アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学生です
今年の夏休み(9月?)に短期の留学を考えているんですが
シンガポール留学はどうでしょうか?
治安,衛生面,英語力が実際にどれだけ向上するか,など
教えていただきたいです。
またおすすめの学校であったり滞在先なども教えていただけると助かります!
現在TOEICは750くらいですが,会話はあまり出来ません
あと,考えている期間は他の用事の都合上1~2週間ほどです...

回答お待ちしております!

A 回答 (2件)

2週間程度で英会話など身につきません。

ですからシンガポールでもフィリピンでもインドでも同じです。

シンガポールはよい選択だと思います。ひとつは治安がとてもよいこと、交通網が発達してどこでも行けること、アジアとヨーロッパが混じりあって独特な雰囲気があること、などです。

シンガポールは英語で教育を行っていますので、40歳から下の人々はほとんど英語を話します。まあ、中国語訛りの英語で、時々独特な単語が出てきますが、それが分かるならTOEIC750としては上出来でしょう。

また、シンガポールにはインド人街やアラブストリートなどもあって、独特な英語が話されています。インド人の英語はひどいです。TOEICが900あっても聞き取れない人はまったく聞き取れないでしょう。

英語というのは、すでにネイティブの世界ではなく、世界中の人々が自国の訛りを伴って利用してる国際語です。日本人は日本語訛りがあってもいいんです。

そういう意味では「実践的な世界で使える英語」を学ぶことができるでしょう。もっと本格的に長期に行くなら、アメリカやイギリスをお勧めします。

でも、イギリス英語はアメリカでは通じず、アメリカ英語はイギリスでは通じないことがあります。ハリーポッターの本はイギリス語版とアメリカ語版の2つがあるぐらいですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1~2週間でしたら、語学力の向上よりもしいて言えば英語環境になれるという感じです。

異文化に触れる観光旅行と割り切るなら宜しいかと。
シンガポールではシングリッシュと言われる文法などもかなりアレンジした英語が普通に使われていますので、学校できちんとした英語を学んでも外に出ればシングリッシュにあうことは覚悟する必要があります(つまり現地の人との会話でシングリッシュが頻繁に出てくるということです。
シングリッシュに関しては下記を参考までにお読みください。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5 …

正しい英語を短期間でも学びたいならば、他の英語圏を考えられてもいいのではとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに具体的に他の英語圏でおすすめの場所はございますか?