プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、毎年夏 野外のイベントに飲食ブースを出展しているのですが、今年は毎年やってる「かき氷+ビール」にプラス「かちわり氷」の販売も始めようと思っています。

ですが、今の所 氷屋さんくらいしか決まっておりません。

袋を探していますが、ネットで探しても専用の袋を取り扱っているところが無く、最悪 既製品である金魚すくいの「ヒモ付きビニール」にしようかと思ってます。(甲子園のかちわりも元々金魚袋で売られてたそうですし・・・)

どうも、オーダーで袋を作ってもらう場合、ひも付きだと本体よりヒモ代の方が高くなってしまうようです。
普通の小さい袋に小判型の持ち手の穴を開けてもらった場合も、単価は安くなりますが、最小ロットが15,000枚~とかで多すぎてしまいます。。。
当方の希望は、3,000枚程度で@10円以下です。

で、甲子園のかちわり屋さんに問い合わせてみたのですが「かちわりの袋の事でお尋ねしたいのですが」と言った瞬間に「あかん、あかん、袋の事は何にも教えられへんからな!」と用件を全部伝える前に断られてしまいました(涙)

自分のまわりにも、かちわり販売に関する知識を持つ者が居なくて 販売方法(保管のコツや、発泡スチロールに入れた状態で何時間ほど持つ。などなど)も判らず困ってます。

野外のイベントで、おにぎりや焼きそばなどの食品を売っても全く売れず、年々かき氷屋が増えてきているので、まだ誰も出店していない「かちわり屋さん」をやってみたいです。

長くなってしまいましたが、些細な事でも構いませんので何かご存知な事があればご教授くださいませ。。。

A 回答 (1件)

ご希望の回答でなくて申しわけないのですが

かちわり氷って結局は単なる氷にアイデアを加えただけのもので
安上がりで誰にでも販売できそうなものですよね。
だからこそノウハウが大事なんです。
袋について気安く教えてしまっては
まねをする業者が続出して商売あがったりです。
電話で安易に問い合わせたって教えてくれっこないですよ。
それは当然の対応で、失礼なのはtazruさんの方です。
アイデアは簡単でもノウハウが見つからないから
誰も出店していないというわけです。
ましてやこんな不特定多数の閲覧するサイトで一部でも公開してしまっては
tazruさんの出店するイベントでも今年からかち割り氷の販売が続出して
せっかくのアイデアも意味がなくなってしまいます。
だから誰も回答しないのです。(知らないから答えられないんでしょうけど)

逆に言えば、もしノウハウを見つけられたら
相当おいしい商売になるのは間違いないはず。
試行錯誤してでもチャレンジしてみる価値はあると思いますが
もしノウハウが確立しても、決して誰にも口外しない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ちょっと寂しかったので、すごーく嬉しいです★

ご回答頂けて、いろいろ考える事ができました。
袋の入手ルートについては、教えて頂けるのなら勿論その情報料としていくらかはお渡しする事を考えておりました。
そんな、長年やってきた商売のネタを簡単に教えて頂けるとは思っておりませんでしたが、即答されるとは・・・

かちわりを売るには特殊な条件が必要なので、「専用パッケージ」を既製品として扱ってる所は無いはずですよね。

ご回答を頂いたおかげで、真似のしにくいオリジナルを作れば良いと言う事を思い付きました。

私の参加するイベントも今年あたりはかき氷だらけになる予感がしますし、ちょっと頑張ってみます~♪
(一応、販売品目は主催者さんが規制してくれているのですが)

どうも、ありがとうございました!!!