プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合講座の通帳残高がマイナス60万円になってしまいました。
定期預金が、継続金額が30万円。
預かりが100万円と記入されています。
これから1年を通して徐々にプラスに戻していきたいのですが、それだと私はブラックリストにのるなどで今現在もかなりまずい状況なのでしょうか?
そもそも継続と預かりの意味もちゃんと理解していません。お恥ずかしい話しなのは重々承知で不安になり投稿させて頂きました。
今現在一気にプラスへ戻すお金も、今まで話した金額のみしかないので心配です。
どうか教えてください!

A 回答 (3件)

>これから1年を通して徐々にプラスに戻していきたい

なにもない所から60万円借りているわけではなくて、自分の定期預金が担保。
貸付期間は2年だと思うから、2年以内に返済しないと定期預金が解約に。
返済できなくても解約されるだけだから、ブラックリストには載らない。

1年でプラスにするなら、月5万円(+利息分)は返済しないといけない。
    • 0

-60万なら、それ以上の担保型定期預金があることだから、それを解約すればいい。

あと、利息が付くけど、低金利な今、さほどではない。がんばれば利息ぐらい返せる。日ごろからの無駄使いを辞めることができれば。ボーナスも入る時期だし。ブラックリストには乗りません。その銀行のクレジットカードではなければ。心配するところを間違えている。
    • 0

>通帳残高がマイナス60万円

ー(マイナス)は定期の90%までの貸付なので、「ー60万」とは70万の貸付対象定期があるということです。継続金額30万円とは自動継続定期と思われますので、預かり100万の内の定期70万(70-60+貸付利息)が満期になると相殺される可能性があります。(70-60+貸付利息)
プラスへ戻すつもりで普通口座に10万預けるとー50万になり、継続金額40万になるはずです。(仮に60万+貸付利息分を預入するとプラスに転じ、継続金額100万になるはず)
    • 0