アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の働く職場では(介護施設)年配の職員が多いです。歳が離れているのでどんな話題で話をしたら良いのか悩んでいます。どうすればもっといっぱい関わる事が出来ると思いますか?

A 回答 (5件)

http://kiirowa.com/zatudan/hirogeru/contents.html

仕事の話しは、愚痴っぽくなるので避けたいですね。
「悩んで、関わりたいと思い続ける」だけで充分ですよ。
無理しないで、自然体でいてくださいね。
あなたらしく。

私は、歌っています。
職員とも、おじいちゃんおばあちゃんとも。

じゃんけんしましょう。って、いきなり話しかけたり、
レクリエーションの相談したり。
    • good
    • 0

昔の話を興味を持って聞いたり、わからないことを質問したりしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

私の職場も年配の方が多いのですが、お孫さんのおられる方はお孫さんの話題(写メ見せてよ~とかいいますかね)、当方の職場はヘルパー事業所がありますので家事の得意な方々にお料理の事を聞いたりしています。



私もどちらかというと年配の方がいたら、何を話したらいいのか判らなかった方ですが、構えてしまいあまりしゃべれませんでしたが、別に他愛のない会話で十分です。判らないことがあれば(仕事でもなんでも)、教えて下さいよ~とか言って話したりもしていますね。
    • good
    • 0

私も以前、ディサービスで少しの期間、勤めていた事があります。


私の場合は、先輩職員に、よりも利用者さんたちとの会話に戸惑った事がありました。
で、年齢が離れた方、男性の先輩とは、「この仕事は長いのですか?」とか、「○○さん、最近・・・」といった利用者さんの様子について話す事もありました。
女性の先輩には家事の事について聞く事が多かったです。家事は介護にも繋がる部分もありますので。(私は男ですので、家事については女性の先輩に聞くのが良いので)もちろん、介護職自体への疑問なども聞く事が多かったです。
で、余談ですが、利用者さんとはお天気や出身地などから話題を広げていく事など、慣れと共に少しずつできるようになりました。
残念ながら、私の場合は腰を悪くした事もあり、辞めてしまったのですが、質問者様のように介護職を続けていらっしゃる方々には頭が下がります。
離職率も高く、大変な仕事です。頑張り過ぎるのもよろしくないようです。
難しく考えなくても、自然に慣れて話題に悩む事もなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー、介護施設の多くは、スタッフの年齢層高いですよ。

仕事に関する話題は年齢は無関係のはずです。きちんと情報共
有、ほうれんそう等を徹底すればいいでしょう。施設の年齢構
成が高い傾向があるので、逆に、年齢が若い先輩(しかも2~
5歳とかではなく10歳20歳単位で)なんて人もいますので、年
齢で考えるのではなくその人の施設的能力・立場を考えた方が
良いと思います。また社会的に年功序列が弱い会社では「さん
付け」が常識ですが、自分との年齢差で「君」つけをしてしま
う人がいますので「さん」つけの徹底を心がけましょう。施設
によっては先輩の女性スタッフに「~~ちゃん」と言ってしま
い、即座に注意くらった高齢男性スタッフなんてのもいると思
います。

プライベートの会話に関しては年齢が重要なのではなく、合う
か合わないかだと思うのです(スタッフ全員友達や彼氏彼女と
しているわけではないので、深く気にする事もないと思いますけど)。
合わない人なら同い年でも満足な会話にならないことも珍しく
ないでしょうし、合う人なら何歳離れていても、他のスタッフ
から「いいから仕事しろ」と怒られるほどおしゃべりにはまる
ケースもあると思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!