プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンでPCメールを受信できるように設定しようと思うのですが、PCメールを受信するとやはりPCで受信した場合と同じだけの容量がかかるのでしょうか?
スマートフォンはPCほど容量がないので、何か違う仕組みがありますでしょうか?
添付ファイルなどが大きい場合、他のメールが受信できなくなるなどの不具合がありますか?
他のPCメールが受け取れないのは構わないのですが、スマートフォンに直接届くメールも容量不足で受け取れなくなるなどの状況が心配です。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>PCメールを受信するとやはりPCで受信した場合と同じだけの容量がかかるのでしょうか?



そうです。

>スマートフォンはPCほど容量がないので、何か違う仕組みがありますでしょうか?

スマホ用はありますが、PCメールの受信は対策されていません

>添付ファイルなどが大きい場合、他のメールが受信できなくなるなどの不具合がありますか?

はい、あります。

>他のPCメールが受け取れないのは構わないのですが、スマートフォンに直接届くメールも容量不足で受け取れなくなるなどの状況が心配です。

その時は、PCでスマホに来たメールを受信しましょう
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
やはり、受信すると同じだけの容量を使うのですね。
容量が少ないスマートフォン用に圧縮するなどの技術が使われているかもしれないとちょっと期待していたのですが・・・。
PCメールを受信できるように設定するかどうか少し悩みます。
もしものために見られるようにしておいた方が良いのか、容量を気にせずに済むよう設定しないほうが良いのか。

ご回答を参考に考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 14:30

スマホで受け取ってもPCで受け取っても容量は同じです


大きな添付ファイルは当然ストレージを圧迫します
LTEで受信すればパケット通信量も
すぐ上限超えてしまうので
スマホではテキストのみ受信して
添付ファイルはPCでダウンロードしましょう
容量が許せばスマホで受け取ってもいいですが
無制限の固定回線などにwifi接続
してからダウンロードしましょう
    • good
    • 0

>IMAPをサポートしているのですが、PCメールはPOPの設定なので、IMAPでというのは難しそうです。



仰っている意味がよくわかりませんが、ご利用のメールアカウントが POP/IMAP 両対応ならば、PCは POPで、スマートフォンは IMAP という使い方は可能です。

当然ながら、PC側で「サーバー側にコピーを残す」設定になっていなければ、PC側に受信してしまったメールはスマートフォンでは読めませんけど。

また、IMAPは同期なのでスマートフォン側でメールを削除するとサーバー上からもなくなるので、先にスマートフォン側でそういう操作をしてしまうとPC側で該当メールは読めなくなります。
    • good
    • 0

POPでダウンロードするのではなく、IMAPで同期するようにすればいらないメール全文までスマートフォンに取り込む必要はないです。



まあ、PCでも同様なことは可能ですが。

※ご利用のメールアカウントがIMAPをサポートしている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IMAPをサポートしているのですが、PCメールはPOPの設定なので、IMAPでというのは難しそうです。
PCが壊れた時などの緊急時にスマートフォンで見られればと思っているだけなので、容量を使わずに使えればと思うのですが・・・。
良い方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!