アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来看護師になりたいと考えています。偏差値56の高校に通っていて、現在高1です。まず、私の通っている高校の偏差値で看護師になれるのかということが不安です。看護師は専門的な仕事なので頭のいい人しかなれないイメージがあります。また、私は数学がまるできません。こんな私でも看護師になれる可能性はあるのでしょうか。なりたいと思う気持ちは本当です。どうすれば、看護師になれますか。甘ったれたことを書いてごめんなさい。

A 回答 (3件)

看護師になるためには、四年制大学の看護科か看護大学、三年制の看護学校・専門学校に入り、看護師の国家試験に合格すれば良いのですが、



数学は、数Ⅰ・A、ⅡBだけで良く、志望校にもよりますが、比較的基本的な内容が広く・浅く出題されます。
何度も過去問を解いて、パターンになれれば、平均点は取れるはずです。

また、高校の偏差値から考えると、国語は授業中心で十分ですが、小論文は通信添削などで早めに準備しましょう。
質問者さんの一いる高校が公立の場合、学校はセンター試験にピントを合わせてきますから、四年制大学の看護科か看護大学以外の
三年制の看護学校・専門学校に関しては、ほぼ無視される可能性がありますので、自分で準備・対策が必要です。

これから、集中して頑張らなければいけないのは、英語です。入試の英語は、英検2級程度のレベルですが、準1級を取るつもりで、
どんどん先取り学習をして、3年春には英検準1級取れるまで英語の力を上げていきましょう。

通学している学校で、理系・文系と別れているようでしたら、生物が選択できるかどうか確認する必要があります。

英語と生物・国語で、数学の失点をカバーできれば、四年制大学の看護科か看護大学も合格圏です。

体調管理に配慮し、早め早めの学習をしましょう。三年制の看護学校・専門学校は、早いところで11月12月、遅くて1月には試験があります。
センターとの日程も確認し、看護師目指して努力し続けて下さい。

小塾の卒業生で、偏差値51の高校で数学を何時も赤点を取っていた子が、看護師になり、今、関東の大学病院で、外科の道具だしをしています。
絶対、看護師になるという強い意識と、努力を絶やさなければ、できます。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できないから、と言わずに数学も頑張って勉強しようと思いました。努力が1番大切なんですね。この卒業生の方を見習いたいです。もっと勉強します。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 14:07

今通っている高校はあまり関係ありません。


学習環境の差、というものは受験に如実に表れますが
しかしそこは個人の努力でどうとでもなります。

数学が出来ないのは致命的です。
看護学校、または看護関係の大学では大抵数学の試験があります。
大学によってはそういった試験を回避する受験方法があるかも知れませんので
詳しいことは学校の進路相談の先生に訊くと良いでしょう。

あなたが看護師になれるかどうかはあなたの努力次第です。
高校一年生であれば、十分に時間はあります。
努力しなければ何者にもなれず、努力すればなれる可能性が上がります。
ただ、現在の自分の学力や成績がどの程度であるのか見極め
高校生活のどれくらいを勉強に傾けるべきかをしっかりと認識し
計画的に学習を行っていくことが出来ないのならば、諦めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績は真ん中くらいです。もっと勉強しないとだめですね。諦める気はありません。約2年半の時間があるので、できるところまでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 14:16

東京で国公立でとかいうと、そこそこ努力する必要があると思うけど、地方だったらそんなに問題ないだろうし、都内でも私立でもよければそんなに問題はない。



まずは、塾の模試などで、自分がどのレベルにいるかを知り、大学をいくつか絞ることだね。 そして、それらの大学でどのような試験が行われているのかを調査し、重点的に頑張る所を決める。 まあ、英、国、数、生物、特に、英語と生物と小論文あたりはしっかりやっておくとよいと思うよ。 まあ、数学は、、、1年の1学期でまるっきりできないって言っているくらいだったら、塾とかでやったほうが良いかもしれない。 学校を選ばないなら、数学ができなくても、他がそこそこできていれば、入れるところはいくらでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日後に進研模試があるのでその結果を見て考えようと思います。もっと勉強して、看護師になります。こんなに詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!