プロが教えるわが家の防犯対策術!

今車の免許をとってるのですが
男でオートマ限定ってダサいですか?
すごくダサいと言われます

A 回答 (29件中1~10件)

私の親の時代はMTのみで、家の車もMTだったから私もMTを取り、


たまたま今も夫がMT買ってたからMT運転してますけど、
MT車自体減ってきたし、次の買い替えではATになると思うので、必要なくなります。
会社でMT車しかなかったときには助かりましたが、
だんだん必要性もなくなってきてると思いますし、
だからこそ、ATで取られてるわけですよね?
MTが仕事上必要とかっていうわけでもないなら、なんら問題ないと思いますよ。
乗りもしないMT取るために時間とお金を余分に使う方がばかばかしいです。
    • good
    • 0

べつに車の免許なんて持ってなくてもどうでもいいんだけど、



車の免許を持っているかどうかの話の時に、「持ってる」と言うのなら、MTなのかオートマ限定なのかは早く言ってほしいよね。(べつに、オートマが劣っていると言いたいわけではないし、ましてやMTが何か特別と考えているわけでもないけど。)

{ただ、普通免許(限定なし)(MT)(以下 免許)を持っている人間にとっては、オートマ限定は、大きく分けると免許を持ってないグループなのですね、感覚的に。 これは感覚的なものだから仕方がない。}

例えばフェラーリを見て「私これに乗ったことがある」と言われて、それが自分で運転したことがあるのかそれとも助手席だったのかは早く言ってほしいのと似てるかもしれません。
(フェラーリだと揚げ足取られそうなら「パイロットがヘリコプターを見て」でもいいけど)


誤解のなきようもう一度言っておきますが、べつにオートマが劣っていると言いたいわけでもないし、ましてやMTが何か特別と考えているわけでもありません。ただ、免許を持っている人間からすると、免許なんてとても簡単に取れるものなのに、なぜ わずかなことにチャレンジせずに楽な道(オートマ限定)を選ぶんだ?という思いはありますよね。なぜなら、それ程に、マニュアル車の操作なんて簡単なものだから。(ちょっとした理屈とコツさえ理解してしまえば、本当に簡単。)



まあ、何らかの思惑によりオートマ限定免許制度ができ、 選べるからその制度を利用したというだけのことなのでしょうけど。







--- --- --- --- --- ---

実は私は 学生の 免許を取る前の頃、オートマが好きだったのです。
MTなんてなんか排気ガス臭い古めかしいガツガツした加速の安っぽいイメージだし、3つ目のペダルとか何なのか意味分からないしみたいな。
オートマは、自分が上手に運転する姿が容易に想像できた。飛行機の離陸のようなゆったりとスーッと、あるいは小田急のロマンスカーのようにエレガントに進む車こそが、最高だと。


で、免許を取りに行って初めて分かったんだけど、MTってとても簡単なのですよね、えっ何これって位に。
それまで想像していたよりも遥かに簡単。しかもすごく楽しいのです。それまで考えてたオートマのアドバンテージなんて全て吹っ飛んだ。
あぁこれかぁって、エンジンってのは、こうやって扱う(味わう)もんなんだなと。
(MT車は、運転の仕方でエレガントに、ロマンスカーのようなスムースな運転も簡単にできます。)



試してみなければ、分からない事ってあるのですよね。
AT限定コースだと、一度もMTに触れずに終えるわけですよ、これって人生損しているのかもしれませんよね、もちろん人によるけど。


よって私から言えることは、
車の運転に全く興味がない、あるいはエンジンに全く興味がない、車は動きさえすればそれでいい。というのならATコースでも構わないのかもしれませんが、
もし、わずかでも迷うのなら必ずMTコースを選んで。と言いたいですね。たとえ免許取得後にMT車に一度も乗らずに生涯過ごすとしても。
教習所でMT車に乗れた事は確実に貴重な経験になるから。




やっぱり、「エンジンとは」ということを知るためには、マニュアル車でないとできないのです。オートマでは決してできないのです。
日本の強みでもある工業分野に進む若者にはエンジンを身近に手軽に知れるマニュアル車は確実に基礎の力になりますし、
工業以外の道でも、例えば海外で働くとか留学とか世界に羽ばたくチャンスがあった時にもマニュアル車を動かせる力は事前に持ってないと困ることになりますし、
逆に言えば、二つの選べる道があった時に、とりあえず多少難しくとも広く物事を経験できて資格範囲も広い方を選ぶ者が、そのようなオポチュニティーを得るのかもしれません。
教習所が安易にAT限定を勧める社会はその国の国際貢献力を低下させていると言っても大げさではないと思っています。








【prop_and_jetの回答を見てMTにしたが、教習期間が延びて時間を無駄にしたという人がひとりも出ないよう、このURLも載せさせて下さい。】

半クラッチの扱い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14

坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

ギアーチェンジのタイミング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6

MT車を動かすという操作自体は、ちょっとした理屈とコツさえ理解してしまえば、本当に簡単です。
よって、車の免許習得の全体から見れば、MTかATかの差なんてのは大した差にはならないのです。
    • good
    • 0

ダサいとは思いませんが、不便なときがあるかもしれないというのがイメージですね。



私は人事も担当することがあるのですが、最近はAT限定が増えましたね。
男性も結構な率でAT限定ですよ。

そういうことを言う人は、少しでも自分を上に見せたい輩でしょう。

ただ、言わせてもらえば、軽トラックなどは、MT車が多いと思います。
私は農家の息子ですので、農繁期には軽トラックを運転します。家族でAT限定の人は運転させることができず、不便を感じますね。
農業だけでなく、色々な仕事で軽トラックがあると思います。どうしても荷物を積んだり、悪路を走ることがある軽トラックですので、ATではなくMTを購入されることが多いことでしょう。

たまたま会社の仕事や引っ越しなどでトラックの運転が必要となっても、3000ccのスポーツカーや高級車を運転できても、軽トラックのMTが乗れないなんて、私は気分がよくないですね。

ただ、必要になれば、AT限定の解除もできるのです。教習所でも料金は高額とも思いませんし、期間も短く取れると思います。必要な時だけでよいという考えもあると思いますよ。なんでしたら、どうせ中型免許や大型免許を取る際に限定解除にもなるからと言ってもよいかもしれませんよ。中型(旧普通免許である8t限定を除く)や大型にAT限定はないと思いますからね。
    • good
    • 0

免許選択はMT車に乗る可能性があるのか無いのかで判断します。

オートマ限定はダサいかどうか?MTだとATを含めるわけだしMT免許のほうがベターですね。ダサいかどうかはなどは人それぞれの考え方です。
    • good
    • 0

F1ですら今はオートマ、大型トラックですらオートマの時代。

ダサいのはオートマミッションが、どれだけ進歩しているかを知らない人なんしないかな、長々渋滞はまったならやはりセミオートマミッションが一番だと思います。あとは使う人の感覚。
    • good
    • 0

今の時代、マニュアル車に乗ってる人少ないですね。

殆どがオートマ車です。仕事でマニュアル車の免許が必要だと言うのであればマニュアル車の免許を取ればいいのです。
家族や友人とのドライブや買い物などの交通手段としての車使用が普通ですよね。
オートマでも十分楽しめます。マニュアル車にでも乗れる運転免許証取得時代のものですが、乗ってる車は、オートマですよ。坂道発進も楽です。
    • good
    • 0

>すごくダサいと言われます



そんなことを言う人がいるのですか。
私の周りの男性でもAT限定免許の人は何人もいますが、
彼らがダサいと言われているのを見たこともないし、
彼らがダサいと言われたという話も聞いたことがありません。

自動車運転免許は所詮ただの資格なので、
行使しない資格など持っている意味がないと思います。
ましてや、一生MT車に乗るあてのない人が、
使いもしない資格のことを鼻にかけてAT限定免許の人にダサいと言うのは、
それこそすごくダサいです。
    • good
    • 0

ダサいとは思わないですが就職でもMT免許があるかどうか聞かれる職種もあるのでMTで取っていたほうが良いと思いますよ(^-^)

    • good
    • 0

大変失礼ですが、車を操縦するという事の楽しさ、ハイテクのスピード実現で運転という行動が極く平準化、というステップを踏み、間もなく完全自動化の車が実用化されようとしています。


そんな流れを肌で感じつつ歳を重ねたモーターファンとしては、メカを知る・それを使いこなす・実用性乏しい自動車という機械を簡単に動かす、といった楽しみは私達の時代で終った様に思います。
突飛な表現ですが、私達の世代はカメラを持つ~バイクで走る~高機能のスポーツ車で通勤する、といった男の楽しみをサラリーマンとしては精一杯残業をこなし、彼女を作る大切なポイントでした。
今車の免許がオートマとマニュアルに別れている、世界は数年以内に自動操縦へ向って一目散、今お悩みの分類は結論から言えば「マニュアルに限る」と思われます。
多分貴君が中年を迎える頃には、今のレースA級ライセンスに相当する価値がある、と旧いモータースポーツ愛好者として進言する次第です。
多少の時間と経費は要するでしよう、彼女が何故?と質問するかも知れません、マニュアルの市販車が何時まで存在するかは疑問でしよう、でも男子の趣味としては絶対に値打ちがあると思います。
    • good
    • 2

ダサいのとは関係ないかと。


困らないのであれば別に個人の自由。
レンタカー借り様としてMTしか空いていないとか、会社の車がMTで乗らなければ仕事にならないとか。
ほぼ無いけど、好きになった彼女の車でドライブ行って疲れた様子なので運転代わろうとしたら、たまたまMT車で運転代われなかったとか。
必要であればAT車で車に慣れてからMT取ったって良いのだし、その方が車両感覚見につけてから操作覚えるので取りやすいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!