アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会について詳しい方、教えて下さい。
お付き合いし始めた彼氏が創価学会の三世だという事が分かりました。
彼氏の両親はもちろん、両親の祖父母も創価学会の方でした。彼氏の実家は(彼氏は今も実家暮らし)彼氏の家族だけじゃなくて、母親の姉の家族も下の階に住んでいます(もちろん、全員が創価学会)

1・家族や親戚が一緒に住んでいて、なお且つ全員が創価学会員の方というのは、もしかして彼氏の家は創価学会では地位が高い方なのでしょうか?

2・創価学会の方は、創価学会以外の方(無宗教や他宗教)とは結婚できないというのは本当でしょうか?
もしくは、結婚するのは難しいというのはありますか?


よろしければ、創価学会の結婚事情や家族事情にお詳しい方回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

創価学会員です。



1、そうとはかぎりません。
  洗脳度合いによります。
  オウム真理教と同じで、完璧に洗脳された話しの上手い人が幹部になります。
  ところが今は、完璧洗脳がなかなかできず、人材育成に失敗しているため、人材不足となり「規定の資格試験に受かってさえいれば、中途半端な洗脳者でも、役職につけちゃいます。」
  
  全員が学会員といっても、家族の中で一番洗脳されている人の言いなりになって、名前だけ登録している人もいっぱいいます。
  彼氏に聞いてみるといいですよ。
  創価学会についてどう思っているかって。
  
  「君にも入ってほしい」というなら、完璧洗脳者です。
  あなたに洗脳されてもいいっていう覚悟があり、そこまで彼氏に惚れているなら、頼れる男ですよ。
  新興宗教は一家全員が完璧に洗脳されなければ、意味がありません。
 
  「君の自由だし、いやならいい。親にも何も言わせないし、子供ができても入会させない。」というなら、中途半端に洗脳された心の弱い男です。
  「入会さえしていれば」とか、「お題目を唱えてさえいれば」幸せになれるというのは、弱い人間の間違った宗教観です。
  一事が万事、あらゆる場面で優柔不断で、頼れません。
  信じるものに力をもらって目標に向かって努力するというのが本筋ですよ。


  「君が一番大事だ。君のためなら脱会して家族を捨ててもいい。」
  これが言えて、その通りにできるなら、最も頼れる男です。
  私の兄は、これを言って結婚し、子宝に恵まれて幸せです。

  やめたら地獄に堕ちるなんていうのは、洗脳手法のひとつにすぎません。


2、難しいでしょうね。

  宗教洗脳されたオウム真理教信者の姿、知ってますか?
  「自分たちだけが正しい。」と、他の宗教を見下していますよ。
  邪宗とか、鬼畜って言って、公然と悪口を言い放ち笑っています。
  そんな創価学会の方たちを、私は恥ずかしいと思っています。

  結婚できなくは無いでしょうが、宗教的価値観って、家族がひとつになる幸せのためには必要なことだと思います。
    • good
    • 0

>1.


 ・各人がどの程度、学会員として活動しているかによる
  活動をしていてある程度の年数が経ていれば何らかの役職に付いている可能性がある・・程度の話
 ・彼氏の活動状況はどう?
>2.
 ・その様なことは無い ・・本人(彼氏)次第ですから
 ・逆に貴方の家族が反対する可能性の方が高いですよ・・貴方が質問する位ですから:良いイメージを持っていないのでしょう
・彼氏がどの程度の学会員で(名前だけか、実際に活動しているか:役職を持っているとか)、本人の社会性はどうかとか(人とどの様に接しているか)
 が問題ですよ
    • good
    • 0

詳しいですよ。


1の質問は愚問ですね。
幹部じゃなければ一家一族全員学会員じゃない、なんてのは間違い。
そういう方も居るぐらいです。
学会の世帯数を見ればわかる事です。
2の質問ですが、学会の規約にそんなものは存在しませんし、違う宗教を信仰している人と結婚している学会員も数多くいますよ。
信仰は個人の自由ですから。
海外で旦那がキリスト教なんてのは普通にあります。
キチンと質問にのみ答えました。
    • good
    • 1

創価学会の方も、創価学会以外の方と結婚することは問題ありません。



もし結婚したら、「信者を勧誘した」という実績になりますので、歓迎されると思います。
逆に、創価学会以外の家族が反対するケースが多いです。

なぜなら、強烈な勧誘があり、断っても
「名前だけでいいから記入して」
「聖教新聞を取ってほしい。いやなら、こちらで購読料を払うから、付き合いで3か月だけお願い」
「○○の会に参加してほしい」
としつこいです。

創価学会の会員には様々な営業ノルマのような目標があり、達成する方が地位の安定につながりますので自分で料金を払ってまでも知り合いに広めた実績がほしいようです。

さらに、選挙の時期になると政治活動が始まります。

自分は宗教は関係ないといっても、あなたの友人の家までも訪問させられたりします。
勝手についてきて、説明をしたりします。

「私は違うから」と言っても、自動的に立派な学会員にされてしまいます。

冠婚葬祭は学会員が仕切ります。
葬儀での香典は、みんな学会のものになります。

ヨーロッパでは創価学会はカルト宗教とされているところもありますが、創価学会と結婚するつもりもならOK。

ご自分の家族や親族には迷惑かけるかもしれません。
自分では阻止しようとしても、選挙のたびに勝手に訪問されたり、聖教新聞とれと言われたり、種々・・・。
    • good
    • 0

追記ですが、選挙が始まると学生時代の友人、会社関係ありとあらゆる方のお宅にお邪魔して公明党宜しくとまわります。

徳を稼ぐと言うみたいですが(^^;)確実に友人を減らします。
    • good
    • 1

私の先輩が学会の方で結婚式に呼ばれたのですが、住んでいる地域の学会の文化会館でやりました。

私と他の友人は勝手が分からず周りの人の真似をしてやり過ごした記憶があります。手を合わせておがんだり(^_^;)奥さんの親戚の方のなかにはずーっと納得しない表情をされていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!