アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って半年経って、初めて号泣してしまいました。
私は本当はものすごく嫉妬深いけど、重い女だと思われたくなくて、ずっとずっと我慢してきましたが、ダムが崩壊したかのような勢いで嫉妬心があふれてしまい、子供が駄々をこねるようにして大泣きしてしまいました。。
彼も私がそうやって我慢してることは知っていましたが、私が初めて泣いて(しかも物凄い勢いで)いるのを見て、普段は全然動揺しないような人なのに、驚いたようで、ひたすら私をあやしていました。。(笑)

彼女が想像以上に嫉妬深かったらみなさんどう思われますか?
今回の件で、彼の私に対する気持ちが薄まったんじゃないかと思い、ひたすら後悔中です。。
自暴自棄になって彼にすべてぶつけてしまいそうですが、やはり重いと思われたくなくて悶々としています。男に執着する女は魅力的ではないような気がして。。といいつついつも一人で泣いているんですが(笑)
ちなみに束縛のようなものは一切したことがありません。

ぜひご意見お聞かせください(^▽^)/

質問者からの補足コメント

  • 彼のスマホに元カノの写真がたくさん残っているのを数か月前デート中に知り、
    本当は嫌だったけど私がどうこう言えることでないと思って何も言わなかったのですが、
    先日彼とじゃれあってる時に元カノの写真の話が再びのぼり、そこで思わず泣いてしまって勢いで「消してよ~」と言ってしまい…(-_-;)
    彼もすぐ写真をすべて消し始めて、本当に消してしまうとは思わなかったし、大事な思い出に私が邪魔してしてしまったと後悔しさらに泣く始末です(´;ω;`)
    彼に「見ない方がいい」と言われたのに元カノの写真まで見てしまい、自分とは真逆のタイプの女性で、加えてとても可愛らしい人だったのでそこでまた号泣してしまいまして。。

    彼は終始笑っていましたが、彼の寛大さのおかげで喧嘩にまで発展しなかったのだと思います。。
    この件はmerciusakoさんの言う「そんなことまで」に該当するんでしょうね(-_-;)猛省。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 02:44

A 回答 (5件)

12062souvenir様、こんにちは



嫉妬というのは、一般には「悪いこと」と言われることが多いと思いますが、私はそうは思わないのですよ。
嫉妬は人間の感情の中でも恋愛と同じくらい高貴で高尚な感情だと思います。
しかも、嫉妬は、うまく使いこなせば、何か成し遂げるためのをモチベーションになります

ただ、嫉妬は、相手を束縛して苦しめることにもなるし、自分も苦しいです。
制御できないくらい強い嫉妬は、本当に苦しいです。
だから、「悪いこと」と思われがちですが、
そもそも、いい悪いは別にして、そういう感情を抱いてしまうのだから、仕方ないですよね。
なので、いい悪いとは違うのですよ。

嫉妬とは
・抱くと自分がつらい
・嫉妬の結果相手を束縛すると、場合によっては相手に重荷になる
という感情です。それ以上でもそれ以下でもなく、いい悪いではないのです。

嫉妬深い相手を嫌いになるというのは、どういう場合か
それは、
・嫉妬による束縛(責めも含め)が強いこと。それで重荷になること
・今は嫉妬による束縛や責めが重荷にならなくても、将来重荷になる不安があること(いつか強く責められるという不安)
・束縛はないが、彼女が嫉妬を我慢してつらい思いをしているのを理解し、自分のせいで彼女がつらいのが耐えられない。

こういう感情から、距離を置きたくなるわけです。

ただ逆に、嫉妬がいつもいけないわけではないですよ。
・嫉妬というのは、愛情の裏返し。愛されているから嫉妬される。
・少しくらいの嫉妬や、少しくらいの責め、束縛は、男にとっても必要なもの。
・愛されていると実感できて、自信がもてる。
そういう利点もあるんです。

利点、欠点両方あることをよくご理解ください。

という原則をよくご理解いただいて(というか、私がここに書くまでもなく、十分ご理解なさっているとは思いますが、一応文章化しました)

現状把握しましょう。

①12062souvenir様は、嫉妬深い性格(強い嫉妬心を抱きやすい性格)だが、これまでは、彼に対して、嫉妬による束縛を抑えてきた。
②理由は、束縛して彼の重荷になることで、彼に嫌われたくなかったから
③しかし、先日、耐えきれなくなって、大きく表に出してしまった(彼を責めるような感じになった)
④それを見た彼は、かなりびっくりしたようだった。
⑤なお、彼は、普段12062souvenir様が嫉妬深いことも、その感情を抑えて束縛しないということは知っている


以上が、現状把握と、嫉妬に関する一般論ですが。では、今回のケースはどうか。
彼は、12062souvenir様を嫌いになるか。

12062souvenir様を嫌いになるかどうかは、彼の性格次第によるでしょう。だから、それはわかりません。
でも、12062souvenir様は、彼を束縛はしていない。
今回大泣きしたことは、彼を責めたことと結果的には同じようですが、彼は、それが、今まで12062souvenir様が我慢していたからだ、と理解していることでしょう。

であれば、嫌いになることはないと思いますよ。

今回のことで、彼は、、
・自分が12062souvenir様を我慢させていたんだなと思って、少し反省するとともに、愛情を確信したことでしょう。
・我慢している12062souvenir様の気持ちも評価したことでしょう。愛情があるからこそ、12062souvenir様は、我慢していた。そのことを彼は理解したことでしょう。
・我慢できなくなっても、大泣きしただけで、束縛はしない。そんな12062souvenir様を、彼はいじらしく可愛らしいと思ったことでしょう。

ということで、嫌いになるどころか、一層彼は、12062souvenir様を好きになったと思います。
私は、200%自信を持って、そう申し上げます。
どうか、12062souvenir様は、あまり悲観的にならないでください。
悲観的になって、もうダメだ、なんて思ったら最後、うまくいくものものいかなくなりますよ。
自暴自棄になるなんて、最悪ですよ。
深読み自爆は絶対に避けてください。

今後ですが。
束縛はしない範囲で、感情をすこしずつ表に出したらいいと思いますよ。
つらい気持ちになったら、つらいと表現する。
嫌なことは嫌と言う。
でも、彼を束縛したり、極端に責めたりしない。
彼は、一部貴女の気持ちを汲んで行動を変えてくれるかもしれませんし、譲れないところは変えないでしょう。
それを12062souvenir様は受け入れてください。
主張すべきは主張し、受け入れるは受け入れれる。それが大人の付き合いです
それが相手を尊重することです。
苦しいのを我慢することが相手を尊重することでも相手を思いやることでもありません。

そういう態度で、それでも嫌われたら、縁がなかったということで。
今、何もしないで悲観的になって自爆するのはもったいなさすぎですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得できるお話ありがとうございます。泣いちゃいました。(笑)
彼のことになるとすぐネガティブ思考になってしまって。。
私の別の質問にもよろしかったら回答いただけると嬉しいですm(__)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9332163.html

お礼日時:2016/07/03 22:22

嫉妬も程度問題ですよ。



嫉妬心がありながら、「束縛のようなものは一切したことがない」ということで、自分の中に不満が蓄積して爆発しちゃったんでしょうね。

どういうことが嫉妬の対象になるんでしょう。

それによっては「これから気をつける」という場合もあるし、「そんなことまで」と思われる場合もあるでしょう。

お互いの気持ちの擦り合わせが必要でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女は本当に頑張っていますね。


感情を抑えるのは、本当に大変です。
それを今まで良く頑張りました。
貴女は、人間関係の大事な部分。
「自分の事よりも相手を思いやる」
ということができています。

過ぎた束縛をする人は「自分>相手」という考え方です。
自分の感情を、相手のことよりも優先してしまう人は我が儘です。

確かに、結果こそ感情が爆発してしまいましたが、
そういう姿勢は、相手にも伝わるものです。
「彼氏さんは、気遣ってくれてるんだな。」
と貴女のことをより、好きになると思いますよ。
その反面、貴女のことが心配にはなるでしょうけど。

嫉妬がすべて悪い、というわけではありません。
嫉妬を嬉しがる人もおります、彼氏さんがどういった方かはわかりませんが、
貴女が譲れない「ここだけは我慢できない」という部分と
彼氏さんの「それはできない」という部分はどこか?
話し合ってみてはいかがでしょう?

恋愛は「相手の嫌がることをしない」が長続きの鉄則です。
話し合いで、彼氏さんがどういう嫉妬や束縛が嫌なのかを訊いてみて、
彼の大丈夫な範囲で嫉妬したらいいんですよ、
それをお二人で探してみてください。

たくさん一人で抱え込んでましたね。
彼に、少し甘えてみてください、
申し訳ないな、と思うことはありません。
その分、どこかで彼を支えてあげればいいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。。(笑)
今度彼と、このことで話しようね、ということになりました。実現するかわかりませんが(^_^;
よろしかったら私の別の質問にも回答いただけたら嬉しいです。。(^▽^)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9332163.html

お礼日時:2016/07/03 22:18

嫉妬心なんて、有って当たり前だと思いますよ。



男女差も無いと思います。

可愛いく表現出来たら良いですね。

自暴自棄は、危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がたって少し冷静になりました。自暴自棄はダメですね(笑)気をつけます。ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/07/03 17:29

自分はあまり好きじゃないですね(正直に言ってゴメンね)。


自立している女性が好きなので。重い人は苦手です。なぜなら、自分にもそういう重い面があると思ってるから。
でもまあ、嫉妬される人が好きな男も中にはいるのではないでしょうか。
たま~に大泣きされても、それぐらいなら「可愛いな」って思えるのかもね。

あんまり考えすぎないでね。
冗談ぬきで、恋愛なんていたってシンプルな人間関係ですよ。
上手くいくときは上手くいくし、駄目なときは何をどう努力しても駄目なモンです。
だから、今を思い切り楽しみましょう。それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいかないときって、ホントになーんにもダメになりますよね(笑)もう少し軽く受け流そうと思います。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/07/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A