アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのCMT-SBT300W コンポを使っているのですが。

スピーカー2つから 4つに したいのですが

出来ますでしょうか……

A 回答 (4件)

目的は何ですか?



取扱説明書を見る限り、スピーカー出力端子は左右1個ずつしかないので、「並列」に2つずつ接続するか、直列に接続するかのいずれかです。

並列に接続する場合には、スピーカーのインピーダンスが小さくなって、コンポが「過電流」となって壊れる可能性があります(保護回路があれば、出力が切断される)。

直列の場合には、逆にスピーカーのインピーダンスが大きくなって、十分な音量が出ないかもしれません。逆に、壊れる心配はありません。

いずれの場合でも、2つのスピーカーの「周波数特性」が違うはずなので、相互に悪影響しあって「特性のおかしい音」が出ると思います。

以上のような「もろもろの不都合」があってもそうする必要があるというなら、止めはしません。
    • good
    • 1

CMT-SBT300Wの仕様を見てもスピーカー部の詳細が不明です。


アンプ部の推奨インピーダンスが6Ωと記載されているので
おそらくスピーカー部は6Ωでしょう。
そこに6Ωのスピーカーを増設すると仮定すると
並列に繋げば3Ωになり直列に繋げば12Ωになります。

並列繋ぎで使用すると保護回路が働いて音が出なくなるかもしれません。
音が出ていてもアンプの負荷が増大するので故障の原因となるでしょう。

直列に繋げばアンプの動作的には問題は出ません。
しかし音質の違うスピーカーを直列に繋ぐと相互に影響しあって音が悪くなります。

2組のスピーカーから音さえ出てればそれでよいとのご希望であれば直列繋ぎで増設するしかありません。
音質も確保したいとのご希望であればスピーカーの増設は諦めてください。
    • good
    • 0

音質にこだわらなければ可能です。


並列に接続すると音量を稼ぎやすいですが本体の負担は大きくなります。
直列につなげば本体にも負担はかかりませんが音量は下がることが多いです。
また個々のスピーカーの音量の調整は出来ないのでバランスがとりにくいと思います。
    • good
    • 1

スピーカー用出力端子が、もう一つついていれば


、十分可能です。(インピーダンスに気を付けて)
もし、ないのなら、無理な配線は故障につながりますよ。
SRS-HG1(USBにて接続)なんかはワイヤレスでいいと思います。

         以上わかる範囲内で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!