プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここ2年近く町内会館を趣味の講座で月3回(年36回)利用させて頂いている者です。
会館利用料金として、月¥7,000‐をお支払いしています。
その他、中元・歳暮・年始も夫々¥3,000‐程度の菓子折を心づけしています。

さて今年も2年に1回のお祭りの時期が来ました。
個人として、わが家では¥1,000‐を寄付させて頂きました。
回覧で一件あたり¥1,000‐の寄付の依頼があった為です。
しかし任意であって強制ではないので、ここ何年か、ご近所は寄付されない方が増えています。

今年は町内会館利用の講座主催者として、寄付をしようと考えていますが、一体、金額はいくら位が適当なのでしょうか? 細く長く、また失礼のない様に町内会とお付き合いしていきたいと考えています。

また、どなたかに思い切って相談してみるのはどうかと思いますが、日頃、窓口になって下さっている管理人に伺っても良いものでしょうか? またその際、何と伺ったら良いでしょうか? 何分、初めての事で、右も左も分からない状況です。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

中元・歳暮・年始も夫々¥3,000‐程度」この分は管理人にでしょう。

これを寄付に回せはいいように思うけど。
管理人には不審に思われれかな。
管理人とはよくわからない鍵預かっているくらいじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

言葉が足りませんでしたが、管理人と町内会に、毎回それぞれ¥3,000‐ずつの心づけを差し上げています。(補足説明)

実は以前、他の用事で会館前を通りかかった際、どういう関係の方か分からないですが、
男性が低姿勢で「いつもお世話になります!」と管理人に心づけを差し上げていたのを目にして
「そうか、こうする物なんだ。」と思った次第です。

また私の事を知る方から「ちゃんと管理人に心づけをしなきゃダメよ」と釘をさされた経験があります。
その方は、もう引っ越されましたが。

日頃、管理人の仕事も、結構 大変な様子なのに、加えて私の講座の為にも、何かとお気遣い頂いていています。

そうですね、金額的には【nitto3】さんご回答、参考になります。

本当にありがとうございまいた。