アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、今自然流産待ちです。

妊娠6週目で産婦人科に行きました。
そのときは4週目くらいの大きさの胎嚢で、
2週間後の妊娠8週目の時に再診にいき、
赤ちゃんがまだ見えないと言うことで
稽留流産の疑いがあると言われ
1週間後にきてくださいとのことで
言われた通り1週間後に見てもらいにいき、
やはり赤ちゃんの姿がみえません。と言われ
稽留流産と診断されました。

周りには長くお腹に残しておくのはダメだと言われ
手術をすすめられるのですが
私は、自然流産を望んでおります。


1週間後にまた、診察に行くのですが
そのときまで、出てこなければ手術をすることに
なると思います。


なるべく、自然に出してあげたいのですが、
稽留流産と診断されてから出血するまで
期間はだいたいどれくらいなのでしょうか?

稽留流産で自然流産された方いましたら
教えてください!

文章がわかりにくいかもしれませんが、
よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

>手術をするべきか、先生の言う自然流産を待つべきか


わかりませんでした。

先生が手術を勧めているのであれば
エコーで確認した胎嚢の大きさなどから
自然排出での負担がそれほどでもないと考えて
掻爬での、事故リスクなどと比べたら、自然に排出するのが良い
と考えられたのでしょう
おそらく胎嚢などもあまり大きくならなかったとか
潰れたりぼやけたりしてきているとか、何か判断した理由があると思います。

その辺が「ひとそれぞれ」と書いた理由の一つでもあります。

実際に大きさや様子を確認した医師の勧めに従い
また1週間後にどうなっているかで、新しく手術という話が出るようなら
手術されればいいと思いますし
たとえば、内容物の大きさなどから子宮収縮剤など
薬で済ませることもあるかもしれません。

お大事にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得できました!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/06/27 22:49

あ、ごめんなさい3行目間違えました


先生が自然を勧めているのなら、の書き間違いですね。

自然を勧めているならごく初期の大きさだから、とかそういう理由でしょう
    • good
    • 0

その辺は人それぞれですね…


私は成長を止めて2週間で稽留流産がわかりましたが
数日後に手術の予約をして帰りましたが
その日に出血が始まり、急いでその日の夕方に病院に戻り手術しました。

なぜ、手術を勧められるかは聞きましたか?

一つには、いつ流産が始まるかわからない、ということ。
どこにいて、どんな時間に、何をしているときかわからない。
1週間も2週間もあれば、買い物ぐらいは行くかもしれないし
自宅で一人の時かもしれない。
その時に、予想以上に大量の出血になるとか、激痛になって倒れるとかあるかもしれません
人手の少ない夜間や時間外、他の緊急手術やお産の最中で
受け入れの医療機関がなかなか見つからなければ処置が遅れることになります。
産婦人科は比較的余裕がない診療科ですから。

そして長くおなかに入れて置くことで感染症、つまりまあ腐敗とかね。
そういうことで子宮や卵管に炎症が行けば不妊などにもつながります。

当たり前ですが生の組織で、生命活動を終えていて
胎内という温度のところにあれば、なんらかの菌などが入ってしまうと
そういったリスクがあります。

また、自然流産で全部キレいに出ればいいですが
一部残ってしまう、不全流産とかだと
結局、改めてまた吸引や掻爬の手術が必要になります。

内容物も掻爬できちんと病院の管理のもと
組織検査などに回せますから、ある意味安心でもあります
たまたま立つと流れるトイレで流産してしまい流してしまったという人もいますし…
自分でトイレから拾うなんて人もいますが…。

掻爬術もリスクはありますが、自然に任せるには賭けの要素も大きいので。
手術を勧めるのにはそれなりに理由があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術のことは詳しくきいていなくて
産婦人科の先生からは自然流産をすすめられ、
初めての妊娠の私からすれば
手術をするべきか、先生の言う自然流産を待つべきか
わかりませんでした。

先生は自然流産をすすめ
家族は手術をすることをすすめます。

二つの意見があり、どっちがどういいのか
わからなかったのですが、
手術して出してもいいのかもと
思ってきました(Ü)
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/27 22:11

私も稽留流産したことがあります。

お辛いですね。

私は6週目までは順調でした。次の8週の検診のとき小さすぎて成長が止まっている可能性が高いと言われ1週間様子を見ることになりました。

1週間後の検診で変化はなく稽留流産確定となりました。

私も手術よりなるべく自然に出た方が良かったので1週間様子を見ることにしました。
それで出血がなければ感染症になるといけないので手術と言われていましたが病院に行く前日に出血し出てきてくれましたよ。

成長が止まったと見られる時から3週間くらいは経ってますね。

質問者様の場合もまだ小さいでしょうし自然の方が体にもいいですよね。
でも次の検診までに出血がなければ手術した方がいいでしょうね。感染症になってしまったら大変ですし。

辛いですけどお体大事にしてくださいね。

赤ちゃんはきっとまた戻ってきてくれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

赤ちゃんの姿も見れないまま
成長が止まってしまったのですごく小さいと思います。

ずっと、自然流産を待っていると感染症になるのですね(^^;)
まだまだ、知識がたりなかったです(・_・;)

次の診察までに出血がなければ手術をしますm(*_ _)m

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!