プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス料理とイタリア料理 どちらかというと…どっちが好きですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

フランス料理です。



フランスひいきなのもありますが、前回渡仏した際のコンセプトは
「この円高なのにホテル代はケチって食費に回す」でした。
南仏とパリに行ったのですが、南仏は地中海の魚介類や地元の食材、ハーブ多様の
郷土レシピ推しのレストランが沢山あり、それに合うロゼワイン(は南仏の物です)も
赤や白並みに選択肢があり、なんでもあるパリとは異なる郷土愛を見た思いでした。

イタリアにも郷土料理は勿論あるのですが、地域性の豊かさで私はフランスに軍配です。
No.5さんの「シェフの腕次第次第で、信じられないような味」すごくわかります。
メインシェフの名前でレストランが評価される国ですからね。

カジュアル田舎風安レストランでもそれなりの物が出てくるところも評価ポイントです。
イタリアはレストランの当たり外れがフランスより大きいと思っています。

イタリア料理も好きなので書きますが、パスタとピザ(はまともなレストランで基本メニューにない)
だけがイタリア料理なんて思わないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
日本でしか食べたことないので・・・
本場でフランス料理食べるって憧れますねー!

お礼日時:2016/07/04 15:04

イタリア料理です、フレンチは甘味が強いこと、フランスパンが不味いなど最終的にお店を開いたときイタリアンに嗜好が傾くことが多いんでは

ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
イタリア料理派が多いですね!

お礼日時:2016/06/30 14:56

フレンチです。

イタリアンで美味しいといっても、味の幅がやはり、たかが知れています。一通りのメニューを、一通りの有名店で食べると、それで終わり。想像を超えるような味に出会ったことはあまり、ありません。フレンチは、材料選び、組合せ、調理の過程で、素材の味を引き出す要素がたくさんあり、シェフの腕次第次第で、信じられないような味に巡り逢うことが多々ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
信じられないような味ですか!?
私も出会ってみたいです!

お礼日時:2016/06/29 16:13

どちらもですが、強いて言うなら、ピザ、スパがあるイタリアです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もピザ大好きです!
スパ?パスタでしょうか?

お礼日時:2016/06/29 11:49

ま~、イタリア料理でしょう。



フランス料理は1,2度行った事がありますが、
愉しみ方が未だに判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
オシャレなお店で食べるフランス料理は緊張しますよねー。
最近はカジュアルにフランス料理を食べれるお店があるので、
そういうお店を選ぶようにしてます。

お礼日時:2016/06/29 10:57

イタリア料理です。



フランス料理は、食して店を出たとたんに「食った気がしない。ラーメン食いにいこう」との暴言を毎回吐きます。
洒落た店がほとんどで、疲れる。
ソースが命というが、日本の醤油に勝てるソースはない。
イタリア料理が好きというよりも、アンチフランス料理というべきかも。

あれね、フランス料理っていうから「おフランスざんす」って祭り上げているだけでは。
特別にうまいと思ったことは一度もないです。
イタリア料理は、腹いっぱいになるってイメージがあります。
国旗も好きだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
フランス料理は高級なお店の雰囲気にのまれてしまって
ドキドキしながら食べることが多いので
食べた気にならないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/29 10:54

イタリア料理です。


トマトやオリーブオイルがふんだんに使われていて健康にもよさそうだし、気取らずに食べられそうです。
サイゼリアの貢献度は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
サイゼリアは安くておいしくて最高ですね!
学生の時よく行ってました。

お礼日時:2016/06/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!