アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも学校のトイレでうんちができないと質問させてもらいましたが、
今日来たとき泣きそうな顔で帰ってきました。
ついに恐れていたことが起こってしまいました。
話しを聞こうとしても泣くばかりで事情がわかりませんでしたが、
連絡帳を見るとお昼休みにうんちをお漏らししてしまったようです。
便意をもよおしてトイレに行ったのですが、トイレにほかの子がいて
恥ずかしくてトイレ(大)に入れなかったようです。
どのようにフォローすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

先生と 事前に相談しておかなかったのですか??

もしウンチに行きたくなったら、先生の元へいき 職員トイレでも使用させてもらえばよかったのに・・・

お子さんがもらした そのときの状況を把握しておく必要がありますね
  お昼休みということは、ウンチを漏らしてしまった後、なにかしらの対処があったはずですが
   先生から連絡がないところをみると、自身で処理したのでしょうかね

とりあえず、お家の中で話し合いではなく
遊園地の人混みの中の ベンチですとか ちょっと気が紛れる場所ではなしをききます
 あいにくの梅雨の時期なので、天候によってはアウトレットモールとかでもいいとおもいますよ

人がワイワイがやがやしてるとこがいいです。気が紛れますので。

とにかく事情をきいて お友達にみられてしまっただとか からかわれただとかの情報をききださないと何もできないですね
   からかった子などが特定できたら、先生に釘をさしてもらうなどしてもらう段取りで。。

私が小学2年生のころ、同学年でうんちをもらしてしまった男の子がいましたが、
   そのこは 小4くらいまでずっと うんこもらしてしまったことを言われ続けてしまってましたから
    先生と相談し慎重な対処をしないと、お子さんの性格に影響をおよぼしかねない 大事件だとおもいます

わたしの経験からいわせてもらうと、
  朝の便は 軽い運動後や食事後にでやすいです。朝おうちでだしてしまうサイクルができあがっていれば
                                      学校でウンチという状態にはなりません
 朝の便がスムーズになるためには 普段の食生活・・晩ごはんなどで食物繊維などしっかりとれたり
  一定の水分をとり、きちんと腸内を整えておく必要があります。生活習慣でなにも問題はありませんか??

学校は給食での牛乳ですが
乳糖不耐性といって、腸で牛乳にふくまれる乳糖を分解できず 下痢などの症状を招いてしまう体質の人がいます
                                       お子さんはそうした部分はありませんか??
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
先生に相談してこのようなことが起こったら
柔軟に対応してもらえないか話してみたいと思います。
朝トイレに行く習慣を身に着けていけるよう
参考にさせていただきたいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

昔から保護者会で問題なっている話題です。

男女問わず学校で大便が出来ない子は多いですよ。
女子も長く入っているとウンチしていると言われたり、思われたりして出来ないという意見もありました。

全国的に男子トイレも個室化しようとする動きがあり、何校か個室化したところもありますが
個室化も一長一短あり、なかなか進まないようです。
一度は個室にしたものの、大便をした割合が増えていなかったり、洋式トイレでおしっこをすると床を汚すなど
衛生的な問題から元に戻した学校もあります。

ウチも学校で出来ないタイプで、帰宅してトイレに駆け込んでいることもありましたよ。
子供の頃、自宅のトイレに駆け込む経験をした大人も結構いると思います。
子供が中学1年の時、大便をからかわれ登校できない男子がいて、学年問題になったこともあります。
生徒への指導や職員用トイレの使用が認められたり、理科室や音楽室などあまり人が出入りしない所を使うなど、
昔と変わらない対応策でしたが。

朝から排便の習慣も大事ですが、教育問題として学校や家庭で話し合う必要がありますよね。
大便することは恥ずかしいことではない。失敗するより、しない方が良いし、体の為にも我慢しない。
ウチは小学生の頃は、どう説明しても駄目でしたが、学年が上がっていくと段々平気になりました。
周りも大便をからかう年齢ではなくなったということも大きいのでしょうね。

今回、可哀相なことになってしまいましたが、
「気にしない」「これからは恥ずかしくてもトイレに行くようにしよう」と励ましてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男の子も女の子も同じことで問題になっているのですね。
ニュースの特集で完全個室化という話しは聞いたことがあります。
今日は心配しましたがいつものように学校に行っています。
家庭や学校で話し合いの場があるのは良いことですね。
具体的な回答ありがとうございました。
今日帰ってきたら様子を見ながらフォローしてみます。

これ、結構心理的には根深いものがあるんですよね。

「トイレの花子さん」流行りましたよね?。
あれって、子供たちがつくりだした「共通意識」だと思うんです。
…小学校より小さいときには、先生(保母さんとか)が、そばにいましたよね?。
彼女たちは子供からすれば「親の代理」であり、お姉さんのような存在で。
だから親近感があって、トイレなども自由に言えました。
でも、学校には親族の代わりになる人はいません。
いきなり「子供たちだけの自治世界」に叩き込まれるのですから、その激変は思うだけでも恐ろしいものがあります。

学校で子供たちはいきなり「自分の身の振り方」というものを考えなければいけなくなります。
トイレで大をするときでも「周囲を見て決める」などと模索したりする。
うんちをするのさえ、ある意味「命がけ」ですよ。
場合によっては大人以上にリスキーな日々を送っているわけです。
そんな日々を過ごしているからこそ、子供たちはそこに「得体の知れない存在」を見るし
(もしかしたら実際に見た子もいるはず)
「学校の怪談」というのは、自分達の心理状態を反映させたくて…もしくは、自分達の気持ちを納得させるために作り出した「実話」なのかもしれませんね。

…ですから「悩んじゃったのかな?困っちゃったのかな?」と、そう質問してあげればいいと思います。
そこから、どこが困ったのか、と原因を導き出しつつ「お友だちも迷っているかもね?」「…君、ひとりだけじゃないんだからね?」というふうにして、疎外感を持たせないことが大事です。

一度決心してしまえば、その後は慣れると思います。
今の時期は、子供にとっては人格形成の上で大変に重要な時期ですから、何よりも安心感を抱くよう、甘すぎるくらいでちょうどいい、というところだと思います。
恐怖は叱ることで克服できるものじゃありません。
だから、叱ることはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初は困惑した表情でしたが話しを聞いてあげると
落ち着いて今は安心した様子で眠ることができました。
叱ることはせずに聞き役に徹することと息子だけじゃない
という納得することを話してあげました。
明日はどうするかは息子の様子を見て決めたいと思います。
子どもたちだけの世界で心理的にも影響があるのですね。
具体的に回答していただきありがとうございました。

昔は、男の子が個室の方に入ると、

それだけで、同じ男子からからかわれたりしたので、
学校では、うんこを我慢していた。
という話が普通でしたが、
今でもそうですか。
困ったものですね。
お子さんは、可哀そうなことでしたね。
お子さんには、
トイレに他の子がいても、個室に入ることは、絶対に恥ずかしくないことなんだと、
それをからかう人がいたら、そちらの方が、間違っていると、言いましょう。
我慢するのは、からだにもよくないから、
絶対に我慢しないようにとも。
昔は、休憩時間にトイレに行かなかったのが悪かった、ということで、
授業中はトイレに行けませんでしたが、
今は、行きたい時に、行ってもいいというやり方だと思います。(当然ですね)
今日はとりあえず、学校に電話して、担任の先生に、今日のことをお礼と
(何か処置はしてもらったでしょうから)、←心証を悪くしないため。
できれば、明日、学校に行って、
本人がかなりショックを受けているので、
トイレのことがトラウマになったらいけないので、
家でも、そういう指導はしているけれど、
学校で、他の子供達にも、
トイレやうんこを我慢してはいけないこと。
うんこすることを、からかったりするのは、いけないことなどを、
あらためて、指導してほしいと、お願いしましょう。
お子さんの様子によっては、
明日、学校をお休みさせてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
先生には対応していただいたお礼と今後のこと
について相談してみたいと思います。
クラスでも話しをしてもらえるようにお願い
したいと思います。
とりあえず明日については朝の様子を見て
判断したいと思います。
具体的な対応の仕方をアドバイスいただいて
ありがとうございました

今の子供は大変ですね 可哀想に。

私の知人の子供さんは、ウンチの時だけこっそりと、職員のトイレを使うと言ってました。勿論ダメなんですが、先生に見つかると、お腹が痛くて間に合わなかったと言って使ってるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
男の子にとってトイレ(大)は利用しにくいようです
職員のトイレを使わせてもらうなど先生に相談して
見たいと思います。