アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改憲勢力・護憲勢力と呼ばれている政党をそれぞれ教えてください。

A 回答 (3件)

憲法改正を推奨しているのは自民党、おおさか維新、日本の心を大切にする党、護憲派は共産党と社民党です。


公明党は本来は憲法改正反対のはずですが、与党としてどう対応したいのかよく分かりませんね。
民進党は選挙運動で憲法改正反対を標榜していますが、独自の憲法改正草案を持っているぐらいですから護憲派とは言えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 14:34

大筋はNo 1さんの仰る通りですが、補足します。


民進党は自民党改正案を反対しているだけであって、実体は改正派です。
公明党は憲法改正に対し、改正でもなく護憲でもない「加憲」という立場をとっています。「加憲」とは、憲法3原則を守りながら、時代の進展に伴う新しい考え方・価値観を憲法に加えることです。
時代の経過によって、憲法制定当時に想定していなかった事態が生じて、それに対する対処が必要になってきたときに、いわば足らざるを補うという意味で、憲法に規定を加えることもあるというのが「加憲」という考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、より具体的に把握できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 14:34

旧約聖書 申命記


15:9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。
15:10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。
15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
15:12 もしあなたの兄弟であるヘブルの男、またはヘブルの女が、あなたのところに売られてきて、六年仕えたならば、第七年には彼に自由を与えて去らせなければならない。
15:13 彼に自由を与えて去らせる時は、から手で去らせてはならない。
15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。
_  _  _


 経営状態、国家経営状態を悪くしている者たちに、護憲など出来るわけが無い。
改憲勢力 も 護憲勢力 も いない 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!