プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
交際中の彼のことなんですが、
この間、会社の健康診断の結果がでて、「高脂血症」の疑いあり。と出たらしいんです。

私は医学の方面は全然疎くて、チンプンカンプンなのですが、コレステロールや高血圧などと関係があるのですか?
(畑違いならスミマセン)

ちなみに彼の母親が、糖尿病でインスリンを投与しているらしいです。

もし、彼と結婚などを考えた場合、今から気をつけておくべきことなど有りましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



高脂血症は 血中脂質が異常に増加してもほとんどの場合において自覚症状がないのが特徴です。

血中脂質にはコレステロール、リン脂質、中性脂肪、遊離脂肪酸などがあります。
血液中に多い脂質の種類により高脂血症のタイプが決まってきます。
1)総コレステロール値が高いタイプ
2)中性脂肪値が高いタイプ
3)両方の値が高いタイプ
血中脂質が高い状態が続くと狭心症、心筋梗塞などの心臓病にかかる危険性が高くなります。

高脂血症を改善するためには、食事の改善が必要です。
コレステロールが多く含まれている卵の黄身や肉の脂身、魚卵、イカ、エビ、ウニなどは控えめにし、
バターやマヨネーズなどは使わずに植物性のドレッシンクを使うようにしましょう。
また、野菜、大豆製品(納豆・豆腐・煮物など)は毎食食べるようにし、野菜以外でも繊維分を多く含む食物(コンニャク、サツマイモ、キノコ頬、海藻頬など)は積極的にとりましょう。
(野菜スープを毎日飲むと満腹感もあり一石二鳥ですよ)

できれば毎日30分ほど早足で歩くと言うことをされる方が良いかと思います。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。日ごろの生活ですね。年齢を重ねて大きな病気を引き起こさないよう、気を配っていってあげたいとおもいます。(^^)

お礼日時:2004/08/08 01:48

高脂血症とは、簡単に言うと、血液中を流れるコレステロールの量が高い状態で、動脈硬化や高血圧、糖尿病などの原因になるといわれています。


今から気をつけるべきことは、脂肪の少ない食事を作るようにしてあげることでしょうか。また、一緒に運動をしてあげるといいかもしれませんね。
参考までに、高脂結晶に関するページをいくつかご紹介します。
お大事に。

http://www.ldl.jp/

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。なにはともあれ、日ごろの生活スタイルですね。

お礼日時:2004/08/08 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!