プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるサイトで、オーダーでハンドメイド商品を販売しています。
注文をいただき、支払いいただいてから製作しています。

注文が入り、6月30日必着でお願いしたいと言われ、その時点で6月23日だったのでお受けしました。
本業が別でありますが、製作は2日あればできます。
6月24日に、オーダー内容を記載し、支払いいただける状態にしてましたが、なかなか支払いされず。
25,26日になって、オーダー内容の変更やら色々コメントがきました。
6月30日必着とすれば、少なくとも関東であれば、6月29日の昼に発送すれば間に合うので6月28日までに完成させられれば、と私の中で考えていました。
ただ、6月26日に、
『今日中に最終決定していただかないと間に合わなくなります』ということ、『お住まいはどちらですか?北海道九州沖縄などは一日で着かないので早急に返信ください。北海道九州沖縄などの場合は今日から製作しないといけないので。』とコメントしましたが27日になっても返信なし。
27日夜に、またこちらから催促。そのまま就寝したので、翌朝28日に確認すると、『お忙しい中無理を言ってすみません。その内容でお願いします。』とだけ返信があり、支払いはされていない。
※支払いがされないと住所がわからないのですが、昼になり支払いが完了となりました。
すると、まさかの北海道。逆算しても、たぶん間に合いません。
そこで昼休みに会社最寄りのヤマト運輸営業所と郵便局に出向き、29日差し出しで30日必着で送りたいと伝えたところ、どの方法でも不可との回答。
ただし、29日の10時までに郵便局(本局)へ差し出せば速達で可能とのこと。

ですが、郵便局本局へ10時までに行くことができません。
9時から仕事があるからです。24時間営業の本局なので朝早く行くという手もありますが、うちから会社最寄りのこの郵便局まで1時間かかります。うちの近くには24時間営業の郵便局はありません。

会社に行くのも(私の感覚では)遠くて大変なので、その人のためにもっと早く家を出て郵便局に持ち込むのも、、なぜそこまでしなくてはならない?!
それとも、受けた以上はそこまでするべき?!

などと考えております。
急ぎのオーダーをしたのに内容の変更があった、間に合わなくなるとコメントしても返信がなかった、何県かを聞いても最後まで返信がなかった、支払いも遅くて製作にもとりかかれていない。
このような状況ですが、私はできる限り対応しようとしましたがどうにもなりません。

どのようにこの後対応するのがベストでしょうか?(><)

A 回答 (1件)

>『今日中に最終決定していただかないと間に合わなくなります』ということ、『お住まいはどちらですか?北海道九州沖縄などは一日で着かないので早急に返信ください。

北海道九州沖縄などの場合は今日から製作しないといけないので。』とコメントしましたが27日になっても返信なし。
→以上が理由で「”6月30日必着”でオーダーを受けることはできません。」とお断りして、返金するだけです。
 質問者様は「私はできる限り対応しようとしましたがどうにもなりません。」なのですから。
 無理を承知で受けたオーダーならば、一時間かけて本局へ持ち込むのもアリとは思いますが、注文者の手落ちなのですから仕方がありません。
 事情を説明すれば、もう一日猶予ができたりするかもしれませんが、レスポンスが悪い相手のようですから、いつ、どのような返事が来るかわかりません。縁がなかったということにした方が精神衛生上も良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
北海道だということを事前に聞いたのに返信されず、製作が間に合うギリギリの時点で支払いも完了していなかったので間に合わない という旨メッセージしました。
キャンセルして今回はなかったことにしてもらいます。今は支払いは完了してますがお金は運営が管理しているので、キャンセルすれば私からの返金も不要で運営がやってくれるのでよかったです。