プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の友達(仮名A)が家に来すぎて困っています。今年4月、高校に入ってから友達になったAは週に何回も「今日家行ってもいい?」と聞いてきます。最初は快く家に招いていたのですが、最近は正直嫌です。Aは私の部屋に来てすぐに物を物色して、本棚から勝手に本を取って出しっぱなし。挙げ句の果てに「ベッド借りるよ」と言って私のベッドで寝始めます。
遊びたくないので「今日はダメ」とか、「病院行くから」とか言うとAはすぐ病むのです。
「そっか、私はやっぱいらないんだ」と、言って酷い時はリスカしてきます。そしてそれを見せてきます。
そんなにまだ大親友という訳でもなく、私もまだ心を開ききってないし、Aのことも完全にはよくわかりません。
そしてAはキレやすく、手をあげるので下手なことを言って怒らせたらなにされるかわかりません。(実際この間、おふざけして遊んでたら急に怒ってきて、蹴られました。その前まで普通に一緒にふざけてたのに…)

なにか怒らせず、いい断り方はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の事情もわかってと訴える。


そんなに頻繁には遊べないよ。
私のこと理解してと話す。
自分はこういう人、貴方に対してだけではないよ。

家の事情もある、お互いプライベートも尊重しないと付き合っていけない。
腹割って話してみて!
向こうが理解するかどうかは別ですが、自分はこういうスタンスでしか人と付き合わない人間とはっきり示す。

普通の事も教えましょう。
普通は部屋物色しないし、本出しっぱなしにしないし、ベットも勝手に借りないし、友達に手も上げない。
友達を蹴るなんてありえない。

普通の付き合いができないなら嫌と。

一度ぶつかってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが家に来るようになってからプライベートは無くなりつつあります。日記も盗み見されてる気がしてトイレにも行けず…笑
普通はそんなことしませんよね。

ケン-ケン様の回答をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 21:39

あなたの家はあなたの所有物ではなく、親の所有物です。


親が在宅ワークを始めたとか、おけいこ教室を開いたとか嘘言って
家が使えないことをいいましょう。

担任の先生に相談して、3人で話をしましょう。
リスカを見せること、DVすること、先生はあなたの前で友達に諭すのです。
3人でやらなきゃ意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の家はAのものではないし、単に遊べないというよりも家に入れない状況にするのもいいですね!担任にもきちんと相談します。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/06/29 21:35

早急に大人に相談して下さい。


すでに手をあげたり蹴ったりされているのですよね。
自傷があなたへの攻撃に代わっては困ります。
大人に間に入ってもらって、距離を置きましょう。
先生にも相談して席を話してもらったり、来年はクラスを別にしてもらいましょう。
今の状態は対等な友達ではなく、恐怖で支配されているだけです。
早めに手を打たないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人のためにも、先生にもきちんと相談しようと思います。
Aとは少しずつ距離を置いていきます。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/06/29 21:33

>なにか怒らせず、いい断り方はないでしょうか。



無いですよ
どんな方法で断っても同じですから

ご両親が交通事故に合っていますぐ病院に行くから、と言ってもAには関係ない事ですから
断られたのでリスカします。

チスカを見せるのは、相手を友達だと思っていない証拠ですから

これから先のお付き合いを考えてください
相手があきらめるまで、今日はダメ、と拒否してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんと断った方がよいですよね。Aとは少し距離を置こうかと思います。

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/06/29 21:26

それはもう友達ではないでしょうね。



キッパリ言ったほうがいいのかもしれませんが、その瞬間にナイフでグサッなんてこともありそうですからね。

根本的な解決にならずあまりよくない方法ですが、友達(グループ)を増やして自分の家ではない他の友達の家で遊ぶのを頻繁にし
そちらにAさんを誘導するのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにされるかわかりませんよね…。
他の友達にも協力してもらうのもいいですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 21:19

とりあえず、Aは少し精神を病んでいると思います。


リストカットをしてそれを見せてくるということは、注目されたいという欲や、必要とされたい欲が人より強すぎるのかもしれません。
もしかしたら、家庭に問題があるのかもしれません。
Aのためにも、あなたのためにも、誰か大人の方に相談する事をオススメします。
担任の先生や、保健室の先生、両親など、話しやすい人で構いません。
相談するときは、家に来られて迷惑なことだけでなく、リストカットのことまできちんと話してください。
それを説明しないと、事の重大さがわからないかもしれないので。
それか、リストカットをしても気にせずに他の友達といるのもいいです。
Aはあなたに依存している状態なので、最悪大人になってもつきまとわれますよ。
とにかく、一度大人に相談することから始めてみてください。
それでもダメなら、距離をとる。
大抵は、大人が対応してくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人になってもつきまとわれるのはゴメンですね…。
ひとまず、両親に相談してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!