アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買うなら新築一戸建てと新築マンションはどっちが良いでしょうか?自分の観点で気楽に教えてくだだい。

A 回答 (5件)

マンションは市街地の地価が高額な場所に


戸建ては郊外が基本です。
私は20代後半に頑張って市街地に小さなな1LDkマンション(中古800万円)を買い
結婚し子供が自分の部屋を欲しがった中学進学を機に郊外に戸建てを買いました
マンションを売って頭金にしたため良かったと思います。
日本は、マイホームは生涯かけて買うという認識ですが
欧米では、若い世代から結婚し家族が増える時期と
子供が巣立ち夫婦だけになる時期で最低でも2回は住み替えると聞きます。

大きなマイホームは良いですが、子供の教育費や病気などで
ローンが払えなくなったりリスクも大きく
やっと払い終わったら子供たちは巣立ち
老夫婦だけなんてつまらないです。
    • good
    • 0

費用対効果という点ではどっちが良いとも言えないけど、マンションはやっぱり気を使うことが多い。


騒音やペットや煙草の問題、共有スペースでのトラブル等。
戸建ては維持費がマンションの管理費の比じゃないぐらいかかるけど、自分の意志で好きにできるから気楽ですよ。
それにやっぱり地べたの上で生活できるのって良いです。
タワーマンションとか絶対に住みたくない。子供が高所不恐怖症になるのもわかるし。
お隣との境が壁一枚って、なんだかな~。
    • good
    • 1

先の家は新築一戸建てと新築マンションで大論争になりました。


新築マンションをほとんど契約かというときに、たまたま買い物に出かけた
スーパーの前の不動産屋に入ってしまったら、希望の新築一戸建があったんですね。
そこの不動産屋も広告はしていたものの、さっぱり現物のことは知らないし、
その日の夜遅く鍵を調達してきてくれました。
こちらは、値引き交渉にはいっていたので、電気もつかない家の中で、何も確認しないうち、
あっちより安ければ買うと言ってしまったのですね。向こうも下げてきましたが、こちらも
さらに売主さんに下げ交渉をやってくれました。すったもんだのあげく買っちゃったのですが、
でも、大正解でした。マンションは旧市街の町中なので、車はおくところがありません、数台のバイクも同様。
一方戸建は置き放題だし、おかげでバイク自転車は10台以上になりました。整備する場所も使い放題です。
初年度家の前でなぜかメロンが自生してできました。ザボンの実もなりました。
マンションのほうは最上階でベランダ栽培とかし放題でしたが、10年後売りにでてましたね。
(自分の買う気になった物件は新聞チラシででも一瞬で見分けられます)
悲惨な価格でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2016/06/27 09:04

マンションは、古くなったり、問題が起きた時に住民の考えが一致していないと大変なことになります。


たとえば、地震で傾いたときに、どのように修繕するべきか。

自分に問題がなくても、他の住民の不注意による火事も心配。

新築戸建ての方が気楽です。
    • good
    • 2

戸建



マンションは結局、管理費だなんだ色々戸建に比べて金がかかるし、本当に自分の物にならナイ

戸建は手はそれなりにかかるが、自分の物になる!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!