アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生が日常に使うけれど、教科書にはあまり出てないような表現を調べるサイトってないでしょうか? 例えば「ラインをする」「インスタグラムをする」の「する」には中学英語だとdoでいいのか、他に適した動詞があるのか、といった事です。もちろん、enjoyなど他の言い換えができるし、そういった能力が大切なことは良くわかっているつもりですが、ドンピシャの表現が知りたいです。恋愛表現なども、中高生には大変興味のある話題だと思いますが、教科書にはそれほど出てきませんよね。いわゆるスラングのサイトでなく、真面目に素直な表現を紹介してくれるサイト、あるいは雑誌などないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すぐに回答いただいてありがとうございました。さっそく使い始めました。ただ、「インスタグラム」は「する」でなく「載せる」という表現が普通らしい、ということ、「ラインをする」はどうやら出ていないらしいこと、また、「ググる」は「ぐぐる」では0件になってしまうことなど、問題も山積みでした。私自身が「インスタグラム」を知らずに検索していること自体が問題らしいということも明らかになりました(-_-;) なお、「ライン」に関しては、それこそ「ググって」いたら、「する」は”do”だろうという結論に至りました。また、いろんな表現を知り勉強にもなりましたが、これだけ流行っている「ライン」のコロケーションが出ていない事が不思議でした。やはり、「流行語が辞書に載るにはそれなりに時間がかかる」ということなのか、それとも引き方が間違っているのか? しつこいようで申し訳ありませんが、分かったら教えてください。

A 回答 (2件)

英辞郎が便利です。

~をインスタグラムに載せる
他動 instagram

グーグルで検索する
自動 google

do a Google search
do some googling

動 
1. search on Google
2. search on www.google.com
    • 0
この回答へのお礼

むずかしい問いかけだったみたいですね。
英辞郎は使いこなせるようにこれからも使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

登場して間もない言葉は悩ましい。

ラインをするなら Do the LINEでしょうし、今ライン中であれば I'm on the LINE。その内、名詞が動詞化して I LINE なんて表現も出て来るでしょう。

逆に自分の英語に対してのセンスが試されるので、画一化した表現より自分なりを作ってみても良いと思います。相手に判る範囲で、ですが。
    • 1
この回答へのお礼

答えのない問題に回答いただきありがとうございました。
確かに”I LINE.”は出来そうですね。センスが問われるとなるとちょっと怖いですが、そんな会話もしてみたいものです。