アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。90坪の土地に家を建てるとき、木なども伸びきっておりますが90坪の土地だけで建設できますか?平屋を建てようと思っております。他の土地も使わないと無理でしょうか。お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分の家が総二階の60坪で、敷地は80坪です。

かなり小さい庭と1坪の物置と自転車置き場のスペースと、駐車場に普通車が4台置けますよ。家の周りも境界まで1m程空いてます。木は、残したいのを選んで、庭のスペースを決めた所に移しましょう。どれも大きくなっているのなら、途中でばっさりと切り、枝も少な目に剪定してもらいます。敷地に邪魔になっている木は伐採する必要もあるから、移動するのと切るのと決めて、庭のスペースも決めてから庭師に頼めばスッキリするでしょ。先に庭として木を移動しておいても、建築会社は対応出来るから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いまのうちにきちんとどれを残すか等を考えておかないといけませんね。大丈夫そうで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 11:08

要するに、家を建てる時にその材料を置く場所が無いけど


自分の土地だけでなんとかなるか?という質問ですよね?

その様な場合は、業者がその日使う分の材料だけをトラック乗せて持ってきて
トラックを敷地の前に置いた状態で作業するという様な方法で凌ぐしかないでしょうね。

家の基礎さえ出来てしまえば、基礎のコンクリの上に資材を置いて、
邪魔な時はその都度場所をずらして建てて行くしかありません。

そういう事が出来るかどうかは、その業者次第なので
業者に直接聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変そうですが、教えていただいた内容でやってくれれば自分のところだけでなんとかなりそうですね。業者に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 11:07

建坪によりけりでしょうけど、敷地半分住宅にしても十分余裕のような


気もします。

それこそどの程度の資材を置くのかが判らないので
回答のしようがありません。

いずれ住宅と資材置き場の概算比次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分あれば大丈夫そうですね。他の家をみたら十分敷地内でおさまっているみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!