アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理と排卵について。

先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。
これまで 生理は予定日ぴったりにきていたのでいつも気にとめることなく「あーそろそろ生理が来るなぁ」と思い、いつも過ごしてきました。
しかし前々回の生理(4/26)以降、生理不順になってしまい、排卵日の推測がわからなくなりました。

おおよそでいいので 教えて頂きたいのが 妊娠の可能性です。
こちらが今月の生理状況と排卵日予定と性行為をした日です。

6/2→生理開始
6/6→生理終了(6/7,6/8に微量の茶おりがでました)
6/9,12,14,16,17,19→性行為(避妊なし)
6/20→排卵予定日

といった感じです。
今日(6/28)が生理予定日3日前なのですが微熱とダルさ、下腹部の違和感があったので妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。
今日陰性だったということは6/9と6/12の性行為では妊娠していないということになりますか?

あともう一つ、質問なのですが 必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないですよね?排卵日の4〜5日前の精子で受精することも十分にありえるのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

生理予定日が7/1なら排卵予定日が16.17あたりです。


前回の周期(37日)で考えると生理予定日が25日あたりです。実際に排卵したのはその間でしょうか。

6/9の妊娠はほぼゼロのはずですが、たまにロングライフの精子がいますのでゼロとも言い切れないです。12日も低いがなくはない。
実際の排卵日がわからない以上、可能性の高いのが14~19というだけで、どれかはわかりません。

どの精子が受精しようとも、排卵日に排卵される卵はたった1個、1回のみです。一瞬です。
そこか初めてら受精着床と時間が進んでいくので、検査薬が反応するのはきっと同じ日です。
なので、今陰性ならこの日はない、というような考え方はできません。

ちなみに茶オリですが、着床の時期にしては早すぎるのできっと生理で出きらなかった血がオリモノと混じって出ただけです。

必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないか、というのはその通りですね。
でもきっと排卵日少し前に到着した精子が一番元気いっぱいなので、古い精子を押し退けて受精する可能性は高いんじゃないかなと個人的には思います。
排卵日のセックスという意味ではなくて排卵した瞬間に既に待ち構えていた一番元気いっぱいの精子が受精を勝ち得るという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。14~19と詳しく書いていただいてたので 助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 04:15

>今日陰性だったということは6/9と6/12の性行為では妊娠していないということになりますか?


最後の性行から3週間、が「陰性の確定」の目安です。
それより短い期間だと「まだ陽性がでていないだけ」でしかないです。

なので、9日の分は30日、12日の分は7月2日までわからないということにはなりますね。

4~5日前で、というのはまあ可能性はかなり低いが理屈的に0%ではない。ありえる
という感じですかね。
長いきかどうか、が大事ですし。
どちらかというと排卵日当日よりは、排卵前に卵管でまっている精子が受精しますから。

生理は排卵をもとに起きますから、順調にきていても「次の排卵予定」はあくまでも予測でしかなく
それが遅れるかどうかは、事前にはわからないですからね…。

不順ということですし、妊娠希望でも避妊希望でも
基礎体温を付けてみることをお勧めします。
排卵していないかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温、やはり重要ですね...最近はかりはじめたのできちんと計っていきたいとおもいます。詳しくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 04:13

>今日陰性だったということは6/9と6/12の性行為では妊娠していないということになりますか?


使った妊娠検査薬が生理予定日に検査可能なものを使っているならば、妊娠していないと言えますが、生理予定日1週間後から判定可能なものならば、行為から3週間経ってから検査する方が正確な判定が出ます。

>排卵日の4〜5日前の精子で受精することも十分にありえるのでしょうか?
精子の受精能力から考えるとかなり確率は低いですが、可能性は0ではありませんが、妊娠したならば、排卵も早まったと考えるのが妥当かと。
生理が予定通りに来なくなった、ということは、排卵そのものがずれている、ということですからね。

基礎体温を測っていないなら、排卵予定日は過去の生理周期の平均から導き出した生理予定日から、14日前というだけの概算予定でしかありません。
排卵日が分からない、というならば、基礎体温を測っておくほうが良いですよ。
予測は無理でも結果は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基礎体温は大事なのですね。詳しくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています