プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月21日2600gで
Baby誕生したんですが、
退院前になって
体重が2400近くしかなくて
一緒に退院ができなくて、
2500近くないと
退院できないって言われたんですが、
だいたい赤ちゃん1日体重どのくらいの
ペースで増えるんですか?
いちょ、母乳の飲む量もあると
思うんですけど…
分かる方、低体重で入院された方など
お話が聞けたら嬉しいです( ´ー` )

A 回答 (5件)

出産おめでとうございます!!



うちの子は3090gで生まれて、退院時は2785gでした。
赤ちゃんは1日平均20g~30g増えると言われてますが、あくまで平均です。
まず、赤ちゃんはおっぱいを吸うことに不慣れだったり、お母さんの母乳の出が少なかったりしたら、体重もなかなか増えていかないんですよね~。ちなみに、うちがそうでした。
赤ちゃんは生まれた後に5%~10%は体重が自然に減ります。入院中うちは10%を少し越えたので、ブドウ糖水を追加して、それでも増えなくて、ミルクを20ml追加に切り替えました。
退院後も、ゆっくりですが体重は増えてます。
    • good
    • 0

1日に20~30g程度増えます。


あくまでも平均的な目安なので、これよりも小さい子供も居ます。

新生児は、生まれた時の体重から一旦体重が下がってから、そこから成長していきます。
病院なら毎日の体重増加の記録を見せてもらってください、順調に増えているようでしたら、心配はありませんよ

2400gなら、低体重でもありませんので、もう少し待ってみてください
この時期に、慌てて環境が変わるような事(帰宅する)などは、しないほうがいいですよ
    • good
    • 0

病院によるのでしょうかねぇ。


私は、1935gで産んで退院時は1845gでも、一緒に退院できました。
    • good
    • 0

退院時は、産まれたときより、体重は減りますよ。

それが普通です。
うちの子も、産まれたときより350マイナスで退院しましたよ。
ただ2600なので、2500以上で退院しようとすると、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね(T ^ T)
上手く体重が増えてくれれば
いいんですけど(><)
ありがとうございます!
頑張って母乳たくさん
あげます!

お礼日時:2016/06/28 09:30

生理的体重減少の後は大体1~2週間で元の体重に戻ります。


体重増加に転じると、1日20~30g程度の増加が標準的な増加量になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぱり、1.2週間は
かかるんですね(><)
たくさん母乳はでるので
心配はないんですが、
寝て起きてくれないので
なかなか飲むのに
時間がかかってしまうんですけど(><)頑張って起こしてたくさん飲まします^^;
ありがとうございました(≧ω≦)

お礼日時:2016/06/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!