プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”First there are mountains,then there are no mountains, then there are mountains again"という禅語を何度か英文の本の中で見かけました。インターネットで検索してみると、(多少訳が違っていることもありますが)よく出てくるので、たぶん有名な言葉なのだと思います。道元についてのサイトでも書かれていたので、道元禅師の言葉かなあ、とも思っています。おそらく日本の禅語だと思います。(ひょっとすると中国かもしれませんが)原文をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

中国宋代の禅僧、青原惟信(Qingyuan Weixin、9世紀)の言葉です。

有名な言葉ですが、原文はもう少し長いものです。有名な物理学者、フリッチョフ・カプラのベストセラー、『タオ自然学』にも引用されています。

Before you study Zen, mountains are mountains and rivers are rivers; while you are studying Zen, mountains are no longer mountains and rivers are no longer rivers; but once you have had enlightenment mountains are once again mountains and rivers again rivers.
http://www.taoism.net/sanctuary/books/taophysics …

下の英訳は、鈴木大拙のものです。
Before a man studies Zen, to him mountains are mountains and waters are waters; after he gets an insight into the truth of Zen through the instruction of a good master, mountains to him are not mountains and waters are not waters; but after this when he really attains to the abode of rest, mountains are once more mountains and waters are waters.
http://terebess.hu/zen/qingyuan.html

『続伝燈』または『五燈会元』という書物に出てくるもので、原文、読み下し文、日本語訳は以下の通り。

上堂。老僧三十年前未參禪時。見山是山。見水是水。及至後來。親見知識。有箇入處。見山不是山。見水不是水。而今得箇休歇處。依前見山祇是山。見水祇是水。
http://matsucheng.mysinablog.com/index.php?op=Vi …

「老僧、三十年前、未だ参禅せざる時、山を見るに是(こ)れ山、水を見るに是れ水なりき。
後来、親しく知識に見(まみ)えて箇の入処有るに至るに及んで、山を見るに是れ山にあらず、水を見るに是れ水にあらず。
而今(しこうしていま)、箇の休歇(きゅうかつ)の処を得て、衣前、山を見るに祗(た)だ是れ山、水を見るに祗(た)だ是れ水なり。」
http://zhaozhou-zenji.hatenablog.com/entry/2014/ …

私は三十年前にまだ禅に参じなかった時は、山を見れば山、水を見れば水であった。そののち親しく師に参禅して悟ってみたら、山を見ると山でなく、水を見ると水でなくなった。しかし今万事が片付いてみると、山は依然として山であり、水はただ水である。
https://books.google.co.jp/books?id=XypEpMZ9-8gC …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非情に詳しくお教えくださってありがとうございます。たぶん、大拙さんやカプラさんのおかげで、仏教徒じゃない人まで引用するくらい、広まったのでしょうね。大変勉強になりました。ずいぶん短縮されていたので、出典を見つけられなかったのだと思います。自分ではどうにもならなかったので、とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 14:38

青原惟信禅師



まだ参禅しないとき、山を見れば山であり、水を見れば水であった。後に禅に参じて悟るところがあってから、山を見ても山でなく、水を見ても水でなくなった。ところが、今このドンヅマリの処がわかってみると、依然として山を見れば山であり、水を見れば水である。

http://heartland.geocities.jp/gypsyheart_1963/jy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔にお教えくださってありがとうございます。一年以上前から自分であれこれ調べていたのですが、全くわかりませんでした。本当にありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!