プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、天然ゴムに合成ゴムをくっつけたいと思っております。
しかも、靴なので超強力に!!
素材自体はあるので、自分でやってみたいと考えております。
どんな接着剤が適しているのでしょうか?プライマーなどのアドバイスも頂ければ幸いです。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

合成ゴムの材質は何でしょう。



イソプレンゴム(IR),ブタジエンゴム(BR),スチレン・ブタジエンゴム(SBR),クロロプレンゴム(CR),ニトリルゴム(NBR),ポリイソブチレン(ブチルゴム IIR)
 などでしたら合成ゴム接着剤でつきます。

エチレンプロピレンゴム(EPM, EPDM),クロロスルホン化ポリエチレン(CSM)
 などは接着できない。

アクリルゴム(ACM)
 アクリル用の接着剤を使用します。

フッ素ゴム(FKM)
 接着できない

ウレタンゴム(U)
 合成ゴム接着剤で可能

シリコーンゴム(Q)
 接着不能

 両方にある程度の同じ径の穴をあけてゴムの栓をダボのように使用して、表面をジクロロメタンなどで荒らしてから合成ゴム接着剤を使用します。両方がガスを通さないので、必ず乾かしてから圧着が必要です。
    • good
    • 2

天然ゴム…


これは、難しいです。
ひと昔前なら、ゴムノリが使えましたが、ゴムノリのトルエンが問題になり、天然ゴムの配合が変わりました。合わせてゴムノリも変わっていますので、新旧の天然ゴムでは接着性が出ません…

で、私の経験なんですが、ダンロップのレーシングシューズ(安全靴)のソールが剥がれたことがあります。
普通のボンドG17で接着しました。半年ほど使って半分ぐらい剥がれて来た感じです。

ちなみに、接着前の表面は木工やすりでゴリゴリ根気よく磨きました。2~3時間かな?
古い接着剤が残っている場合は、すべて削り落とした方が良いです。
中途半端にくっついているところは、あえて剥がした方が作業がやりやすいし確実です。

サンドペーパーは、まったくだめです。擦り傷を付けるのも難しいです。
    • good
    • 0

靴のゴムは難しいよね。

オイラも一足いろいろ試しているのがあるんだけど、なかなかうまくいかない。
ゴム側は575fが一番よさそうなんだけど、、、
https://www.monotaro.com/g/00186753/
合成ゴムの材質の種類によっては厳しいかもしれません。

で、こんなサイトを見つけました。
https://gomu.jp/feature_contents/bond
プライマーは、それこそ合成側の素材によりけりですね。
http://www.askul.co.jp/p/K260400/
こんなものもありますが、これ買うなら靴屋に持って行ったほうがよさそうな気もします。
    • good
    • 0

サンドペーパーで平滑にして、


両方に合成ゴム系瞬間接着剤を塗ります。
乾いたら貼り合わせて押さえればいいです。
乾燥に最後にドライヤーなどを使うと着きやすいです。

アクリル系の靴修理材も曲面には便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!