アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。

今日は、朝から本当に頭が痛いです。右側の後ろに近い方が痛いです。最近、脳外科でCTとMRIをとりましたが異常はありませんでした。片頭痛と診断されました。
頭を振らなくても痛いですが、振るともっと痛いです。

今日は薬を3回も飲んでしまいました。

少しでも和らげる方法教えてください。

A 回答 (2件)

片頭痛の原因は逆様で、実は今の医学でもハッキリしていません。

一般的には、脳内の血管が拡張して血流が増加し、脳の炎症が酷くなって痛みが起きる、が片頭痛の原因である場合が多いと考えられています。従って、偏頭痛の部分を温めたり、マッサージしたり、風呂に入ったりしますと、血流が増大して偏頭痛が酷くなる場合が多々あります。

従って、片頭痛になったときは、その部分を冷やすと良くなることがあります。また、血流を増大させないため、安静にしてください。

また、カフェインは脳の血管を収縮する作用があるので、コーヒーや緑茶などを飲むことも良いと言われています。しかし、カフェインの摂り過ぎも頭痛の原因になりますので、過剰摂取しないようにしてください。

最後に、頭痛薬も過剰摂取してはいけません。処方された頭痛薬が効かないならば、再度医師を受診して病状を説明することをお勧めします。また、再診しても治療方法を変えてもらえず、病状が良くならないならば、他の病院を受診することをお勧めします。

大事にしてください。
    • 1

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

頭痛の大半の原因は、頭の筋肉コリです。
★改善するには、「頭の筋肉を緩める」ことです。
★方法は、
 ・頭の痛い部分およびその周辺を
  「指で少し強めに押しながら滑らせる動作」を繰り返し行い、筋肉を緩める。
 ・最初はとても痛いですが、我慢して3~5分ほど続けてください。
  徐々に痛みが和らいでいくと思います。
★病院では、筋肉コリによる頭痛のため
  「検査では異常がない」「わからない」との診断結果となります。
  そこで、医師は「痛みを和らげるために」「鎮痛剤を処方します」
  しかし、鎮痛剤は一時的に痛みを和らげるだけのため、頭痛を起こさないための
  改善策ではありません。
  鎮痛剤と病院を頼りにする限り、一生苦しむことになります。
★抜本的な解決策は、
  当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことです。
  当店には、「片頭痛」「頭痛」「群発頭痛」などの方々が来店され、1回または2回の
  施術で改善しておかえりになります。
  その後も再発はしておりません。
    • 0