アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
我が家の電気代が高く、一度きちんと見直してみたいと思っております。
現在の家(戸建)に越してきから10年以上が経ちますが大体月平均1万8千円位かなと。
いつからか急に上がったという訳ではなくコンスタントにこんな感じです。
ちなみにオール電化ではありません。
共働きなので日中は家にいない事が多いです。
子どもを入れての3人暮らしですが子どもはまだ小さいので実質2人分です。
友人らと高熱費の話しになるといつも驚かれます。
ネットで見てみると家電の消費電力から電気代を計算する方法は目にしますが、消費電力の分からない電化製品も多いので、例えばコンセントごととかに消費電力を計れる器械なんかはないかな?と思ったりしています。
何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたくお願いします。

A 回答 (3件)

ありますよ。

「簡易電力計」「ワットモニター」などで検索してみてください。家電屋さんで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
簡易電力計やワットモニターの単語で検索するといろいろと出てきました!
どうもありがとうございました。

検針票を見てください

契約電流(A)はどのくらいですか、これをもとにして基本料金が決まります。エヤコンをつけっぱなしとか、エヤコンが複数台あるとか、オーブン料理をよくするなら多いほうがいいけど。

それほど、家電製品は使わないのであれば、これを下げたほうがいい、節電するよりもおとく。なお、ブレーカー(漏電遮断器)の交換は、電気工事会社ではなくて、電力を供給している電力会社です。機器はレンタルです。間違えないように。

>例えばコンセントごととかに消費電力を計れる器
もっと簡単な方法がありますよ。素人でも子供でも分かる方法、エヤコンなどを使ったら、電気メーターをを見に行くことです。円盤の回転速度と使用料です。単独でやったほうがいい。エヤコンの場合、コンプレッサーが稼働する場合としない場合では電気量は違います。例えば送風と冷房とでは同じ時間使っていても電気量は違うんです。冷房のほうが電気を食います。原理を説明しても始まらないので省略しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
電気を使う時間帯が夕方から夜中にかけて集中しているのと、最近では車も充電式のものにしたためアンペアは60Aに変更したところです。
基本料金は高めとなっておりますがそれはしょうがない感じです。
メーターを見に行くとは全く頭に浮かびませんでした(笑)
我が家の場合は一斉に家電を稼働させるので個々の電力を見るには使えないですが家を出てから帰ってくるまでの待機電力をまとめてみるのには良いと思いました。
ありがとうございました。

ワットモニターというのがありますよ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ワットモニターはお値段もお手頃なのでこちらを購入してみようと思います。
ありがとうございました。