プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過日、ローン完済後の売却について質問いたしましたが、購入車両のほうでも不明点がありましたので質問させていただきます。

現在、現保有車のローン完済後売却→売却店にて下取り分の差額にて中古車を現金購入→納車時は下取り車で販売店へ向かい査定し売却、帰りは納車した車で帰る
という形をとる予定にございます。

購入先が他県ということもあり、名義変更および車庫証明は経費節約のため個人で行うことになりました。
ナンバープレートについては希望ナンバーがあり、申請しましたので1週間ほどお時間をいただくとの回答をいただきました。

その後の手続きについていくつかご質問です。
販売店が東京都品川、私の住まいの管轄が横浜と仮定してご質問させていただきます。

1.車検証は車庫証明交付後でなければ作成し私の手元にコピー等を郵送してもらうことはできないのでしょうか?

2.名義変更は横浜の陸運局にて現車を持っていかなければ行うことはできませんが
希望ナンバーをお願いしましたが納車時は横浜ナンバーで申請した希望ナンバーでの納車になりますでしょうか?

3.もし名義変更後でなければ横浜・希望ナンバーにならない場合ですと、納車時のナンバーについてはどうのようなナンバーになっているのでしょうか?また、別のナンバーになっている場合は希望ナンバーは申請していただきましたが、取得は名義変更の際ということになるのでしょうか?

4.現車を乗っていき帰りは別の車になっており、販売店と自宅も少々距離が離れているため任意保険の車両切り替えを事前に済まし、切り替え日と納車日を合わせたいのですが、その場合は上記質問を兼ね、車両切り替えの際はナンバーの所得と車検証が必須でありますが、いかがなものでしょうか?

5.現状うまくいけば7月末までには納車ができる体制に整うのですが、名義変更は仕事の都合上8月の中旬くらいまでは休みが取れず、それまでは陸運局へ赴くことができません。その場合、質問4で任意保険等の切り替えが不可能ですと、納車日から名義変更完了までは無保険となってしまうのでしょうか?

度重なり多々の質問で大変恐縮でございますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。
質問が複数でありカテゴリが間違っていましたら申し訳ございません。

A 回答 (1件)

全体として全く当を得ない質問です。

必要書類や手続き方法は判っているのでしょうか?
此のレベルで自分で手続きするのは困難かと思います。

1 相手側が承諾すれば可能です。

2、3 ナンバーは名義変更手続きが終了しなければ交付されません。
納車時には無いか元のままです。

4,5 ナンバーがあり車検期限が来ていなければ元のナンバーで保険の変更をし新ナンバーになったら再度変更。
    • 0