アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年も、マンションに、放置している自転車があります。自分は、その自転車が、ほしくなりました。埃とか、かごとか、ボロボロなんで、直して、乗りたいのですが?防犯登録とかあるので、どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

盗難した自転車をマンションに乗り捨てるなんて話はよくあるので、


余計なことはせず、自分の自転車買いましょう。

ボロボロの自転車をどうやってもらおうか悩んでる時間働けば
それくらいのお金はすぐ貯まりますよ。
    • good
    • 0

盗難車かもしれません。


結構そういうのが多いです。

私もバイク好き(修理が趣味)なので、
もう、よだれがでそうなぼろバイクってありますよね。
でも、罠を仕掛けるような人もいるかもです。
一生懸命レストアしてそこで持ち主登場とかね。
どうしてもほしいなら努力しましょう。
そのマンションは200戸あったとします。
チラシを200枚作れば済むことです。
持ち主がいたなら、おそらく無料でくれるでしょう。
もしレスがなければ、盗難車。
交番に事情を説明して届けましょう。
管理人には喜ばれるし、
あなたは、持ち主から感謝されるか、
6か月後に晴れて自分のものに。
    • good
    • 1

半年より前には、さて誰が乗っていたのか。

たかが半年。されど半年。同じ集合住宅の住人であれば当然その方に所有権がある。会う機会があれば、「あの自転車はどうされるのですか?」と訊くのは一考。「要らない」と言われた堂々と頂いたら良い。

そうした所有権が不透明なら近所の派出所に出向いて相談する。盗難届けが出ておらず、落とし物扱いに成れば半年後には質問者の物に成るやもしれず。

マンションの管理人も案外困っているかもしれない。前住民が確信犯的に置き去りにしたかもしれず、かと言って勝手に処分も出来ないし、処分するには費用が掛かる。

ダメ元で色々してみては? 乗って貰えれば自転車も浮かばれる。
    • good
    • 1

娘の自転車が盗まれてから、かなり後から警察から連絡があり市の保管場所に引き取りに行きました。

それを弟が乗っていたらドロボーだと補導されました。自転車なんか新しいのを買いましょう
    • good
    • 2

持ち主を探し 譲渡(もらう)確約を頂かないと ダメです。


半年でも1年放置でも 個人の所有物なので 使ってなくても私物です。 勝手に直して乗ると 乗る気もなかった持ち主も不快に思い 警察などに盗難被害など出されたら 窃盗罪になっちゃいます。
おいて有る 乗っていない 要らないものと考えず
欲しければ 中古等オークションで購入し 正々堂々メンテして乗った方が良いでしょう。

同じマンションでの住民トラブルは、起こさないように!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!