プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は初婚の男。相手は、ばつイチで、子供二人(小学校1年男と4歳の保育園児男)の連れ子あり。別れた元亭主からは、一切養育費をもらっていない。彼女は、妊娠5ヶ月(私の子)。秋には、「出来ちゃった結婚」予定。彼女の家(父、母年金暮らし 一戸建てローンあり)に同居予定。養子にするかどうかは、未定。私の両親は、この結婚に猛反対。ただ、将来のことも考えて(私名義の家をたてる)、一月6万も払えば、十分だと私の両親。残りは、貯金しろとの事。先方は、金が欲しくて欲しくてしょうがないんだ。騙されたんだ。お前は、馬鹿だ。人間として最低だ。6万以上払うなと毎日のように電話が入り、ノイローゼ気味の私。近々、彼女を呼んで、月6万円以上請求しないという念書を取り交わす予定の両親。★一体、このような同居の相場はいくらでしょうか。困っています。

A 回答 (6件)

再びお邪魔いたします。


6万円の根拠はわかりましたか?
質問者さんも自分の働いたお金をどのように使うか,奥様になる方と相談して,やりくりの目途を立てましょう。
その上で,
例えば【食費と光熱費の折半のお金】として○万円渡す
と,ご両親に説明されれば,よいかと思います。
そうすれば,お金の件に関しては,納得されると思います。
    • good
    • 0

6万という金額どうのというのが安いものか、高いものかは疑問ですが、家族5人の食費とかさむであろう光熱費として若干安い気はします。

ただ同居する義父母さんが、将来的に家を建てる事を考えている、子供3人の将来の為の貯金にも廻したいという事で、その金額で納得して下さるなら良いとは思いますが・・。ご実家の両親が念書を書かせるとは結構深刻ですね。(実母からみればですが、給料は奥様に管理してもらうというのがやはり安心かと思います。自分の娘とその子供が路頭にまよってしまう事は心配かとは思いますので)念書はとりあえず気持ちを鎮める為にも書いてもらって、あとは夫婦で六万円ならその金額は同居となる義父母に渡して、あとは貯金とか細かい小遣いなどの金額も話し合い、あとは奥様を信用して任せるというのが良いと思います。(子供達の学資保険、細かい育児で掛かる教育費やミルク代とかも必要かもしれませんし。)実母さんが心配されている様な事の起きない様に、使い道がわからない金額がでない様に家計簿なりは簡単にでも、つけてもらうと良いかもしれないですね。

私も親の立場だったら息子が子連れでの結婚でしかも同居となると苦労されるというのは心配な要素ではあるので反対する親心はとても良くわかります。
うちの義弟も反対されて子連れの女性と結婚して向こうの家に同居してします。相手は子連れの再婚でしたが義母さんと今は仲違いしてしまったので子供も見せてくれないし、正月にも顔をださないそうです。そういう親のこれまで育ててきた思いを裏切る様な事をしない様に自分のご実家にも気遣いしていき、奥様と大切に家庭を築いていく努力をしていけば、そのうちにご実家の両親も納得して下さる日もくるかと思います。
私は義妹をみていて思うのですが、実家にいると気が大きくなるのか解りませんが、義母と仲違いしてからの態度というか人として最低限の常識、気配りが足りないと思います。実家でなくても義兄のうちにも一度も顔を出した事もない方なので。あきれます。
奥様になる方にもいくら実家にすむからとはいえ、旦那さんの側の親にも嫌味など言われる事もあるかもしれませんが、親戚とはある程度の最低限のおつき合いはして欲しいとお願いしておくのが良いと思います。それこそだまされた。あの嫁は最低の嫁だとか言われたくないですよね。うちの義妹は今はそう言われていますよ。

どういう経緯から同居に至ったのかは文章内ではわかりかねますが、私としては同居で過去苦労して離婚まで至った経緯からも人に常に気を遣う様な、神経細やかな方でしたら同居はお勧め出来ません。特に以前の旦那さんともご実家で同居されていたというのであれば避けた方が私は良いと思います。
あまり他人と暮らす事に気遣いしない方だとか自分たちの貯金の為に一時的なものだからと割り切れるのであれば良いとは思いますが。
男の人は特に、仕事を続けていく上での安らぎの場はあった方が良いですよ。手狭でも1人になる部屋を作ってもらうと良いかもしれませんね。
義父母さん達の家計が苦しいとかの問題もあるのかもしれませんが私からみると関係ない事と思います。冷たい様ですが、嫁に出るわけですから、これからは実家だけではなくて旦那の家も老後の問題などこれからのことを視野にいれなければならないと私は考えています。ここがご実家のご両親がお金が目的なのだろうと言われて心配されている所ではないですか?

ご自分達のまずは新しく築く家族の事を第一に考えてくださいね。一番重きに大黒柱になる方が考えていくのはあなたの家族奥様と自分、子供達3人です。奥様にもその事は理解してもらった方が良いと思います。一緒に住むとつい奥様もご実家よりになってしまうと思いますので。旦那さんが奥様の家に住む苦労というのを教えてgooなどの旦那さんにも気遣ってもらう様にお話しておいた方が良いと思います。間に入って上手くやってもらう様にお互いが同居前から心構えを夫婦で話し合っておいた方が良いと思います。同居が上手くいく為の鍵は奥様にかかっています。でないとご実家のご両親が心配なさっている様にmasakyuばかり苦労する事になりかねません。
    • good
    • 0

 相場はないと思います。

というか、既に同様の補足要求が出ていますが、何のための「6万」なのかがわからなければ「相場」の考えようがありません。
 まず、なぜ同居なのか。彼女さんのご両親が望んでの同居なのか、もしくは失礼な言い方になりますが、質問者さんと彼女さんだけでは生活が苦しいための半居候的な同居なのか、これだけでも随分条件は変わると思います。
 個人的には、可能であるならば、ご両親の受け取っている年金も収入に含めた上で、彼女さん(場合によっては彼女さんのお母さん)がすべての家計をやりくりするのが妥当ではないかと思います。
 もちろん、上記以外にもいろいろな要素や事情があるでしょうが、ここに書かれていないことについては最低限の考慮しかできませんので、ご承知おきください。
    • good
    • 0

こんにちわ



結婚をご両親に反対されて辛いですね。
ご両親さんのお気持ちもわかりますが・・・

masakyuさんが一生懸命働いて稼いだ金額は、
ご自分の生活のために使われるのが一番だと思います。

3人のお子さんに掛かる費用はかなりかかります。
これから、先のことも考えて蓄えも必要でしょうし。

ご自分の事を優先に考えれば、どちらの実家にも
お金をお渡しになる義務はないと思われます。

ご両親がmasakyuさんを罵倒されていますが、相手の彼女に
連れ子さんが2人いても愛が変わらず結婚と言う道を
とられた事は
とても、誠実ですばらしいと思います。

月に6万以上・・払う必要はないと思いますが、もう1度
ご両親と話し合われる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。私の両親(特に父)もノイローゼ、被害妄想、疑心暗鬼にとらわれ、もはや正常な精神状態では、ありません。毎日、先方の家に、「絶対反対だ」と電話をかけます。留守電をきく限り○翼の街宣車です。

お礼日時:2004/07/20 16:03

なんかちょっとわからないことがあります。


1ヶ月6万円というのは,何のお金でしょう。
家賃のみ?光熱費も込み?食費も込み?相手のご両親の生活費も込み?・・・
どこのお金を誰が出すかによって決まってくると思います。同居なので,光熱費・食費を分けることは難しいと思います。光熱費・食費を子供世帯が出すので,家賃はナシ。つまり,何も支払わないとするケースもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述同様、6万の根拠は分かりません。今日聞いて見ます。とにかく、私の両親は、先方を憎んでるようです。
自分が、絶対将来苦労するのが、目に見えているようで、怒りがおさまらないようです。

お礼日時:2004/07/20 15:46

えーと 私個人の考えです。



結婚して夫婦になるのですから、給料は奥さんに全額渡すのが普通だと思います。
そして奥さんがやりくりして行けば良い事であって、
旦那さんのあなたがお金に対して うだうだ言う事じゃないと思います。
あなたの信頼すべき奥さんが、ちゃんとやりくりして貯金もしてくれるでしょう。
それが 結婚という事だと思います。

6万という数字は 一体どこから出たのでしょうか。
家賃ですか・・・。
あなたは何歳でしょうか。 長男ですか?
もう成人して結婚なさって、三児の父になるのですから、
いつまでもご実家の意見に翻弄されないで、
自分で信念をもってご自分の決めたこの結婚に向かって進んで下さい。

しかし・・ 
私もあなたの親だったら この結婚は反対しますけどね・・・。
でも そこまで口を出さないと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。6万の根拠は、よく分かりません。

お礼日時:2004/07/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!