プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人です、今期は、あたらしい税理士さんに申告を依頼したのですが、電子申告するのに、IDとパスワードが解らない、と言うのです。
なかなか信頼できる税理士さんが見つからなくて、前期、前々期と会計事務所を替えていますが、前期の会計事務所は、前々期の際に電子申告した時のIDパスワードは、知らないはずなのに、問題なく電子申告を終えています。
税理士さんなら税務署に問い合わせたら、電子申告のIDパスワードを教えてもらえるのでは?と思うのですが、税理士さんでも教えてもらえないのですか?

A 回答 (2件)

「まったく新しくIDパスを取得するには、法人宛てに税務署から郵送で、IDパスが送られてくるのですか?」


手続き的には、郵送での手続きがあります。
しかし、実際には新規にIDをとって、そのさいパスワードを設定していまえばOKです。

税務署では一つの法人に一つのIDをつけるので、新しいIDで登録されるとその前からのデータとの連携性が無くなってしまいます。
そこで「IDを引き継ぐように」色々手続きを定めてますが、実際には既述のように「そんなことしなくても、新しいIDとパスは手に入れられる」です。
そのため「前の税理士は、IDなど知らなくても電子送信できた」わけです。

過去の電子申告時のIDとパスワードがないと電子申告ができない、という税理士は「頭が固い」か「実際には過去のIDなど無視して新しく設定してしまえば良いことを御存知無い」のです。
    • good
    • 0

[税理士さんなら税務署に問い合わせたら、電子申告のIDパスワードを教えてもらえる]


教えてもらえません。

今期の税理士が勘違いしてます。
IDとパスワードは、かって使用していたものを法人から教えてもらって使えば良いのですが、仮にわからない場合には「まったく新しいIDとパスワードを設定して」電子申告ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「まったく新しいIDとパスワードを設定して」電子申告ができます。
⇒まったく新しくIDパスを取得するには、法人宛てに税務署から郵送で、IDパスが送られてくるのですか?

お礼日時:2016/06/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!