アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焦げ付いてしまった鍋をきれいにするにはどうすればいいでしょう。
ちなみに、鯖の味噌煮を焦がしてしまいました。

A 回答 (3件)

水を入れて、水1カップに対して重曹を大さじ2杯を入れて、10分間沸騰します



あとは、湯を捨ててそこに水道水をジャーと入れれば、汚れはペロンと落ちます
http://sk-imedia.com/furaipankobe-3559.html

スポンジで磨いて出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでも重層は役立つのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 13:03

玉ねぎの茶色い皮だけを水で煮ると落ちるそうですよ。



沸騰して水が茶色くなってもまだ煮ていると、焦げかふやけて取りやすくなるので、木ベラか何かで軽く落とし、その後は普通にスポンジで洗うと落ちるそうです。


私も試したのですが、焦げの量が多すぎて一回では落ちず、暫く鍋底の色が黒くなっていました。
その代り、ガリガリした焦げはなくなり、鍋底はつるつるでしたけど。
何度目かでキレイになりましたよ。
    • good
    • 0

ステンレス鍋の場合


・焦げた鍋にひたひたのお水を入れ火にかける。その後重曹を大さじ2~3杯入れて10分くらい沸騰させる。そのまま半日ほど置いてスポンジでこする。

アルミ鍋
・重曹を使うと黒ずむことがあるので、水を入れて火にかけ、酢を大さじ2~3杯入れて10分くらい沸騰させる。一晩冷ませてスポンジでこする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!