プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく利用するお店でポイントカード入会を薦められました。自分で自分の情報をネットで入力するのですが、自分の個人情報をネット入力するのに抵抗があります。ポイントカード会員になって特典を受けるのと、自分の個人情報をネットに浮遊させるリスクとどっちがましでしょうか。

A 回答 (3件)

そこは自分で判断でしょ

メリットが大きいと思えば加入するし
メリットが無いと思えば加入しない

また、管理組織や規約等がしっかりしていると思えばプラスに判断
説明も規約もなんか適当と思えばマイナス判断

また、要求される情報の量や種類もある
名前と住所ぐらいなら許容できても、生年月日や電話番号まで要求されるのは万一の場合のリスク大

そうやって判断するでしょ普通
    • 0

ですよね。

ここも同様のサービスがありますが、
個人情報を登録しないとプレゼントがうけとれない、
でも、怖いですよね。
お店の場合は限定されていますが、
ここは全世界にばれてしまいますよね。
寺澤さん、あなたはここの特典を使う派ですか?
    • 0

企業がポイントカードを作る目的は、名目は消費者縁サービスですが、実態は個人情報を合法的に取得するためです。

質問者さんが仰るとおり、J○Bの漏洩事件を考えても、絶対に安全なサーバー、或いは個人情報の安全管理策は、ネット上では不可能と思われます。

ポイントの内容にもよりますが、提供する個人情報が、差し障りのない範囲でしたら問題ないでしょうが、
メルアド+氏名に住所・生年月日まで求められると、リスクは高くなりますね。

質問者さんの、「自分の個人情報をネットに浮遊させるリスク」はとても見事な表現ですね。
リスクに気がついていない人が多い中で、実に見事な観点の的を得た表現だと思いました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。