アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が有料施設内で落下して全治3か月の骨折をしました。
施設の防犯カメラには事故状況が写っておらず、監視員もおらず、事故の真相もわかりません。
子供の話を聞くと背中から落ちたと聞き、遊具施設を確認しましたが背中から落ちるような遊具ではありません。
また子供の成長により、後遺症が残るおそれや、再手術の可能性も医者から言われました。
施設管理者から示談やお見舞金の話がありますがどれくらい請求できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

先ずはお見舞い申し上げます。



有料施設内で落下とあります。
保険に加入してると想定します。

生きててくれるから軽く言えますが死ぬ可能性もあります。

遠慮せず弁護士に相談して下さい。
 
防犯カメラには事故状況が写っておらず、監視員もおらず、事故の真相もわからないとも 書かれています。
悪質に落とされたのか、過去の事例も存在するかも知れません。

金銭だけではなく、お子様が早く回復されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧な回答ありがとうございます。
しっかりと対応していきます。

お礼日時:2016/06/29 06:38

状況次第なので、この様な詳細が書かれていない場合は


推測も出来ません・・・。

昔であれば、子供が不注意で怪我をした場合は、
自己責任として考えられていたものです。

しかし、今ではそこを管理している人の責任として責任追及人もいるようなので
我々の常識では想像が出来ない場合もあったりします。

ただ、有料施設内とあるので、遊園地の様な物だと思うのですが、
その乗り物に乗って落ちた・怪我をしたというのであれば、
その乗り物の危険性や欠陥を疑えるので、
そういう場合ならメーカーや管理者相手に治療費や慰謝料を要求出来る話だと思います。

その様な場合は、基本的に民事裁判によって貴方が相手を訴え、
相手に治療費及び慰謝料などを要求するのが本来の流れです。
そして、その様な裁判の場では減額される事を見越して数百万~数千万という金額を請求します。
最終的に金額を決めるのは裁判官なので。

そして、管理業者がそういった事態になるのを避ける目的で行うのが示談になります。

したがって、示談の場合は貴方が金額を要求するのではなく、
相手からこれで示談に応じて貰えないでしょうか?と来るのが普通であり、
相手が提示したその金額で納得出来るなら示談をすれば良いでしょうし、
納得出来なければ示談をしない、というのが基本形です。

示談の話を振られた際に、幾らぐらい希望ですか?と聞かれたというのであれば
ぼったくって少し大きな金額を言うのもありだと思います。
貴方の中で20万が妥当だと思ったなら50万とか、
100万が妥当だと思ったなら200万という様に言っても筋違いな事ではありません。

すべてはその状況次第ですし、子供の怪我次第です。

もし医者に、後遺症の恐れがあるとか、再手術の可能性もあるとか言われているのであれば、
今の時点で示談するというのは逆に非常識になります。

そういう場合は、そこで示談をせずに時間を掛けて怪我や後遺症の様子を伺い、
もう大丈夫!と思った時に治療費なり慰謝料なりを請求するのが筋です。

示談してしまった後に後遺症が出たとか、再手術をした場合などは、
もう示談(和解・解決)した後となれば、追加の請求は法律上出来なくなり、
自己責任となるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい教示ありがとうございます。
子供の今後のことも考えてた慎重に対応したいと思います。

お礼日時:2016/06/28 16:01

>後遺症が残るおそれや、再手術の可能性も医者から言われました。



後遺症の恐れがあるとなると示談も難しいです。ここは弁護士に入ってもらうことです。
金額的にも大きくなる可能性が高く、相手も弁護士が出て来る可能性があります。
先に弁護士と話してから交渉することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2016/06/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!