プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件の場合、何通りありますか?

・白雪姫が振り向いたとき、9人並んでいる小人が各々「旗を挙げている」、「旗を挙げていない」のどちらかの行動をとる。
・白雪姫は、9人各々が旗を挙げているか、旗を下げているか、を当てます。

例:白雪姫は
「赤い小人は挙げている、青い小人は下げている、黄色い小人は挙げている、、、、黒い小人は下げている。」と言って振り向いて、当たっているかどうかを競うゲーム。

頭の中で数えたらたぶん512通りになると思ったのですが、
正確な答えとその計算式がわかりませんでした。
(512じゃ済まないか)
計算の仕方と答えを教えてください!

A 回答 (3件)

状態を[挙げている:1 下げている:0]で表すと


『全員が下げている「000000000」~全員が挙げている「111111111」』

これは『2の9乗』なので  2^9=512通り


もう少し説明すると
 ○小人が一人だったら
  0 または 1 で 2通り【2^1=2】
 ○小人が二人だったら
  00 01 10 11 で 4通り【2^2=4】
 ○小人が三名だったら
  000 001 010 011 100 101 110 111 で 8通り【2^3=8】
この事から、小人がn人だったら 『2^n』通り の組み合わせが成り立つことがわかる。
よって、小人が9人の場合、2の9乗である512通りとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/06/29 12:34

旗を持つ小人が9人居て,各々が旗を挙げているかどうかが何通りあるかという事ですから,例えば"旗を挙げている場合に数として1を割り当てて,旗を挙げていない場合には0と割り当てる"と定義します.


1人だけが旗を挙げているとしたら,上述の数値のパターンは
100000000
010000000
001000000
000100000
000010000
000001000
000000100
000000010
000000001
の9パターンです.

要は2進法で9桁の数値の組み合わせは何通りあるかと同義だと思いますので,
2の9乗=512通りになると思います.
    • good
    • 0

どの小人も「旗をあげている」「あげていない」の2通りの行動しかとりません。


なので、2×2×2×2×2×2×2×2×2=512通りであっています。

わかりにくかったら、小人が2人のとき、3人のときを考えてみてください。
それぞれ2×2=4通り、2×2×2=8通りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2016/06/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!