アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野観光について



9/6(火)〜8(木)にかけて、友人と二人で、二泊三日の長野旅行を計画しています。
旅行に不馴れな上、はじめての長野なので、自分でたてた計画がもしかしたら回りきれないかもという不安が強いです;;
長野の旅行に詳しい方、また地元の方にご助言頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。
細かなことは後程記載致しますので、お先に自分なりに考えたルートを載せますね。

一日目
"登戸駅"(家の最寄り駅です)→【約4時間】→"長野駅"(善光寺周辺で観光)→【約50分】→"湯田中駅"(湯田中、渋温泉観光)→【約2時間】→"飯山駅"(野沢温泉付近で宿泊)

二日目
"飯山駅"→【約30分】→"上田駅"(別所温泉周辺観光)→【約2時間】→"松本駅"(松本城城下町観光)→【約30分】→"上諏訪or下諏訪駅"(諏訪温泉付近で宿泊)

三日目
諏訪付近から帰る

移動には青春18きっぷでできる限り行きたいので、新幹線は使わないルートで行くつもりです。
出発の登戸駅は、朝の5:00前後に出発できます。
宿泊するところは、旅館ではなく、最悪ビジネスホテルでもいいと考えています。

それぞれのルートが一日で回りきれるか、下車駅付近でおすすめの観光スポットはあるか、また変更した方がよいルートはあるか、上諏訪駅下諏訪駅どちらで下車するべきか、三日目に寄り道できるところはあるか、宿泊場所はビジネスホテルでも大丈夫か、
アドバイスがあったらぜひお聞きしたいです。

観光客で賑わっているところを中心に回ってみたいです。

私も友人も共に学生なので、なるべく費用は少なくできたらとても嬉しいです、その点でも何かありましたら、ぜひお願いします。

長文、乱文失礼いたしました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

> 旅行に不馴れな上、はじめての長野なので、自分でたてた計画がもしかしたら回りきれないかもという不安が強いです;;



 短期旅行の場合はまず行きたい場所をハッキリさせること。「この辺」とかザックリしか決めていなかったり、特に具体的な観光先を決めずに気の向くままということだと破たんする(何かよくわからない消化不良の旅になる)リスクが高くなります。
 行き先をハッキリさせたら周る順序(旅程)を決めることです。それには地図を見て行きたい場所の位置関係を理解しましょう。
 時間的に無駄が少ない移動経路は地図上で「右回り」とか「上から下」とか一定の規則をもって動くことです。そうすると同じところを何度も通るような無駄な経路に成りにくくなります。
 公共交通機関を使った移動ではそこに交通機関の路線の有無と言う制約が加わります。地方ではこれが結構制約になる場合があるので、鉄道なら以下のようなWebサイト、路線バスなどなら各地の観光協会のWebサイトなどを足掛かりに路線と時間を調べることです。

http://ekitan.com/

 各地の観光協会のWebサイトは「○○ 観光」とか「○○ 観光協会」(○○は地名)といったキーワードで検索すると見つかります。

 ちなみに登戸から長野まで鉄道だけ、しかも新幹線を使わない移動で4時間は可能でしょうか?
 横川 / 軽井沢をJRバスということでしょうか?
 だとしても横川までで3.5時間から4時間掛かりそうな気がしますが。。。
 で。横川 / 軽井沢のバスが30分ちょっと。しかも1~2時間に1本の運転なので横川の到着時間によってはかなり待ちます。
 えっと。以下ですね。

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cf …

 更に軽井沢 / 長野は途中の篠ノ井まで第3セクターですが青春18きっぷは使えるのでしょうか?
 軽井沢 / 長野の所要時間は1時間30分前後です。(直通の最速で1時間20分くらい、途中乗り換えで待ち時間が長いと1時間45分くらい)
 合計すると乗車時間だけで5.5時間ほど。。。

 登戸から出来るだけJR利用という事だと南武線で分倍河原へ行き、京王線で高尾へ出て中央本線で松本周りで長野ではないでしょうか?
 直感6時間程度だと思います。

 なお、野沢温泉は行き止まりなのでここを目的地とするならよいですが、そうではないのでしたら行く時間と戻る時間がもったいないです。観光場所としては長野市が北限なのでしたら長野市内のビジネスホテルなどに泊まるのが時間と費用の面ではよいでしょう。
 あと、温泉地を目的地とする場合は通過するのではなく泊まるのがよいです。その辺も考えられるとよいと思います。
    • good
    • 0

温泉巡りをテーマとしてらっしゃるのでしょうか。


かなりキツイスケジュールで、しかもJR利用でないところも多い点がもったいないですね。
ある程度は仕方ありませんけど。

渋湯田中温泉は、確かに良いところです。
ただ、長野電鉄か長電バス利用となること、渋温泉は湯田中からさらにバスになること、渋温泉の湯めぐりは宿泊者だけで日帰りは9番大湯だけとなること(それで充分でしょうけど)などがありますし、時間もかかりますね。

渋湯田中の途中にある、小布施は立ち寄りスポットとしておすすめです。

昔、葛飾北斎が晩年を過ごしたり、長野オリンピックで来日したセーラというアメリカ人女性がこの街を気に入って住み着きました。つまり、一瞬にして旅人を魅了してしまう魅力がある街なのでしょう。
観光客でにぎわっていて、お手軽な宿泊施設もいくつかあります。
観光拠点にあるユースホステルは、大変きれいな施設でお手軽料金、もし人が少なくて都合が合えば、温泉まで送迎してくれたりしますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …

諏訪湖は、上諏訪の方が観光しやすいです。
ユースホステルでもビジネスホテルでも温泉があります。
ここは、結構格安プランがあります。
http://hotel-naritaya.com/

別所温泉もよいところですが、上田駅も別所温泉もJRではないところが少し残念ですね。

青春18きっぷで行けるところとしては、安曇野もおすすめです。
駅でいえば、穂高。
観光拠点としてにぎわっている大王わさび園の目の前にある、ごほーでんという民宿はおすすめです。
http://www.0263826820.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!