一生変わらずなんとかなる、という確率も50%くらいはあるでしょうけれど、今のうちに芽はつんだほうがよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
drempさんのおっしゃるとおりで主人も頑張っているのは伝えてきます。
そしてやろうとしていることも私も認めています。
やはりそういう制限をかけるしかないのでしょうか…。
主人のロードマップも含めて、質問ごとの回答
とても参考になりましたし考えさせられました。
ありがとうございます!!
まだ主人と会話していませんが、落ち着いたところで話あってみます!!

お礼日時:2016/06/26 10:29

お気持ち察します。


でもそのダンナを伴侶に選んだのは主様ですから。

ここの回答を眺めても、男にも女にもいろいろな考えがあるでしょ。
これが浮気や犯罪で無いかぎり、夫婦間で話し合い解決するしか無い。
おそらくダンナの側はあなたほど問題意識を持っていないよ。

ワタシ。
カミさんが妊娠したとき狂喜。
お腹の中で成長するとお腹をさわらせてもらいました。
たまにお腹の中から蹴り返してきます。
産気付くと病院に張り付き。
無事に産まれたら母乳の授乳以外はできるだけ私が介入しました。
だって、男は子供を産めないわけ。
なら、せめて育児という楽しみを母にだけ独占させるのはもったないし悔しいじゃありませんか。
入浴の世話だけは譲りませんでした。
カミさんが体調をくずしたときは私がミルクを作り、だっこして与えました。
暑い熱帯夜にぐずれば、深夜に車でエアコンかけて市内の散歩で寝付かせました。
幸い子供は女の子だったので、物心ついたとき
「大きくなったらパパと結婚する」
と言ってくれました。
これで父親として人生の勝利を確信(何の勝利だか)
でも成長するにつれ私と口をきかなくなり、話し相手は母親ばっかり、今は社会人になって私と結婚する約束は反古にされました。
裏切り者です。。。

ちなみに。
私は仕事や付き合いなどを家庭に優先させる発想がないので、そこまでして飲むという行動が信じられない。
家であなたの手酌で飲めばハッピーなのにね~。

反面教師。
産まれてくる子供はダンナのように教育しないでね。
女の子なら、こんな男惚れたら苦労する、って見本として教える。

これから産まれてくる子と酔っ払いのダンナと、二人の子供の面倒を見る覚悟を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
moflさんは家族を大事にされている旦那様なのですね。
娘さん可愛らしいですね!
私の父もきっとそんな気持ちだったのかな?と…。
気持ちがほっこりしました。

質問にも記載しましまが、質問意外は私にとって自慢の主人です。

求めるばかりではなく、誘導することも大事ですね…。

moflさんのように家で飲む楽しみを増やせるよう、私も妻として努力しなければいけませんね。

お礼日時:2016/06/26 18:20

貴方はお腹がふくれてきたので子供がいるのがわかります


男は関係のない事です
やらせてくれない家に帰ってあなたの 不満を聞くぐらいなら
泥酔して帰ったほうがマシです
嫌なら離婚しましょう
男の精神年齢は中学生
お父さんになるには 嫁がしつけていくしかないのです
お腹に入ったのを
貴方のこどもだと 脳みそにすりつける必要があるのです
頑張って稼いで養って貰わないといけません
お父さんの声を聞いたら お腹の子供が動いたとか
パパによくにた元気な子供が良いよね
と 期待させて 楽しみにさせるのです
またエッチをすると お産が楽になります
安定期にしましょう
職場復帰するから大丈夫なんて
世の中甘いものではありません
離婚して産まれた子供の父親から離して
子育てしながら生きていけないのなら
旦那をおだてて父親に育てる事です
帰ってこなかったら実家に帰ればいいんです
家にいなかったらびっくりします
帰るたびに怒られていたら 帰りません
友達は車の中で寝泊まりしてました
嫁さんは心配して探していると電話してきますが
嫁の言う事を聞かないと 無視され
出来ない約束させられて頭ごなしに馬鹿にされる
と 逃げたままです
あいてのきもち考えた事ありますか?
守って貰いたい
約束したでしょう
って
何様なの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一意見として受け止めさせていただきました。

事前に

せっかく回答していただいたのに不快に思われるお礼になってしまっていた場合はすみません。

ただ、「男には関係ない」は正直どうかと思いますので言わせていただきます。
二人の子供です。
「やらせてくれない家庭に帰っても」
は嫁は旦那の性欲処理のものではないと思います。

同じ人間です。女にも性欲はあります。
「自分だけ」という考えのはどうかと思います。

そして私の言葉たらずだとは思いますが、主人もすくなからず親になる自覚はしております。

おっしゃるとおり嫌ならですが
離婚は視野にいれて話をさせていただいています。
母子家庭が楽だとも思っておりませんが、私は人の親になる人間です。
もしも最悪の場合は覚悟を決めてます。

ご友人の話ですが
私はご友人の奥様に同情します。

心配されることをありがたいと思えず、不満に思われるのなら結婚すべきではなかったのでは?
まさに離婚を前提に話あわれるべきだと思います。

「何様」ですが、妻です家族を守りたいので心配してなにが悪いのでしょう?

話をがそれましたが、
ただ感情的に言葉で攻撃はやはりよくないのだなと改めて思いました。

精神年齢中学生は笑えました。
そういう気持ちをもっての話合いをさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:50

度を越した印象を受けました。


こんな飲み方を続けると最悪アルコール依存症に発展し兼ねません。
脅かすようで申し訳ないですが、0代の後輩が真冬に酔って路上で眠ってしまい凍死したことがありました。
また義父は酔って側溝で寝込み何度警察のお世話になったことか。
今思い返せば後輩も義父も精神的に弱いところがありました。
だから酒に呑まれていたのでしょうね。
上記の理由から私は深刻にとらえてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み会意外で自宅では飲まないのでアルコール依存症は大丈夫だとは思うのですが…
確かに冬の凍死のはいつかやるんでは?と思ってます。
どこでも寝ますから…。

前科があるので冬場はかなり厳しめに連絡を要求してます。
最悪は携帯で居場所検索もします。安全にはかえられません。これは主人も了承住みです。

そういうこともふまえて改善をお願いするのですが…という感じです。
「心配しすぎ」と言われるのですが事がおきてからでは後の祭だとすっぱく言葉にしてもという感じです。
深刻にとらえていただき感謝します。
同じ考えの方がいてくれ少し救われます。

お礼日時:2016/06/26 03:45

多分…そういう雰囲気が好きなんでしょう。


酒を飲むと気分が大きくなるんでしょうね。

直りません。
私もそうですから(笑)

心配なのは、わかりますが…。
直すんじゃなくて…許してあげて下さい。
凄くいい旦那やと思いますよ。


もう少ししたら…歳と共に飲めなくなるし、無理が利かなくなりますよ。

ただ、出産の話が絡むけど別です。
出産は最悪生命に関わる事ですし、いつやってくるかわかりません。
そんな時にご主人が居ないと万が一という事も考えられます。
せめて、子供が生まれるまでと生まれてから暫くは控えてもらった方が絶対にいいです。
これは、ご主人と徹底的に話し合って下さい。
絶対に妥協しない様に!

男は、これぐらい自由にさせた方が絶対にいいです。
これから、大変な子育ての中、旦那だけ自由にしているとストレスも溜まると思います。
ただ、もう少しの辛抱です。
子供が少し大きくなったら旦那に預けて、たまには羽を伸ばして下さい。
これだけ自由にさせてあげていると必ず子守りしてくれますよ。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさしくです!
だから取り上げるのはなにか可哀想な気がして…。
もう少しするとそれなりに私の望み位にはなるのでしょうか?
体が弱いので心配が耐えません…。

ですが、やはり出産がからんでますので明日あらためて今後のこときちんと話あってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 02:35

自分もたくさん飲んだけど、飲み過ぎて吐く事はあったけど、記憶がなくなる人は何か違う飲み方してるんじゃないかといつも思ったね。

自分の嫁が少ししか飲まないんだが記憶がないらしい。治らないでしょう。出掛ける回数だけでも減らすように話し合うだけかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

飲み方の違いなんですかね。
また話あってみます。

お礼日時:2016/06/26 02:02

多分今のままですね‼余程の痛い思いをしない限り変わらないと思いますよ…そんな好き勝手をする人は基本的に長くても65歳までの寿命とか

ますから生命保険だけはかけた方がいいですよ‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱりそうなんですかね…。
回答いただけてうれしいです。
とりあえず、困ればいいと思い寝るとこ確保して自宅から避難しました。

お礼日時:2016/06/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!