アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の中で既に答えが出てる質問します。
自分は現在某大学に電車で二時間通ってます。
土曜も授業とらされて週6往復四時間合計24時間週に約1日電車の中にいます。正直通学時間は時間の無駄だと考えているのでバイク通学にしようと考えています
電車通学とバイク通学どっちがいいと思いますか

質問者からの補足コメント

  • 電車で片道二時間なのは乗り換えが二回ある上急行などに乗っても停まる駅が以上に異常に多く地図上で見るとかなり遠回りだからです。
    もし自宅と大学を直線で行ける電車があるとしたら40分ぐらいです。
    しかも朝晩関わらず混んでるので大抵座れません。寝るのはもちろん本読むのも勉強もできません。そのデメリットを上回るバイクのデメリットを教えてもらいたかっただけなのです。
    ご回答ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 23:49
  • 大学行けるだけで贅沢なのは分かってます。
    自分が恵まれてるのも分かってます

    土曜の授業いかずに土曜の単位落とすだけならいいのですが、土曜の授業は他の授業と繋がっており、土曜の授業落とすだけで他の単位落としてしまう大学の融通が聞かないシステムに腹が立ってました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 23:58

A 回答 (7件)

自分の意見としては電車通学をお勧めします。


バイクのデメリットしては「運転に気を遣う」
電車であれば混んでいても他人に任せて、寝ていても目的地に運んでくれます。
自分で運転するとなれば、その間緊張しっぱなしです。
事故のリスクもあります。
「時間が読めません」
途中の交通事情により学校に遅れることも出てきます。
そのため余裕を持った行動が必要になってきます。
早く着きすぎても待っている時間が無駄なように思いますが。

ただ、自分ならバイクで通学するだろうと思います。
それは「運転が好きだから」
電車・バスにはない「自由」があります。
寄り道も楽しいでしょうし、同じ道といえども常に新しい刺激があると思います。

ある程度自分の中で答えが出ているようなので、誰かに後押しをしてもらいたいんじゃないですか。
多分、自分の思いにかなう回答を求めているんだと思います。
    • good
    • 0

デメリット


事故にあう確率が非常に高い。
しかもバイクだと(車に比べて)怪我の程度もかなりひどくなる
傾向があり、入院、休学、下手したら退学と、その後の人生に
多大なる影響が出る可能性が高い。(と、親ならまずそれを
心配する)
無論、注意して運転すればそうそう事故には会わないだろうが
そういうリスクをはらんでいることを重々承知の上で
乗ってくだされ。疲れていたら無理に乗らずに電車で帰る
勇気も持つこと。

自分の中で結論出てるようなのでこれ以上は言いません。
無事に無事故で卒業できることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりました参考にします

お礼日時:2016/07/01 23:30

>電車通学とバイク通学どっちがいいと思いますか


お好きな方でいいのでは?

>土曜も授業とらされて
大学に行きたくても行けない人がいる世の中で、この発言、聞き捨てなりませんよ。大学に行けるだけ贅沢ですよ。
いやならば、土曜は通学しなければよいだけと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

…根性があればいいけど。



 私もその昔バスと電車で1時間半以上の通学に耐えかねて1時間弱のバイク通学にしましたけど、どっちみちバイクに乗る気だったからそうしただけの話。積雪地ではなかったから冬の雨の日でもバイクで通学してましたが、そのくらいの根性がありますかね?

 既に指摘されている通り、電車で通学していれば乗っている間本を読んだりもできますがバイクは運転に専念するほかない。で、所要時間が半分くらいにならないとコストパフォーマンスの面からはお勧めしかねる。

 あと、21歳未満だと保険料が半端なくかかるからそのつもりで(任意保険なしで乗ると激しく後悔できるよ)。
    • good
    • 1

電車で片道2時間って結構な距離だと思うのですが。


バイクでも多少近道や飛ばしたとしても、軽く1時間以上は
かかる距離ですよね?それを毎日往復するほうが
よっぽどつらいと感じてしまうのですが。
電車なら寝ててもいいし、本読んだり、資格試験の勉強したり
いろいろ有効活用できる思うのですがね。
>時間の無駄
と考えずに、もう少し有効利用することを考えてみては?
バイクだったら運転する以外のことは何もできませんよね?
というかしてほしくないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バイクって雨の時大変じゃない??


冬も寒いよ???
中古の安い車買って通学はダメなの??
眠い時も車ならコンビニとかに停めて仮眠できるよ???
まあ、保険とか維持費にお金がかかるけどね…

一人暮らしはダメなの???
    • good
    • 1

バイクに乗りたければバイクにすれば良いだけです。


ですが通学時間が何時間になるか考えて選ばないと、通学だけで疲れますよ。
運転は行きは良い良い帰りは・・・ですから。
電車なら寝られますが、バイクは寝られません。
両方をしてうまく使うのが妥当と言えば妥当です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!