プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表的な観光地も入れつつ、もう少しひねりも加えたいとなると、どの場所を訪れますか? また、その理由は何ですか? 期間は丸一日です。

A 回答 (7件)

日本人には当たり前でも外国人の沸点が低いというか、連れて行ってなぜそんな受けたかなシリーズで。


経験的に喜ばれたところを羅列するので、全部は無理でもご参考にどうぞ。

1.普通の電車(SuicaかPasmoを作り、車内にディスプレイがある電車に乗せ、大き目な駅で乗り換えると変な所で喜びます)
2.立体駐車場(六本木ヒルズ地下の横スライド式なら完璧。NGなら普通のタワーパーキングでも)
3.居酒屋かアルコールNGならファミレス(写真入りのメニューと値段で喜んでもらえます)
4.お友達が知っている日本のアニメか映画のロケ地巡り(吉祥寺のサンロード商店街や井の頭公園は案外有名)
5.YODOBASHI AKIBA(携帯アクセサリーコーナーは鉄板)
6.新幹線が見えるどこかのカフェ(あんな本数が出ていることを大抵知らないので驚いてくれる)
7.車移動なら首都高速11号台場線(は純粋に景色がいい)と都心環状線(あの複雑なカーブや斜線に驚いてくれる)
※非大都市から来た人なら甲州街道の新宿御苑トンネルや、普通に環七を通っただけでも喜ばれたことがある
8.伊勢丹新宿本店の地下食料品売り場(世界中のテナントがあるので結構喜ぶ人が多い)

東京に本気で興味がある人なら、逆にここ連れて行ってというリクエストがあるので
そこを回ったら軽く1日は経過する気がしますが、リクエスト無しですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、何気ない喜びポイントを多数挙げていただき、参考になりました。ありがとうございます!
やっぱりウケそうなのは、公共交通関係か売り場かなんですね。

お礼日時:2016/07/05 14:02

ひねりですか?


まずは山手線一周ですね。山の手から下町まで景色を眺めながら説明してあげれば、東京の姿が分かるはずです。
同じ理由で都営荒川線もいいでしょう。パスを持って途中下車しても、頻繁に電車が来ますから苦労しません。下町ローカルたっぷりです。
変り種では、本所にある東京消防庁本所防災館ですね。スカイツリーのすぐ近くです。
ここではビデオ鑑賞以外に、消火訓練や煙の中を歩く訓練、そして実際に起震装置で震度7クラスの揺れを体験できます。
外国人の方は地震とはほぼ無縁かと思いますから、こういう体験は是非お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、日本の地震に「興味がある」わけではなくても、体験してもらうのはいいかもしれないですね。

お礼日時:2016/07/05 14:04

住所は埼玉県ですが、池袋からわずか30分の川越。


http://find-travel.jp/article/11984
蔵造の街並みは、江戸を感じることでしょう。
菓子や横丁、時の鐘、本丸御殿。
喜多院は、有料部分に素晴らしいお庭や五百羅漢、春日局化粧のまなど見ごたえのあるものがあります。
西武新宿線の本川越駅からでしたら、徒歩でもOK。
東武東上線でしたら、川越駅の次の川越市駅からなら徒歩でもOK。
川越駅からでしたら、観光用の周遊バスがあります。
神社の境内で生ビールもよいです。
こちらの焼きそば屋が神社の境内にあって、生ビールも提供しています。
混んでいても、神社の境内なので座ることのできる場所はいくらもあります。
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/1100627 …

虎ノ門のオフィス街や、虎ノ門ヒルズのすぐ横に、愛宕神社があります。
http://www.atago-jinja.com/trivia/
小高い丘の上にあるのですが、急な石段は「出世の石段」。
小さな山の上なのに池があって船もあるという、不思議な場所です。
隣接しているNHKの放送博物館の方向に行けば、エレベーターを利用して上がってくることもできます。
初詣のお賽銭に、電子マネーも取り入れた現代的な神社ですので、何かのついでがあれば立ち寄るとよいです。

ジブリ美術館。
http://www.ghibli-museum.jp/
完全予約制ですので、チケットが取れたら…ということになります。
吉祥寺の井の頭公園を通っていくとよいです。
井の頭公園のわきに、昼間の12時から営業している焼き鳥屋があります。
いせや総本店は日本の伝統的な店構えです、立ち寄るのがおすすめ。
http://www.kichijoji-iseya.jp/

谷根千。
まず、日暮里の駅では羽二重団子で団子をいただいてから。
明治の文豪が愛したところで、その気であれば日本酒と一緒に召し上がるのもよいです。
http://sugoroku.tokyo/?p=1193

それから、谷中墓地を通って、日本らしい街並みをそぞろ歩き。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html

東大に立ち寄ってもよいですし、湯島天神など古めかしいところもよいでしょう。
上野駅に向かえば、迷うこともないでしょうし、もっと歩くなら秋葉原方向へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、盛り沢山にいろいろと紹介いただき、ありがとうございます!川越とか谷根千がお好きなんですね。

お礼日時:2016/07/05 14:03

浅草橋人形問屋街


いかにも日本文化の象徴でしょう‼

http://asakusabashi.phpapps.jp/2.浅草橋攻略マップ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、村上春樹がポール・セローを案内した浅草橋ですか!

お礼日時:2016/07/05 14:02

とりあえず浅草。

雷門や浅草寺、仲見世などまわって、スカイツリーは興味があるなら。
江戸東京博物館も良いと思います。常設展で江戸情緒を感じてもらって。
あとは渋谷のスクランブル交差点。名物交差点だから外国人がいっぱい来てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 14:01

原宿駅から、明治神宮で和を楽しみ 原宿通りでコスプレ人を撮影、青山・表参道を歩きながら、、もしかしたらドラマの撮影現場みれるかも、買い物できるし、、、そのまま渋谷へ向かって、、ハチ公とモアイをみて、、109いってもいいけど、、、代官山いって、オシャレにカフェやラーメンなどを楽しむ、、、そんな感じですね。



ざっくりですけど、または秋葉エリア
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オシャレに決めたい場合はいいかもですね。明治神宮が入っているのもよさそうです。

お礼日時:2016/07/05 14:00

丸一日だと、代表的な場所を回るだけで終わりそうな気もしますが。



浅草周辺、スカイツリー、東京タワー、築地…コテコテに回ったら一日かかりそう
はとバスツアーは効率がいいと思います

代表的な場所以外なら

現地の街歩き!っていう雰囲気を楽しめる感じで
神楽坂とか…?

大人でもソニーエクスプローラサイエンスなんかは楽しめるのではとも思います
各地の凝った科学館行くと外国人観光客の方と会うことがあります

ただ、どんな人でもその人の興味がある場所が一番かな。
何がお好きな方ですか?

行きたいと思いつつ私はまだ行けていませんが
日本の美術品などに興味がある方なら静嘉堂文庫美術館とか?
中国の器で世界四点しかないという曜変という反応の色が出ている陶器が
展示されています。他にも絵画から刀剣などコレクションされています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!