プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在AUにてアイフォン5sを使用しています。最近不具合が多く買い替えを考えています。
友人がAUアイフォン6sを契約しており必要ないみたいなので譲渡してもらおうと思って調べたのですがいくつか分からない点があったので質問させて頂きたいです。
電話番号は現在自分が使用している番号を継続して使用できるのか?
が知りたいです。

A 回答 (3件)

正式に交換登録(機種変更)する場合は、先ず、お友達の6Sを解約して貰わなければ成りません。

その後、その6Sを持ってauショップで手続きして下さい。
尚、お友達が受けてるサービスの停止や割引きの停止、違約金など多額な費用が掛かる場合が有ります。
電話番号は、機種変更ですから変わりません。
    • 0

携帯電話本体と契約は別物です。

よって、譲渡してもらい、あなた自身の番号で利用は可能です。 携帯電話の契約の譲渡なら、譲渡手続きが必用ですが、携帯電話本体は手続き不要です。
ただし、KDDIの場合だと、同じ3.9G/4G契約でも、VoLTEの対応の有無により契約が異なったりします。
携帯電話を譲渡してもらっても、そのままでは利用出来ませんので、auショップでの契約変更の手続きが必用になります。
KDDIの所定の事務手数料が発生します。

契約変更・買増を行うことで、機種を購入したことで毎月割引されるキャッシュバックが終了します。
    • 0

「5s」は、黒色のVoLTE非対応 SIMカード

「6s」は、銀色のVoLTE対応 SIMカード

が必要とされています

VoLTEを利用しないなら そのままで利用が可能と思われますが

保障はできませんので最寄りのショップへ行き

対応したSIMカードへの変更手続きを取る事を推奨します

新たに発行されたVoLTE対応SIMカードでは

5sを利用できなくなると考えられるので

これを機に「5s」の売却をした方が良いと考えます

「6s」の残責や「5s」に適用されていた各種 特典の自動解除など

費用面の差異が出ると考えられますので その辺りはショップで聞いて下さい

ショップでの説明は「必ず言質を取る」事を忘れずに

後から想定外の費用増大に繋がった場合

「言った/聞いてない」の水掛け論の挙句

泣き寝入りになるのがオチですから気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。